YOUは何しに日本へ? スペシャル【北へGO!南へGO!全国でYOUを大捜索】

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月15日(月) 18:57~21:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

今夜のYOUは2時間SP!

バナナマンの2人が、空港で外国人にインタビューし密着取材が撮れるまでスタッフが帰れない趣旨を説明。

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
18:58~

福岡空港で来日してきた外国人にインタビュー。最初にインタビューしたのはドイツ人YOU。ワーキングホリデービザで8か月間、日本に滞在し日本語の勉強をしている。YOUの彼女は今日からカナダへ3ヶ月、英語の勉強へ行くという。YOUの彼女も登場しラブラブ具合を見せつけた。

ロサンゼルスから来たYOUにインタビュー。YOUの正体はアンドリュー・ゴールデンハーシュという世界トップクラスのマジシャン。マジックの世界的な賞を数多く受賞し、テレ東のマジック特番にも出演経験があった。この日、福岡を皮切りに全国10か所のチャリティマジックツアーのため来日していた。スタッフのリクエストに応え、その場で手品を見せてくれた。密着取材をお願いしたがNGが出た。

日本人と結婚して福岡に住むYOUにインタビュー。甥っ子の迎えに来ていて、YOUが温泉好きなため温泉に連れて行ってあげるという。オススメスポットとして那珂川清流温泉と宮地嶽神社を教えてくれた。

福岡から東京まで自転車旅行に来たというカナダ人とアメリカ人夫婦にインタビュー。日本への滞在期間は45日間、東京から1000km以上旅をする予定だという。スタッフが密着取材交渉を行うと快く快諾してくれた。

東京都から福岡県まで1200km自転車旅を行うカレンさん・マイクさん夫婦に密着。道はスマホで調べ、1日目は鳥栖まで約35kmの旅を行う。出発から2時間、10km移動したところで昼食を食べスマホのアプリを使いこなす様子を見せた。出発から3時間、交通量が多く並走でいないためスタッフは車で先へ移動。しかし、カレンさん達の姿が見えないため引き返すと自転車を故障してしまっていた。

キーワード
那珂川清流温泉
東京都
福岡県
鳥栖(佐賀)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:16~

カレンさん・マイクさん夫婦の自転車が故障してしまったため自転車屋で修理を行うと、夫婦は修理手腕やサービスに感動していた。出発から6時間、道に迷ってしまった。インターネットが通じないため子どもに道を聞くと子ども達が道案内をしてくれた。出発から7時間のPM5j15分、本日のホテルに到着。夕食に回転寿司を堪能し、マイクさんは再婚同士で今回は念願の新婚旅行だったと、妻との馴れ初めなどを話してくれた。

密着2日目、大分・日田まで自転車旅を行う。TOSHIBAのパソコンに地図をプリントスクリーンし旅を行った。

キーワード
TOSHIBA
日田市(大分)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:29~

密着2日目は大分・日田まで約45kmの自転車旅を行う。昼食のため訪れたなかよしこよし食堂で本多忠勝の鎧を見せてもらうと好意で兜を被らせてもらった。その時、マイクは「トシロウミフネ」とポーズをとってみせた。料理は全て主人の手作りでかつて天皇にも料理を作った事があるという。マイクさんは感謝をこめて店主達にボールペンをプレゼント。マイクさんも女将さんからお土産を貰った。出発から6時間、日田まで15km、上り坂の多い山道にカレンさん達は悲鳴を上げた。

キーワード
日田市(大分)
トシロウミフネ
本多忠勝

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:38~

自転車旅をするマイク達が突然石井小学校に訪問し写真撮影を行った。マイク達が立ち去ろうとした時、学校の人間が引き止め、子どもたちによるマーチングバンドが「ルパン三世のテーマ」を披露してくれた。

出発から7時間30分、日田に到着。英語はダメだという宿の主人に翻訳アプリで話しかけ空き室確認は出来たが、飛び込みのため食材がないという。温泉で落ち着いた後、日本酒で乾杯しご主人が用意してくれた天ぷらなどを堪能した。

北海道 新千歳空港へGO!

キーワード
日田市(大分)
ルパン三世のテーマ

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:50~

密着3日目、チェックアウト時にマイクさんは主人にオリジナルペンシルをプレゼント。この日は55km先の湯布院を目指した。

予告映像を観た設楽統は「どうなって行くって完全に乗り物乗ってるよね!」と突っ込んだ。

新千歳空港で来日してきた外国人にインタビュー。最初にインタビューしたのはコストコの日本支社長であるケン・テリオさん。コストコは世界600店舗以上ある会員制大型スーパーで北斗晶も大好き。ケンさんは全国20店舗の視察で日本中を回っていた。

別海町で英語の先生をしているアメリカ人YOUにインタビュー。8ヵ月前、英語教師として来日しハワイでの休暇から帰ってきた。

ボウリングのプロトーナメントのため来日したオーストラリア人YOUにインタビュー。インタビューを行ったジェイソン・ベルモンテさんは2年連続、世界ランキング1位のプロボウラーで、ボウリングファンの間では「神」と崇められる名実共に世界トッププレイヤー。今回は東京での試合の前にファンとの交流イベントのために北海道を訪れた。スタッフはボーリングのフォームを求めたが時間がないため立ち去ってしまった。

侍や忍者・アニメが好きで日本に興味を持ったフランス人YOUにインタビュー。10日間滞在予定で札幌からの旅から計画を立てていないという。スタッフが密着取材交渉を行ったところOKを貰えた。しかし、明日のスケジュールはメールで相談する事になったが返信はなかった。

その後、3日間で77人にインタビューするも密着はとれなかった。しかし、プロボウラーのジェイソン・ベルモンテさんと連絡先を交換しておりイベントのお誘いがきていた。イベントには100人程のボウリングファンが参加。ジェイソンさんは世界でも珍しい両手投げのプロボウラーで、両手を使う事で回転力・パワーが増すがコントロールが非常に難しく、使い手は少ないという。ベルモンテさんは1歳からボウリングを始めたが球が重かったので両手で投げるクセがついた。その後、両手投げのまま成長し21歳の時には世界最優秀選手賞を獲得、ベルモンテさんのトリックショット動画はネットでも話題になり2100万回再生された。交流イベントではストライクを連発、2つのレーンに3本のピンを配置しピンを全部倒す技も披露した。

ボーリング界の神と遭遇した今回の取材について設楽統は「逆に向こうからさ誘ってもらえたらいいけど、密着できなかったら帰ってくるなって言ってたんだから。福岡チームはビッグYOUを捕まえてたんだから千歳チームは減棒」とコメント。

成田国際空港に来日してきた外国人にインタビュー。最初にインタビューしたのはチリ人YOU。子どもの頃に観た日本映画がきっかけで日本武道に興味を持ったYOUは武神還館暦9年、現在はチリの武神館道場で教えている。スタッフが技をかけて欲しいと頼むとその場で関節技を決めた。

マイアミから来たYOUにインタビュー。夫はマイアミで不動産会社を経営している社長夫人で2週間のグルメ旅のため初来日。東京・京都・大阪・神戸を巡るという。YOUはこれまで、世界20カ国以上でグルメ旅をしてきた。密着取材をお願いしたら後日連絡するという事だったが連絡は来なかった。

観光のため来日してきたフランス人YOUにインタビュー。10年間、世界38ヵ国をヒッチハイクや自転車で巡ってきたYOUは旅先でお金を稼ぎつつ終わらない旅を続けている。今回の10日間の日本旅の予算は2万5000円。ヒッチハイクで全国を思いのままに移動している。今回も農作業を手伝い食事や寝床を提供してもらう予定だという。スタッフが密着取材交渉を行ったところOKを貰えた。

キーワード
湯布院(大分)
北斗晶
コストコ
別海町(北海道)
武神館

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
20:16~

ノープランでヒッチハイク旅を行うポール・ハルベルトさんに密着。10年間、世界中を旅し続ける職業旅人のポールさんは翌日、東京で友人と会う予定のため2日後から密着を開始する事になった。2日後、用賀駅から日本在住の幼なじみと共に登場し山中湖を目指しヒッチハイクを開始。

山中湖を目指しヒッチハイク旅を行うポール・ハルベルトさんはコミュニケーションが取れるよう必要な日本語をメモしてきた。サービスエリアで降ろしてもらったポールさんは再びヒッチハイクを行うと順調に車を捕まえる事が出来た。中国人が運転する車に乗せてもらったが御殿場ICをスルーされてしまった。

キーワード
山中湖
御殿場IC

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
20:24~

車を運転する中国人は降りるICを間違え、御殿場ICをスルーしてしまった。そのため2つ先のICにある新富士駅まで送ってくれた。山中湖まで遠くなってしまったがヒッチハイクを続けると先程のお姉さんと再会。PM5時30分に本栖湖に到着した。6時30分、ポールさんは野宿を行った。

日本滞在3日目、スタッフがポールさんに旅人になった理由を尋ねると10代の頃、夏休みにお爺さんと行ったボート旅行が運命を変えた事を話した。ポールさんは親に言われるまま大学へ行ったが社会の枠にハマりたくないと定職へ就かず、セルビアで移動民族と出逢い生き方に感銘を受け旅を続けようと思ったという。ポールさんは友達の知り合いの農園に泊めてもらうため広島県までヒッチハイク旅を行った。午前中のうちに45kmを移動したが炎天下の中、なかなか車が停まってくれなかった。

キーワード
山中湖
御殿場IC
本栖湖
広島県

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
20:36~

広島県までヒッチハイク旅を行うポールさんは途中具合が悪くなり、ガソリンスタンドの陰で休憩。するとガソリンスタンドの従業員が即席ベッドを用意してくれた。手厚いおもてなしを受けた後、ヒッチハイクを再開。順調に車を乗り継ぐがポールさんは熱を出してしまい緊急搬送された。

キーワード
広島県

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
20:43~

熱を出してしまったポールさんは名古屋の救急病院に搬送された。診断の結果、急性胃腸炎で39度の高熱を出していた事が判明した。体調が良くなるまで撮影は一時中断する事になった。滞在6日目、復活したポールさんの元に病院に送ってくれた夫婦が現れた。夫婦はポールさんの事が心配で送りに来てくれた。尾張一宮PAで降ろしてくれた夫婦はポールさんに旅の安全を祈ってお守りをプレゼントしてくれた。その後、順調にヒッチハイクを繰り返し広島県に到着。20分後、農園の主人が迎えに来てくれた。梶谷農園は農業を手伝い代わりに「食事と寝床」を無料提供し多くの外国人を受け入れている。ポールさんは2日間、宿泊し農作業をお手伝い。ジュンサイの収穫を行い農園で採れた野菜のサラダとマッシュポテトを堪能。部屋で2年分の旅の出来事を綴った日記を見せてくれた。

日本滞在8日目、ポールさんは残り2日間を使ってヒッチハイクで東京を目指した。四国を経由し920kmの道のりを辿り愛媛・来島海峡の景色を望み順調にヒッチハイクを繰り返しPM9時に東京に到着。ポールはいつまで旅を続けるんですか?という質問に対してポールさんは「まだ分からないよ。やめたいと思った時にやめるんじゃないかな?」と答えた。

旅人YOUについて設楽統は「やっぱあの人かっこいいじゃん」とコメントし最後の挨拶をした。

キーワード
広島県
名古屋(愛知)
急性胃腸炎
ジュンサイ
愛媛県
来島海峡
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送