L4YOU! ウマ味が凝縮!干し野菜レシピ

放送日 2013年9月17日(火) 16:00~16:52
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

野菜は「どんなに綺麗に保存しても1周間以内に食べてほしい」と話す、鎌倉リーフの吉田剛さん。そんな常識をくつがえす「干し野菜」。今回そんな「干し野菜」の魅力を教えてくれるのは、料理研究家の田中可奈子さん。

今日の通販コーナーで紹介する商品の説明。

今日の特集は「旨みアップ! 栄養価アップ! いいコト尽くめ”秋の干し野菜”」を紹介する。栄養価がアップし、時短になり、煮崩れせず、長期保存も可能といい事づくしだという。 また、きょうのゲスト・マルシアを紹介した。

キーワード
干し野菜

ウマ味が凝縮!干し野菜レシピ (バラエティ/情報)
16:04~

料理研究家の田中可奈子さんが、旨味アップ!栄養価アップ!秋の「干し野菜」を紹介した。「干し野菜」で作った「干しゴボウのきんぴら」と普通のきんぴらを試食すると、同じ味付けでも、干し野菜で作った方が味が濃く感じるという。

お知らせのあとは…余った野菜が大変身!すぐ作れて激ウマ干し野菜レシピ

キーワード
干しゴボウのきんぴら
干し野菜

ウマ味が凝縮!干し野菜レシピ (バラエティ/情報)
16:08~

料理研究家の田中可奈子さんが、「干し野菜」の作り方を教える。まず下準備として洗い、根菜は金属たわしで薄皮を剥く。ただし、きのこ類は洗わない。続いて、干すと縮むため、少し大きめに切る。アクの強い野菜は塩水や酢水に浸けアク抜きすると変色を防げる。最後に、風通しがよく天日が当たる場所に干す。外に干す場所がなくても室内の日当たりの良い場所でも大丈夫。半乾燥(セミドライ)・完全乾燥(ドライ)はお好みで。 時間がない場合は電子レンジで加熱して干すと時短で出来る。冷蔵庫でラップをかけず1日入れておいても出来るという。

「干し野菜」は、半乾燥(セミドライ)は2時間から6時間で、完全乾燥(ドライ)は3日から1週間で出来上がるという。部屋干しで作る場合は、風を当てるなど乾燥させる工夫が効果的だという。これからの季節はとてもいいという。 レタス・モヤシは水分が多すぎるため、「干し野菜」には向かないという。保存は、ジッパー付きの袋などで保存するといいという。

「きのこと秋鮭のホイル蒸し」は、干し野菜(セミドライ)のものを使って調理する。ホイルに塩で臭みを抜いた生鮭を置き、上に干し野菜をたっぷり乗せ、その上に甘麹(濃縮タイプ)と醤油を合わせたものをかけ、ホイルで包み、少量の水を張ったフライパンで中火で7分蒸し焼きにしたら出来上がり。

「干し野菜」の利点は、水分がなくなるので青臭さが減り、旨味や甘さが凝縮されることなど。白菜は8倍、ダイコンは11倍、ピーマンは4倍の甘さがになるという。干し椎茸はビタミンDが8倍、切り干し大根は鉄分が48倍・カルシウムが23倍になるという。また、少ない量で多くの栄養が取れ、時短にもなるという。

「干し野菜(セミドライ)」の利点は、かさが減るので同じ分量なら3割程度多く野菜を撮れ、繊維の塊なので、お通じも良くなるという。保存もきくし、下地が付いているので、時短にもなるため、いい事づくしだという。

ヘルシー茄子のラザニア風の作り方を紹介。使用する茄子の干し時間の目安は3~4時間で、茄子に衣をつける。トマトソースに生クリームを足してコクを出し、トマトのオイル漬を足す。その後、耐熱容器にトマトソースを入れ、パスタの代わりに餃子の皮、茄子と層にして入れる。最後にとろけるチーズののせて180℃のオーブンで20分焼いて完成。

スタジオでは、先程紹介した「きのこと秋鮭のホイル蒸し」を食す。今回、秋鮭などを蒸すのにフライパンを使用したのは、熱効率を上げるためと説明。また、干し野菜は生野菜より甘みがある気がすると草野満代は話した。

お知らせのあとは…L4セレクション

料理研究家の田中可奈子さんのレシピ、干し野菜のナスを使った、「ヘルシー茄子のラザニア風」をスタジオで試食した。「(干し野菜のナスは)水分が抜けているので、食感がしっかりしている」と、草野満代がコメントした。

キーワード
干し野菜
甘麹
餃子の皮
きのこと秋鮭のホイル蒸し
ビタミンD
鉄分
カルシウム
白菜
大根
ピーマン
干し椎茸
切り干し大根
ヘルシー茄子のラザニア風

L4セレクション (バラエティ/情報)
16:28~

お申込み方法を紹介。商品の申し込み方法。注文は0120-18-4141まで。

<るんびに>プリントチュニックプルオーバーの紹介。

<五泉ニット>かすり糸使い透かし編アンサンブルの紹介。

サンゴ&メノウアクセサリー3点セットの紹介。

今日の商品紹介。ご注文は0120-18-4141。また、インターネットからも。L4YOU!で検索。

キーワード
<るんびに>プリントチュニックプルオーバー
<五泉ニット>かすり糸使い透かし編アンサンブル
サンゴ&メノウアクセサリー3点セット
L4YOU! ホームページ

ウマ味が凝縮!干し野菜レシピ (バラエティ/情報)
16:39~

料理研究家・田中可奈子さんのレシピで作ってくれた、「オニオングラタン風スープ」をスタジオで試食した。しっかりタマネギが残っていて、びっくりするほどの甘さだという。生のタマネギだと30分以上炒めてないといけないが、干し野菜のタマネギだとすぐできてしまうという。

「オニオングラタン風スープ」は、鍋にバターを敷き、ニンニクの香りを移し、干し野菜の干しタマネギを入れ、バターを絡め、固形ブイヨンなどの調味料を加え、20分じっくり煮込む。容器に入れ、パンとチーズを乗せ、200℃のーブンで5分焼いたら出来上がり。

今回は、「旨味アップ!栄養価アップ!秋の干し野菜」の特集。 続いては、干しタマネギを使った料理を紹介する。

キーワード
オニオングラタン風スープ
干し野菜

ウマ味が凝縮!干し野菜レシピ (バラエティ/情報)
16:43~

今日のゲスト・マルシアさんの好物は、小松菜。今回は、料理研究家の田中可奈子さんが、干し野菜を使った「小松菜のおにぎり」を作ってくれ、スタジオで試食した。旨みが濃縮されていると草野満代がコメントした。

「干し野菜」の作り方を再度紹介した。「野菜は大きめに切り 水気を取る」、「外干しは天気の日 午前10時から午後3時」、「部屋干しは風を当てるなど乾燥する工夫」、「味付けは薄味くらいで丁度よくなる」、というのがポイントだという。

キーワード
干し野菜
小松菜のおにぎり

L4セレクション (バラエティ/情報)
16:47~

今日の商品紹介。ご注文は0120-18-4141。また、インターネットからも。L4YOU!で検索。

明日のL4セレクションの内容を紹介。

キーワード
<るんびに>プリントチュニックプルオーバー
<五泉ニット>かすり糸使い透かし編アンサンブル
サンゴ&メノウアクセサリー3点セット
L4YOU! ホームページ

L4花ごよみ (バラエティ/情報)
16:47~

この後はL4花ごよみ。

L4花ごよみ (バラエティ/情報)
16:49~

相模原公園では「サンパチェンス」を紹介。「サンパチェンス」は「太陽(SUN)+忍耐(PRATIENCE)から名付けられた品種」である。また、「サンパチェンスの特徴はどれ?」という問題が出題。正解は「二酸化炭素を多く吸う」だった。

キーワード
サンパチェンス

エンディング (その他)
16:51~

今回の特集で取り上げた干し野菜についてマルシアは、とても美味しかったと話し、視聴者の人にも薦めた。

キーワード
干し野菜
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送