YOUは何しに日本へ? YOUの未来は明るいぞSP!!

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月22日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

本日は始めの一歩スペシャル。自分の可能性を伸ばしに来た伸びしろYPUに密着。

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
18:55~

成田空港で外国人にインタビュー。女性2人組は、旦那が軍で働いていてクリスマスだから会いに来たなどと話した。直した指輪でもう一度逆プロポーズするという。

アメリカから来たらデルタ航空で働いてる男性は、名刺を集めるのが好きでスタッフと名刺を交換した。

フランスから来た男性は、「RIZIN」で戦うために来た。名前はケビン・ペッシ。総合格闘技では13勝3敗、大会のダークホース的存在だという。ケビン・ペッシにチョークスリーパーをかけてもらった。試合は石渡伸太郎と戦い1R4分31秒で負けてしまった。

以前番組にでたことのあるパンダマスクが登場。空港にいる知り合いにプレゼントを配りに来たという。バナナマンらにプレゼントを渡した。

イスラエルから来た男性2人組はアニメオタクで、冬コミのために来たと話した。急に2人は仲間割れをし、1人の男性が「冬コミに行くのは僕だけで、彼は行かない 連れて行くとは行ってない」などと話した。

オーストラリアからきた男性2人組は漫画の勉強をしたいなどと話した。好きな漫画家は荒木飛呂彦だという。日本の漫画をリスペクトし描いた絵を見せてくれた。現在入れストレーターをやっているという。漫画を教えてくれる「漫画空間」という場所があり深谷先生に教えてもらいたいなどと話した。交渉し密着決定。

漫画家になりたいYOUを密着。高円寺駅で待ち合わせをし漫画空間へと向かった。YOUは小さい時に親が離婚し母親と2人暮らしだった、一生懸命働いてくれたけど一人で過ごすことが多くいつも日本の漫画を読んでいた。今度は自分が漫画を書いて同じように寂しい思いをしている子どもに届けたいなどと話した。2年前に漫画空間で深谷先生に絵の書き方を教わったという。漫画空間に到着したが漫画空間はすでになくなっていた。YOUは「寂しいかな」などと話した。その後YOUから深谷先生と連絡が取れてあうことができるとメールが届いた。YOUが深谷先生のフェイスブックで発見し連絡が取れたという。

密着再開が決定。新宿駅でYOUと待ち合わせし深谷先生もと元を訪れた。深谷陽は1994年ちばてつや賞で入選し「週刊モーニング」などで連載経験を持っている。現在は漫画家を育てる活動にも参加し国内外で公演をしている。YOUが描いたイラストをみて深谷陽はは「うまくなっています、講義していたことが伝わってて嬉しい」などと話した。深谷陽がいる東京ネームタンクでは漫画の基本や物語の作り方が学べる塾。講義は1回8000円で予約が2ヵ月先まで埋まる人気コースになっている。今回YOUはコマ割りの演出方法を学んだ。先生から「主人公が描いた絵が飛び出してきて主人公を殴るシーン」というお題が出た。20分後完成。深谷先生は「分かりやすい、最低限は合格ライン」と話し深谷先生がお手本を描いた。YOUはアドバイスをもらい「木こきしてからもバリバリ漫画を描きます」などと話した。

キーワード
成田空港
デルタ航空
RIZIN
ケビン・ペッシ
石渡伸太郎
冬コミ
荒木飛呂彦
漫画空間
高円寺駅
フェイスブック
週刊モーニング
東京ネームタンク

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:21~

マンガ家になりたいYOUは前日、フェイスブックで彼女に別れを告げられた。彼女を構わずいつも絵を描いているから、勝手にしろと言われフラれたなどと話し密着終了。

日村勇紀は「パンダマスクさんからプレゼントいただきました ありがとうございます」などと話した。プレゼントは駄菓子の詰め合わせだった。

1年がかりの長期イベントに密着!イベントが行われたスイスホテル南海大阪に行くと100%YOUだった。

キーワード
フェイスブック
スイスホテル南海大阪
難波(大阪)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:27~

1年がかりの長期イベントに密着!イベントが行われたスイスホテル南海大阪に行くと100%YOUだった。これはエール学園の入学式で、会場を出てきたYOUに直撃した。ベトナムから来た男性は「東京で車の大学に入りたい」と話した。ベトナムから来た女性は「京都大学に入りたい」などと話した。エール学園は日本の大学を目指すYOUのための予備校だった。

エール学園は毎年約450人の合格者を出し中には難関校に合格するYOUもいた。今回は大学を目指すYOUたちの受験に10ヵ月密着した。

エール学園でYOUに直撃。ベトナムから来た男性は「日本のITを勉強したい」などと話した。目指してる大学は横浜国立大学だった。

中国から来た男性は「日本の大学は先生が教えてくれるよりも学生が、自分で開度を重視していてコミニュケーションや交流があってよく身につくと思うから中国の大学をやめてきた」などと話した。慶應義塾大学を目指している。

インドネシアから来た姉妹、姉は大学院。妹は大学を目指している。妹は「日本の大学はキュイ区の内容がいいと思う、日本人は優しくてイケメン」などと話した。日本で就職して一家で日本に住みたいという。姉は立命館大学大学院、妹は近畿大学を目指している。

韓国から来た男性は「日本人と付き合っていて日本に来た。日本の生活が好きになって日本に住むためには日本の大学へ行った方がいいかと」などと話した。東京大学を目指している。

インドネシアきた男性は「日本の大学で工学部を目指している、ロボットやコンピュターに興味があります。日本の技術は高いと思ってます」などと話した。男性は去年も受験をし不合格で一浪中。両親に負担をかけたくないので受験は今年がさいごと決めている。目指しているのは東京工業大学だった。

今回は一浪して後がないインドネシアの男性と、姉妹で受験をする2組に密着決定。

キーワード
スイスホテル南海大阪
難波(大阪)
エール学園
東京自動車大学
大阪芸術大学
京都大学
大阪大学
一橋大学
横浜国立大学
慶應義塾大学
松本潤
クレヨンしんちゃん
立命館大学
近畿大学
東京大学
東京工業大学

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:40~

一浪中で後がないファルキさんに密着。2017年春、朝8時50分エール学園にファルキさんが登校。ファルキさんが狙う東京工業大学は国公立理系でトップクラスの難関校。1時間目は定積分の授業だった。ファルキさんの受験科目は数学・物理・科学・英語・日本語の5科目。学校が終わると3駅離れたアパートに自転車で帰る。ファルキさんはインドネシアの男性とルームシェアをしている。部屋は6畳1ルーム家賃は4万7000円。家には机もないので床で勉強していた。ファルキさんの両親は花屋で6人の子どもを養いながら予備校の学費約80万円を負担してくれた。夕方5時になるとラーメン屋でアルバイトしバイト代で生活費を全てまかなっている。真面目な仕事ぶりが評価され1人で店を任されることもある。夜10時にバイトが終わり家に帰った。このあと少し勉強するという。

キーワード
エール学園
東京工業大学

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:51~

インドネシアから来た姉妹のアユさん、フィナさんに密着。来日一年目のアユさん、フィナさんはまずは日本語のレベルアップからスタート。2人は8畳1ルームに2人ぐらし家賃は6万円。姉妹の父は昔名古屋のスポンジ工場で2年で働いていた。一家全員日本が好きで姉妹の大学進学も応援してくれている。PM6時になると1階の食堂で自炊。料理はほぼ毎日妹のフィナさんが作っている。喫茶店でアルバイトして生活費を賄っている。バイトがない日は深夜まで勉強していた。

2017年夏、この日は受験生YOUが待ちに待った予備校の年に1度の息抜き国際交流の文化祭。フィナさんはこの日「ミーゴレン」を販売していた。翌日、再び勉強漬けの日々が始まった。

キーワード
エール学園
ミーゴレン

エンディング (バラエティ/情報)
19:58~

YOUは何しに日本へ?の番組宣伝。

日村勇紀が「受験生、がんばれー」とエールを送った。

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送