YOUは何しに日本へ? 2019年5月19日放送回

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 11:55~12:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

スターYOU!大発掘SP。日村勇紀が小林旭のものまねを披露。

キーワード
小林旭

スターYOU大発掘SP (バラエティ/情報)
11:56~

日本各地のYOUが集まるイベントを直撃。静岡・伊東市の松川で開催されるイベントを取材。開始1時間前、出場者で大行列。今回のイベントは松川タライ乗り競走。今年で63回目の歴史あるレースで町おこしのためタライ乗りを競技として始めた。YOU限定の国際レース部門のあり優勝賞金3万円。

ルーマニアや中国から来た明星大学の留学生は初参戦。参加するのはルーマニアYOUだけ。アメリカから来たYOUファミリーはこの大会に休みを合わせて来た。兄は去年の優勝者で弟が準優勝。レースを知ったきっかけは奥さんが地元のため。国際レースで15回連続優勝していたYOUに勝利したという。優勝したら神戸牛ステーキを食べると意気込みを語った。取材交渉し密着決定。

タライ乗りレースに出場するキャメロンさん、ジョンさんファミリーに密着。国際レースの出場選手は5人。伝説のタライ乗りYOUは不出場。タライレースが開幕。コース全長は400m、団体レースなど種目別で競技を行う。キャメロンさんは2連覇の為にジムで週5のトレーニングを積んできた。一方留学生YOUは体格差に弱気。そしていよいよ国際レーススタート。キャメロンさんは転覆。その間、留学生YOUは順調に前へ。残り250mでジョンさん独走。キャメロンさんは弟を猛追、勝つのは誰!?

「YOUは何しに日本へ?」の番組宣伝。

キーワード
伊東市(静岡)
松川
松川タライ乗り競走
ルーマニア
中国
タイ
明星大学
ハワイ(アメリカ)
コロラド(アメリカ)
神戸牛ステーキ

スターYOU大発掘SP (バラエティ/情報)
12:13~

タライ乗りレースに出場するキャメロンさん、ジョンさんファミリーに密着。レース中盤、現在トップはジョンさん。前回王者のキャメロンさんが猛追し逆転、1着でゴールし2連覇を達成した。そして表彰式。国際レースは5位から賞金が出る。ファミリーの賞金総額は6万5千円。その4日後、神戸三宮駅で再会、ファミリーは勝利を祝って神戸牛を食べた。キャメロンさんは3連覇するためまた来年も参加すると話した。

銀魂2の告知。

VTRを振り返り、タライレースは面白かった、大会は知らなかった、賞金がよかったなどと話した。日村勇紀は賞金3万円でルイ・ヴィトンとコメント。

成田国際空港で外国人にインタビュー。アメリカから来た男性は長野県で1週間、木工技術を学びに来た、今回は木工の道具作りを学ぶと話した。男性が学んだ木曽おんたけ鉋教室には6か国のYOUが参加、自作のかんなを作った。

番組ファンのアメリカ出身女性は台湾で英語教師&バンドマン、4日間の一人旅を楽しんだ。飛行機に乗り過ごしたがインタビューを受けられてよかった、夢が叶ったと語った。

アルゼンチンから来た女性はLUNA SEAの大ファンでライブに初参加。好きな曲はラブソング。ファン歴15年。

カリフォルニアから来た男性はギネス世界記録を持っている、世界一??が長いと話した。

キーワード
松川タライ乗り競走
神戸牛
伊東市(静岡)
銀魂2
ルイ・ヴィトン
かんな
シアトル(アメリカ)
長野県
木曽川
木曽おんたけ鉋教室
小林忍先生
アメリカ
台湾
下北沢(東京)
アルゼンチン
LUNA SEA
I FOR YOU
カリフォルニア(アメリカ)
ギネス世界記録

スターYOU大発掘SP (バラエティ/情報)
12:26~

成田国際空港で外国人にインタビュー。カリフォルニアから来た男性はギネス世界記録を持っている、世界一乳毛が長いと話し、その乳毛を見せた。

銀魂2の告知。

オランダから来た男性は日本語の勉強に来た、15年ぶりに現金を使おうとしたがカードが使えず一文無しと話した。インフォメーションセンターで相談しカード会社に電話するも通じず。スタッフが食べ物を差し入れし2時間後、違うスタッフが再度質問。Wi-Fiを共有しカードの設定を変更、無事に現金を引き出した。

フィンランドから来た男性はフロアボールの大会にでると話した。彼はフィンランドの国民的スターだという。誘われたので密着決定。

フロアボール選手のテロ・ティードさんに密着。大会が行われる静岡・裾野市の時之栖で再会。彼は熱烈オファーで急遽来日したなどと話し会場の裾野市民体育館へ。フロアボールは40×20mのリンクを使い6対6で対戦、1970年代後半にスウェーデンで誕生したスポーツ。北欧で大人気。テロ・ティード選手は世界最高のスーパースター、世界大会で優勝している。

テロ・ティード選手が参加者に挨拶。リンク3面でフロアボール大会開始。彼は各チーム1試合限定の助っ人。今回はコート約半分、3対3の特別ルールでゴールが小さい。テロ選手は早速ゴールを決めて子供たちからリスペクトされた。休む間もなく次の試合へ。

「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の番組宣伝。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
ギネス世界記録
銀魂2
オランダ
Wi-Fi
フィンランド
フロアボール
裾野市(静岡)

スターYOU大発掘SP (バラエティ/情報)
12:40~

銀魂2の告知。

フロアボール選手のテロ・ティードさんに密着。休む間もなく試合に連チャンで出場。1日に14試合、休憩中もファンサービス。テロさんはフロアボールのパイオニアになりたいと話した。

キーワード
銀魂2
フロアボール

スターYOU大発掘SP (バラエティ/情報)
12:45~

フロアボール選手のテロ・ティードさんに密着。彼は10歳でフロアボールを始め、20歳から16年間フィンランド代表に選出されている。彼の夢はフロアボールをオリンピック種目にすること。フロアボールはフィンランドでは人気スポーツ、これまでヨーロッパを中心に普及活動に取り組んできた。しかし日本ではまだマイナースポーツ。多くの人にフロアボールの楽しさを知ってもらいたいと語る。試合後は大会の参加者と夕食。彼を目当てに約250人が参加した。翌日も助っ人として大会に出場。2日で29試合に出場した。翌日は富士山に登るという。

VTRを振り返り、フロアボールを初めて知れた、主催者の気持ちが伝わるなどと話した。

「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の番組宣伝。

キーワード
フロアボール
東京オリンピック
フィンランド
富士山
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送