L4YOU! アレルギーの元凶!ダニ対策の新常識

放送日 2013年6月18日(火) 16:00~16:52
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

板垣龍佑と草野満代が挨拶しゲスト・藤田朋子が登場。本日の特集がダニということで藤田朋子は「ダニと向き合わずにここまで来てしまった」と明かした。

きょうの放送はアレルギーの元凶であるダニ対策の新常識を放送。農学博士・吉川翠氏がダニの対処法などを徹底解説する。

きょうのL4セレクションの商品を簡単に紹介。

キーワード
ダニ
アレルギー

アレルギーの元凶「ダニ」の撃退法&予防法SP (バラエティ/情報)
16:04~

吉川翠がダニについて解説。人を刺して不快にするのがツメダニやチリダニでアレルギーの元凶とされている。チリダニはアレルゲンの最大原因だとされている。

スタジオで吉川翠がダニについて解説。世界には6万種類のダニがおり、ダニの糞によりアレルギー性鼻炎などの症状が起こる。ハウスダストによるアレルギーは主にダニが原因で、日本経済新聞ではフタトゲチマダニによる感染症が報じられている。

家の中でダニが潜んでいる場所は人のフケなどエサがある場所で暗い場所にいる。吉川翠が仲間優希さんの家庭をチェック、仲間優希さんの旦那はハウスダストアレルギーでダニに悩まされているという。

お知らせのあとは…「さらばアレルギー症状! ダニ博士が教える退治法!!」

葛飾区青戸にある高野医科クリニックの畑三恵子氏がダニが引き起こすアレルギーについて解説。ダニが起こすアレルギーにはアレルギー性鼻炎やじんましんなどアトピー性皮膚炎を増悪させる因子の一つで、ハウスダストも引き起こす。自分のアレルギーを知るためにはプリックテストが効果的。

キーワード
チリダニ
アレルギー
アレルゲン
ダニ
日本経済新聞
フタトゲチマダニ
ハウスダスト
ダニアレルギー
ハウスダストアレルギー
ツメダニ
アレルギー性鼻炎
じんましん
アトピー性皮膚炎
プリックテスト
青戸(東京)
高野医科クリニック
アレルギー性喘息
アレルギー性結膜炎
アレルギー性皮膚炎

アレルギーの元凶「ダニ」の撃退法&予防法SP (バラエティ/情報)
16:12~

吉川翠が仲間優希さん宅のダニをチェック。ソファーの裏を調べるとダニの死骸などが発見された。その後、畳やカーペット、布団など6ヶ所でダニを採取した。

Q「吉川翠の調査によりダニが一番多く採取できたのは?」というクイズが出題。正解は布生のソファー。ダニは湿度50%以下で死滅すると言われており、平均的な家では布団に最もダニがいるとされている。

ダニの対策について街頭調査を行うと洗濯、掃除機で吸う、天日干しという意見が多かった。通常の洗濯でダニは95%ほど流れ落ち、 掃除機ではコーナノーズルを使うことでダニを吸い取り、毎日の天日干しでは半減させることができる。

スタジオでダニの数について解説。一般家庭ではソファー1m四方あたり1500匹、布団では1m四方あたり10万匹ほど生息している。対策としては湿度を50%以下、温度を50℃以上にすれば死滅させることができる。

Q「ダニはどちらに多い?共働き夫婦宅 、三世代の家族宅?」というクイズが出題。正解は「共働き夫婦宅」で、三世帯の場合は祖母・祖父が窓を開けるためダニの数が多少減るという。

Q「ダニはどちらに多い?羊毛の敷布団、ポリエステルの敷布団?」というクイズが出題。正解は「ポリエステルの敷布団」で、ポリエステルは生地の目が荒いためダニが侵入しやすいという。

このあとは…、「怖い! 食品でダニアレルギー ダニ博士が教える防止法!!(朝日新聞)」。

キーワード
ダニ
朝日新聞
ダニアレルギー
ポリエステル

L4セレクション (その他)
16:25~

商品の申し込み方法。注文は0120-18-4141まで。

山本寛斎監修の<カンサイヤマモトビスコレクション>プリントチュニックプルオーバーの通販情報。

接触冷感ストレッチクロップトパンツの通販情報。

エリオ・パロディが開発した<アルコペディコ>エリオさんの靴の通販情報。

今日の商品紹介。ご注文は0120-18-4141。また、インターネットからも。L4YOU!で検索。

キーワード
山本寛斎
<カンサイヤマモトビスコレクション>プリントチュニックプルオーバー
カンサイヤマモトビスコレクション
接触冷感ストレッチクロップトパンツ
エリオ・パロディ
アルコペディコ
<アルコペディコ>エリオさんの靴
L4YOU! ホームページ

アレルギーの元凶「ダニ」の撃退法&予防法SP (バラエティ/情報)
16:36~

”台所に保管してあったお好み焼き粉にダニが大発生した”との記事を朝日新聞が掲載した。この事を探るべく吉川翠が再び仲間優希さん宅の台所をチェック。クッキー缶の中、輪ゴムで縛った袋の中などにダニが侵入していた。

吉川翠が食品の保存法について解説。低温・低湿度の冷蔵庫に食品を入れることがベストだが、密閉容器を2重にし食品と乾燥剤を入れることでもダニの侵入を防ぐことができる。

スタジオで保存している食品へのダニの侵入対策をおさらい。タッパ容器やチャック容器を2重にして保存するのがよく、内側と外側の間に乾燥剤を入れる。

Q「ダニが一番すきな食品はどれ?」という6択クイズが出題。正解は「ゴマ」で袋の下に粉になっていたらダニだと思ったほうが良いのだという。

キーワード
ダニ
朝日新聞
ゴマ

アレルギーの元凶「ダニ」の撃退法&予防法SP (バラエティ/情報)
16:43~

スタジオでダニ対策のおさらい。ダニが死滅する条件は湿度50%以下、温度50℃以上となっている。家庭の布団などを高温で乾燥させてくれる出張サービスを行なっている企業もあり、富士山サンクリーンサービスでは畳や絨毯などの乾燥消毒を行なっている。

スタジオで乾燥出張サービスを行なっている富士山サンクリーンサービスについて解説。1回につき12000円でまとめて行うことができるため、近所同士で一緒に呼ぶこともあるという。

キーワード
ダニ

L4セレクション (その他)
16:45~

驚きと感動の世界へ 今いきたい! L4ミュージアム (バラエティ/情報)
16:46~

板垣龍佑が今日のL4ミュージアムは消防博物館を紹介すると告知した。

驚きと感動の世界へ 今いきたい! L4ミュージアム (バラエティ/情報)
16:47~

四ツ谷にある消防博物館を紹介。ここは大正~昭和時代に活躍したポンプ式の消防車の展示など日本で最大規模の消防をテーマにした博物館。人気を得ているのが消防士の格好をしての記念撮影で、他にも江戸時代の消防の歴史も学ぶことができる。また、インストラクターの小倉良友さんが龍吐水について解説した。

スタジオで消防博物館へのアクセス方法を紹介。東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」の2番出口から直結で行くことができる。

キーワード
四ツ谷(東京)
龍吐水
東京メトロ丸ノ内線

エンディング (その他)
16:50~

吉川翠が「ダニは多少なら食べても問題ない」と解説し、エンディング。

キーワード
ダニ
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送