YOUは何しに日本へ? 2019年2月3日放送回

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月3日(日) 11:55~12:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

立った!立った!YOUが総立ち!大パーティーSP。

YOU総立ち大パーティーSP (バラエティ/情報)
11:55~

成田国際空港で外国人にインタビュー。アメリカ・オースティンから来た男性は岡山に民家を建てる大工、1週間で家を建てるなどと話し大工道具を見せた。彼に密着決定。

岡山で昔ながらの民家を建てる大工のマークさんに密着。岡山・上籾で再会。マークさんらは石場建てという建築方法をスティーブ先生から学んでいた。スティーブ先生は石場建てに惚れ込み、その技術を世界各国で広めている。今回は世界4カ国9人が参加、ほとんどが趣味レベル。この日は家づくり3日目で石を近くの山から運んできた。

石と木がぴったり合うように木を削っていく。削るのは全て手作業。昼食は地元のお米で作ったおにぎり。上籾地区は日本の棚田百選に認定されている。過疎化が進んでいて地区の活性化をはかる目的で今回のワークショップが開催された。主催のカイルさんは上籾地区に移住した左官職人。石場建てで立てる柱は6本。楽しみながら削っていく。この日の作業は終了し参加者はカイルさんの家で夕食を食べた。

マークさんは高校卒業後に大工の道に進み、日本建築にハマり自宅で盆栽を育て剣道もやっている。夢は庭に石場建ての茶室を作ること。家づくり4日目。柱の断面が石に合うかチェック。5日目。地元の方がイノシシ肉を差し入れ。イノシシ肉を使ったポトフ、ホットワインを食べた。そして最終日。雨足が強くなる中、本当に家は建つのか。

キーワード
オースティン(アメリカ)
岡山県
上籾(岡山)
石場建て
日本の棚田百選
ジミ・ヘンドリックス
If 6 Was 9
イノシシ肉
ポトフ
ホットワイン

YOU総立ち大パーティーSP (バラエティ/情報)
12:12~

昔ながらの民家を建てる大工のマークさんに密着。台風が近づく中、作業を続け奇跡の天候回復。石場建ての柱が完成しほぞ継ぎで梁をかけ骨組みが完成した。今回に始まり家が完成するのは1年後だという。

あるYOUに呼び出されたので行ってみた。

「YOUは何しに日本へ?」の番組宣伝。

キーワード
石場建て
ほぞ継ぎ

YOU総立ち大パーティーSP (バラエティ/情報)
12:19~

スタッフが恵比寿駅近くのアクトスクエアで昭和歌謡ナイトを主催するジャスティンさんと対面。彼は昭和歌謡好きで一番のお気に入りは黛ジュンのブラック・ルーム。この日は「昭和歌謡ナイト 大盛り」を開催、彼はイベントのために半年かけて準備してきた。

午後7時にイベント開始。最初の曲は黛ジュンのブラック・ルーム。つづいてDESIRE、真っ赤な太陽などの曲が流れた。会場にいた外国人のお気に入りは沢田研二「時の過ぎゆくままに」など。

イベント終盤、スペシャルゲストの平山みきが登場、真夏の出来事を歌った。この曲が生まれた昭和46年はアメリカン・クラッカーが大人気、アンノン族族が急増など。イベント終了後、ジャスティンさんはさらに大きな昭和歌謡ナイトをしたいと語った。

家出YOU。家出をしてきたルベンくんのその後。

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の番組宣伝。

キーワード
ブラック・ルーム
黛ジュン
昭和歌謡ナイト 大盛り
DESIRE-情熱-
中森明菜
真っ赤な太陽
美空ひばり
和田アキ子
笑って許して
ファンキー・モンキー・ベイビー
キャロル
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
沢田研二
時の過ぎゆくままに
フィンガー5
個人授業
ザ・ハプニングス・フォー
何故?
ビューティフル・ヨコハマ
真夏の出来事
アメリカン・クラッカー
アンノン族族
マクドナル
日清食品
カップヌードル

YOU総立ち大パーティーSP (バラエティ/情報)
12:33~

家出YOU。家出をしてきたルベンくんのその後。家出15日目。門前仲町で再会、彼は友達の家からホステスに引っ越し。江東区の小学生とふれあい両国にあるホステルへ。彼は仕事を探すと話すがスタッフは一度スペインに帰ることを提案、しかしひとりで暮らしていきたいと語った。

家出30日目。両国のホステルを訪れると彼は丸坊主になり、木曜日カエリマスと話した。

キーワード
両国(東京)
門前仲町(東京)
スペイン

YOU総立ち大パーティーSP (バラエティ/情報)
12:41~

家出YOU。家出をしてきたルベンくんに密着。明日帰国ために両国から成田へ歩いて帰るという。出発から15分、帰ることが悲しいと涙を流した。出発から8時間45分でやっと半分。ペイパルで支払いが出来るホテルを探すが見つからず、夜通し歩くことにした。途中でたまかけ納豆朝食を食べ、出発から23時間50分で成田空港に到着した。そして無事に帰国を果たした。

VTRを見て、歩いて帰るのはめちゃくちゃだったなどと話した。

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の番組宣伝。

キーワード
両国(東京)
成田(千葉)
メロンパン
ペイパル
たまかけ納豆朝食
成田空港
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送