YOUは何しに日本へ? 2018年7月8日放送回

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月8日(日) 11:55~12:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今回は、真夏の夜にゾックゾク!YOUの涙もトリハダも止まらないSP!

YOUは何しに日本へ? 涙!トリハダ!ゾックゾクSP!! (バラエティ/情報)
11:56~

成田国際空港にいた外国人YOUにインタビュー。アメリカから来たという家族は、日本で働く姉に会いに総勢8人で初来日。日本では白魚の踊り食いもしてみたいということで、取材交渉し交渉は成立したが、その後連絡が取れず断念。

取材班に声をかけてきたカナダの男性は、日本人の彼女に会うため来日。帯広にある彼女の実家に5週間滞在し、エルヴィス・プレスリーの歌を弾き語りしながらサプライズでプロポーズするつもりという。取材交渉し、彼女の両親のNGで密着断念だったが、後日写真でプロポーズ成功の報告が届いた。

ドイツから来たという男性は、沖縄から北海道まで歩いて旅をするのが目的で来日。こうした歩き旅も初挑戦だという。取材交渉し、密着決定。

初来日で沖縄から北海道まで歩き旅をしたいドイツのアンディーさんに密着。空港から浅草に向かうと、3日間滞在するホテルに到着。荷物を預け、早速歩き旅が始まった。誰も歩かないような路地裏を歩くのが好きだという。浅草寺でおみくじを引いたりしたあと、この日は早めに体を休めた。しかしその後、取材NGの連絡が届き、ここで密着終了。

成田国際空港にいた外国人YOUにインタビュー。アメリカから来たという女性は桜美林大学へ短期留学のため来日。「美少女戦士セーラームーン」で日本に興味を持ったというが、日本とアメリカの幽霊に対する考え方の違いにも興味があり富士山の樹海にも行きたいという。取材交渉し、密着決定。

日本の幽霊に興味があり青木ヶ原樹海に行ってみたいというアメリカのカサンドラさんに密着。その当日、淵野辺駅で待ち合わせするとカサンドラさんはクラスメイトのディランさんを連れて登場。電車で富士山駅に向かい歩き始めると早速富士山が現れ、2人はパワーを感じていた。

青木ヶ原樹海に行ってみたいというアメリカのカサンドラさんたちに密着。樹海に向けて歩き始めたところ、諏訪内山神社を発見したためそのまま参拝。さらに境内の像についてスタッフに質問したが、スタッフは詳しく答えられなかった。

青木ヶ原樹海に行ってみたいというアメリカのカサンドラさんたちに密着。実は富士山周辺には神社がたくさんで、今度は北口本宮冨士浅間神社を発見。ここでも像について疑問が沸いたため、神主さんに質問していた。青木ヶ原樹海についても質問すると神主さんは、日本人には自殺の名所として浸透しているが、神社としては樹海も雄大な自然の一つ、怖いではなく畏怖(尊厳)だと話した。

青木ヶ原樹海に行ってみたいというアメリカのカサンドラさんたちに密着。青木ヶ原樹海に隣接する鳴沢村に入ると、興味津々のカサンドラさんは地元の方にも富士山をどう思っているか質問していた。そしていよいよ樹海に到着。

YOUが樹海に行きたかった理由が明らかに!

キーワード
Can’t help falling in love
エルヴィス・プレスリー
浅草(東京)
美少女戦士セーラームーン
青木ヶ原樹海
富士山
富士吉田市(山梨)
諏訪内山神社
鳴沢村(山梨)

YOUは何しに日本へ? 涙!トリハダ!ゾックゾクSP!! (バラエティ/情報)
12:18~

青木ヶ原樹海に行ってみたいというアメリカのカサンドラさんたちに密着。いよいよ青木ヶ原樹海の中を見学。見学したカサンドラさんは、おばあちゃんが力をくれてるようで元気になった気がする、実は私はおばあちゃんに育てられたが7年前に他界、自分のそばにいる気がすると話すとみんなに気持ち悪がられてしまいショックを受けた、そのとき本で日本人の考え方を知り日本で何か分かるかと思って来日したと明かした。

「御師の家」にYOU感激!

キーワード
青木ヶ原樹海
富士山
御師の家

YOUは何しに日本へ? 涙!トリハダ!ゾックゾクSP!! (バラエティ/情報)
12:24~

青木ヶ原樹海に行ったアメリカのカサンドラさんたちに密着。2人が訪れた「御師の家」とは、富士山を信仰する登山者が江戸時代から利用してきた宿泊施設で、主の本庄家は河口浅間神社の神主を受け継いできた。2人は夕食に郷土料理のほうとうを食べると、カサンドラさんは日本人の生と死の考え方を質問。本庄さんは、自分にとって死は意外に遠いもの、でも神道では「死」は「ご先祖様」という神様になること、たとえ死んでもこのへんでさまよっているというものかもしれないと話し、カサンドラさんは自分の考えが認められたようで幸せと話し、「千の風になって」を日本語で歌った。

青木ヶ原樹海に行ったアメリカのカサンドラさんたちに密着。御師の家に宿泊した翌日、本庄さんはご厚意でカサンドラさんをご祈祷。カサンドラさんは、おばあちゃんは同じ世界にもういないけど、常に私の近くで見守ってくれていると強く信じられるようになったと話した。

バナナマンの2人が「千の風になって」がいい歌だということで何度も歌った。

ノルウェーの男性は、嗣永桃子の引退コンサートを観るために来日。ファン歴7年で今回が5回目の来日だという。取材交渉し、密着決定。

嗣永桃子の引退コンサートを観に来日したノルウェーのトミーさんに密着。取材班はコンサートの運営事務局にも正式に取材許可をもらった。前日、トミーさんはオフィシャルショップでグッズを購入。僕はもともと明るい人間ではなかったがももちを見ると自然に笑顔になれる、そのたびに彼女が好きになった、内面の強さに魅力を感じると明かした。

そしてライブ当日。東京テレポート駅で取材班と待ち合わせし、ライブが行われる野外特設会場へ向かった。

「日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰が選ぶ 今知っておきたい小さなニュース」の番組宣伝テロップ。

キーワード
御師の家
河口浅間神社
ほうとう
千の風になって
成田国際空港
嗣永桃子
ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ
東京テレポート駅

YOUは何しに日本へ? 涙!トリハダ!ゾックゾクSP!! (バラエティ/情報)
12:41~

嗣永桃子の引退コンサートを観に来日したノルウェーのトミーさんに密着。いよいよライブ会場に到着したが、トニーさんは持ってないグッズを次々購入。そしてももちへの感謝の気持ちを胸に、コンサートがスタート。

キーワード
嗣永桃子

YOUは何しに日本へ? 涙!トリハダ!ゾックゾクSP!! (バラエティ/情報)
12:47~

嗣永桃子の引退コンサートを観に来日したノルウェーのトミーさんに密着。いよいよライブがスタートし、ももちが登場。ステージで「恋はひっぱりだこ」などを披露する様子をトミーさんは精いっぱい応援した。ライブ後、ももちは最後まで僕を幸せにしれくれた、これからもずっと幸せさと話した。

ももちの引退でももちファンのYOUが日本に来る理由がなくなってしまった、じゃあ日村さんがひむちになったいいのでは?などとトークした。

キーワード
嗣永桃子
恋はひっぱりだこ
Berryz工房
ライバル
I NEED YOU
Buono!
ありがとう!おともだち。
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送