L4YOU! 豪華観光列車で行く!秋の信州旅

放送日 2015年9月2日(水) 16:00~16:52
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

北原佐和子が、観光列車の旅を伝える。番組のハイライト。

オープニング映像。

出演者のあいさつと、今回訪れた旅の道順を伝えた。

本日の商品を紹介した。

秋の信州ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
16:03~

軽井沢駅から出発。予約が満席になるという車両、ろくもんに乗り込んだ。手であけるドアと木の車内は落ち着く雰囲気だ。1号車にはキッズスペースがある。2号車は、窓向きのカウンター席が設けられている。3合車は個室になる対面座席になっている。

上田までろくもんで向かい、長野までローカル線で向かうという。ろくもんは、レストラン列車になっている。飲み物は、地ビールとワインはろくもん限定ラベルになっている。

キーワード
ろくもん

秋の信州ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
16:09~

北原さんは、飲み物に限定ワインを注文した。一緒に運ばれてきたのは、スープと前菜。地元の野菜が使われている。途中で浅間山が見える予定だったが、くもっていて見えなかった。徐行もしてくれる。

つづいて、メイン料理が3品登場した。アトリエ・ド・フロマージュの商品で、レストランのシェフも乗っているという。デザートはフォンテンヌブローをいただいた。

田中駅では、くるみ菓子など、信州産のおみやげをプレゼントしてくれる。

ろくもんの食事付きプランは12800円と紹介した。車内で、民芸品やグッズなども購入できる。長野出発のろくもん2号では、「鈴花」の懐石料理がいただける。11月の運行予定日を伝えた。

上田駅に向かう途中、しなの鉄道の本社から社員のみなさんが手を振ってくれた。上田駅につくと、法螺貝を吹いた上田城甲冑隊が出迎えた。北原さんは、上田駅で途中下車をした。駅前では真田幸村ゆかりの祭りの準備が行われていた。ねぷたの絵を今描いているのだという。

作業場へおじゃました。縦横6mの巨大な絵が描かれていた。職人ではなく、個人のボランティアだという。今年で6回目だという。北原さんもお手伝いさせてもらったが、失敗してしまったが、サインを入れてきた。

上田駅で、長野までのフリー切符を購入、ローカル線で移動する。

L4セレクション

キーワード
冷製きのこの和風ポタージュ
佐久「五郎兵衛米」と「むらさき米」のかやくごはん
ひしの南蛮
浅間山
フォンテンヌブロー
ズッキーニで包んだ大イワナの白ワイン蒸し
黒毛和牛と自家製チーズのミルフィーユ
ろくもん
上田紬
鈴花
しなの鉄道
上田城甲冑隊
真田幸村
真田幸村公 出陣ねぷた

L4セレクション (その他)
16:24~

商品のお申込み方法、電話番号の紹介。

<川口まり子>レース調プリントジレの通販情報。

クロコダイル革ショルダーバッグの通販情報。

クロダイル革長財布の通販情報。

本日の商品、申し込み方法を再度紹介した。

キーワード
レース調プリントジレ
クロコダイル革ショルダーバッグ
クロダイル革長財布
クロコダイル革 長財布

秋の信州ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
16:35~

戸倉駅で途中下車。戸倉土山田温泉は善光寺詣りの精進落としの湯として栄えた温泉地。駅周辺には日帰り温泉や足湯がある。からころの足湯の湯のみ処で温泉を飲み、硫黄の香りがスゴイ茹でた卵を食べているかんじとコメントした。老舗旅館の荻原館の日帰り温泉プラン(大人1人6530円~)は夕食がついたゆったりプラン。信州の伝統野菜。空南蛮とていざなすが食べられる。日帰り温泉プランでは源泉掛け流しの大浴場も楽しめるが、貸し切り露天風呂30もついてくる。単純硫黄泉で通称美白の湯といわれている。駅に戻るとやってきたのはろくもん3号。食事プランが無い代わりにリーズナブルな観光列車を楽しめる。(大人:指定席1000円+乗車券 小児:指定席500円+乗車券)千曲川を渡り終点の長野に到着した。

ゆったりと景色を見る事ができ、同乗した人と交流ができてとても贅沢な時間の使い方だなどとコメントした。他にも長野から十日町までの飯山線おいこっとというものも運行している。東京をローマ字にして反転させたのが名前の由来だという。秩父鉄道ではSLパレオエクスプレスが熊谷から三峠口まで運行している。関東鉄道ではビール列車が守谷~下館、取手~下妻まで運行している。

キーワード
からころの足湯
日帰り温泉プラン
ろくもん3号
空南蛮
善光寺
おいこっと
飯山線
JR東日本長野支社
関東鉄道
秩父鉄道
SLパレオエクスプレス
ビール列車
千曲川

秋の信州ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
16:43~

上田駅から徒歩15分。北国街道の柳町に上田名物、美味(おい)だれ焼鳥の店があった。焼鳥にたっぷりとにんにくが入った醤油ダレをかけて食べるという。

隠れ屋えんでは他にも美味だれをかけた美味だれ焼きそば500円(税込み)などを販売しており、美味だれには美味しいと、追いかけてタレをかけるという2つの意味があるなどとコメントした。今日の旅はしなの鉄道で戸倉から上田にいった。上田では5日に真田幸村公出陣ねぶたが開催される。

キーワード
美味だれ焼鳥
美味だれ焼きそば
しなの鉄道
真田幸村公出陣ねぶた

L4セレクション (その他)
16:47~

本日の商品、申し込み方法を伝えた。

L4 大人のお稽古帳

キーワード
レース調プリントジレ
クロコダイル革ショルダーバッグ
クロコダイル革 長財布

L4 大人のお稽古帳 (バラエティ/情報)
16:49~

銀座にある大人のアートスクールを紹介。「アートスクール銀座」の受講料は入会金15000円。

キーワード
アートスクール銀座
銀座(東京)

エンディング (その他)
16:51~

北原佐和子は「観光列車の旅はこれから紅葉の季節になるので最高ですよね」とスタジオコメント。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送