L4YOU! 小さな秋見つけた!高尾山ハイキング

放送日 2015年9月16日(水) 16:00~16:52
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。高尾山ハイキングを特集する。

今日の新企画で捜索を行ったのは中島史恵さんと紹介。

通販商品の情報。

キーワード
高尾山

秋の高尾山ハイキング (バラエティ/情報)
16:04~

清滝駅からハイキングスタート。紅葉ビュー最初のスポットとして、ケーブルカーを紹介。11月中旬から下旬にかけてケーブルカーからの景色はまるで紅葉のトンネルのようになる。その後は山頂を目指してハイキング。様々なコースがあるなかで、1号路を選択。道中のたこ杉は「道を開く」という開運スポットになっている。

浄心門という分岐点にやってきた。右手を入って4号路に進んでいく。今の時期に見られるヤマホトトギスやヌスビトハギが見られるという。

縁起の良い事に由来した花の名前とは?と問題出題。正解はBのミズヒキ。4号路の終盤にある「みやま橋」は紅葉の見どころスポットの一つだという。

山頂の秋景色&絶品グルメ

キーワード
高尾山
清滝駅
たこ杉
紅葉
浄心門
ヤマホトトギス
ヌスビトハギ
秋分草
ミズヒキ
みやま橋
アカガシ

秋の高尾山ハイキング (バラエティ/情報)
16:17~

高尾山ハイキング開始から1時間半がたち山頂に到着した。山頂の景色を紹介し雲のない晴れた日には富士山がみられる。山頂にはどんぐりなどの秋の気配がみられるという。

山頂から陣馬山コースに向かって5分のところにおすすめグルメスポットがある。もみじ台にある細田屋が紹介された。人気メニューのなめこ汁を注文し試食した。

今回のルート、スポットをおさらいした。ケーブルカーからの紅葉やみやま橋からなどの紅葉の写真を紹介。

高野山の名物グルメが登場!

お知らせの後は...L4セレクション

秋の見どころを満喫した後は髙橋屋で休憩する。

キーワード
高尾山
紅葉
もみじの種
なめこ汁
高尾山駅
清滝駅
山上駅
たこ杉
みやま橋
浄心門
アナグマ
ムササビ

L4セレクション (バラエティ/情報)
16:27~

「〈木村九商店〉国産きのこごはんの素」の通販情報。

商品の申し込み方法を紹介。注文は0120-18-4141まで。

「〈アマノ〉フリーズドライ減塩おみそ汁4種詰合」の通販情報。

本日紹介した商品の確認。注文は0120-18-4141まで。

〈桑鰻会〉国産うなぎ蒲焼 (ひとくちサイズ/5袋)の通販情報。

〈日昇堂〉葵きんつば3種詰合の通販情報。

キーワード
木村九商店
国産きのこごはんの素
アマノ
フリーズドライ減塩おみそ汁4種詰合
〈桑鰻会〉国産うなぎ蒲焼 (ひとくちサイズ/5袋)
〈日昇堂〉葵きんつば3種詰合

秋の高尾山ハイキング (バラエティ/情報)
16:38~

続いては高尾山から下山した後に楽しめるグルメスポットを紹介。髙橋家に入店しお店の中には大きい柿の木がある。オススメの一品「柿日和」を紹介。さらに畑のキャビアとよばれるとんぶりがのった「とろろそば」を試食した。

スタジオで柿日和を試食した。今回のガイドのコース「高尾山ハイキングガイドツアー」は半日が500円、1日が1,000円となっている。

キーワード
柿日和
とろろそば
とんぶり
高尾山ハイキングガイドツアー

秋の高尾山ハイキング (バラエティ/情報)
16:43~

高尾山の登山ルートの一部で6号路の脇を行く稲荷山コースが紹介。ここで問題を出題。行燈の油に使用されていた実の名前は?という問題の答えたはCのアブラチャン。続いてもう一問、高貴な女性がこの実を使ったオシャレとは?と出題。答えはCのお歯黒。

本当に色んな種類の木の実が出てきたなどとコメント。稲荷山コースを改めて紹介。

キーワード
稲荷山コース
アブラチャン
キブシ

L4セレクション (バラエティ/情報)
16:47~

本日紹介した商品の確認。注文は0120-18-4141まで。

明日のL4セレクションは〈カンサイ ヤマモト ビス ヌーバ〉チュニックプルオーバー、テンセル混ストレッチカラーパンツ他。

L4 大人のお稽古帳 (バラエティ/情報)
16:47~

今日のお稽古はお砂糖で甘いあるものを作る人気の教室を紹介する。

L4 大人のお稽古帳 (バラエティ/情報)
16:49~

本日のお稽古は「シュガークラフト&スィ~ツデコレーション MammySugarArt 」を紹介。イギリスの伝統工芸であるシュガークラフトの技法を1つ用いた砂糖工芸”アイシングクッキー“を作っている教室だという。

キーワード
アイシングクッキー
レギュラー(ベーシッククラス)
アドバンスクラス
マスタークラス
ウェディングケーキレッスン

エンディング (その他)
16:51~

高尾山の取材をして中島さんは歩くだけでなく楽しみがいっぱいある山だったなどとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送