快適!リメイクSHOW 2012年9月15日放送回

放送日 2012年9月15日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

この番組では、衣・食・住・家計に関するリメイク術を伝える。

総菜だらけの夕食 簡単に一手間加えて快適リメイク (バラエティ/情報)
16:02~

子育てと仕事に追われて惣菜の夕食が多い武田一家のために、料理研究家・森崎友紀が惣菜を使用したリメイク料理を紹介。コロッケとレトルトのクリームシチューを使用した「コロッケクリームグラタン」のレシピを紹介した。

子育てと仕事に追われて惣菜の夕食が多い武田一家のために、料理研究家・森崎友紀が惣菜を使用したリメイク料理を紹介。筑前煮とコンビニで売っているパスタサラダを使用した「パスタサラダお好み焼き」のレシピを紹介。

惣菜のリメイク術を紹介。東京都葛飾区の武田さん一家の家に春日俊彰が訪問。武田ちえさんは、夕方から夕食どきには子どもたちの英語を教える仕事をしていて、昼間は子育てに追われているため、惣菜で済ましてしまうことが多いと語った。

子育てと仕事に追われて惣菜の夕食が多い武田一家のために、料理研究家・森崎友紀が惣菜を使用したリメイク料理を紹介。まずは、肉じゃがを使用した「肉じゃがのスパニッシュオムレツ」のレシピを紹介。

武田ちえさんは、教わったリメイク料理を家で実践した。

キーワード
コロッケクリームグラタン
パスタサラダお好み焼き
葛飾区(東京)
肉じゃがのスパニッシュオムレツ
肉じゃが
コンビニ食堂 営業中
コロッケ
筑前煮

総菜だらけの夕食 簡単に一手間加えて快適リメイク (バラエティ/情報)
16:16~

武田ちえさんは、教わったリメイク料理3品を家で実践した。料理を食べた家族は「美味しい」と絶賛した。

春日俊彰と森崎友紀が、武田一家の家を訪問し、家族にリメイク料理の感想を伺った。

キーワード
コロッケクリームグラタン
パスタサラダお好み焼き
肉じゃがのスパニッシュオムレツ

総額100万円!!バブル時代の洋服を快適リメイク (バラエティ/情報)
16:18~

山口もえがバブル時代の洋服を現代風にアレンジするリメイクに立ち会う。赤岡菜々子がリメイクしてほしいバブル時代のお洋服は総額100万円くらいになる。当時40万円のイヴ・サンローランのスーツ、どピンクの1度の着ていないCECIL McBEEのスーツ、青春時代のディスコスーツ、花柄ワンピース、銀ラメのチュニック、母から受け継いだシャツの7着をリメイクしてもらうことにした。

洋服リメイクの達人、鈴木ひろみさんは現在までに2000着以上をリメイクしている。実は鈴木先生の元に持ち込まれる洋服も半分以上はバブル時代のもの。今風にリメイクするには「首元はすっきりさせる」「着丈は短く」「身幅はタイトに」の3つだという。

このあとバブルファッションが現代風に大変身!

キーワード
中森明菜
イヴ・サンローラン
CECIL McBEE
DESIRE
バブル時代
ディスコ
浦安市(千葉)

総額100万円!!バブル時代の洋服を快適リメイク (バラエティ/情報)
16:29~

母から受け継いだ年代物のシャツは、ダボダボの袖をカットしノースリーブにし首元のリボンをカットしラインテープでアクセントをつけた。

花柄ワンピースは、スカートの丈は今風に短くし胸元を大きく開けた。腰をリボンでしばり、スカートにボリュームを持たせ裾はフリルにリメイクした。

赤岡菜々子さんの希望はイヴ・サンローランのスーツは入学式卒業式に着たいということだったが見事に叶いリメイクされた。胸元のコサージュには銀ラメのチュニックを使用した。

その他のピンクの1度の着ていないスーツなどのお洋服もすっきりリメイクされ、カバンなどにもリメイクされた。今回6点をリメイクして、総額13万6千円。

キーワード
イヴ・サンローラン

将来のために貯蓄をしたい!家計を快適リメイク (バラエティ/情報)
16:34~

ファイナンシャルプランナーの山口京子さんが、家計のリメイク術を紹介する。山口家のある1ヶ月の収支表を見た山口さんは、携帯電話のゲームなどの通信費など無駄な出費が多いと指摘した。

ファイナンシャルプランナーの山口京子さんが、家計のリメイク術を紹介する。1つめのポイントは、家計簿を1週間ごとに予算を決めてその範囲内でつけること。細かく家計簿を付けるのではなく、1日毎の支出を書いて、細かく収支を確認できるため節約につながる。

2つめのポイントは、お母さんもお小遣い制にすること。お小遣い制を取ることで、生活費に手を付ける事がなくなる。

家庭の家計のリメイク術を紹介。しずるの2人は、神奈川県平塚市の5人家族の小池さん一家の元を訪れた。小池久美栄さんは、思うように貯蓄ができず、家の修繕費に170万円かかり、子どもの大学卒業までの学費を貯蓄したいと依頼した。

このあと、驚きの節約術が続々登場。

キーワード
ソーシャルゲーム
平塚市(神奈川)

将来のために貯蓄をしたい!家計を快適リメイク (バラエティ/情報)
16:41~

保険を見直すためにやってきたのは「ほけんの窓口 新宿支店」だ。ここは様々な保険の悩みを無料で相談出来る来店型保険ショップ。そして約35社の中から中立的な立場で保険を紹介してくれる。

保険リメイクの達人岡本有加さんは、数々の保険を扱ってきた保険見直しのスペシャリストだ。保険見直しのポイントは「現在加入している保険内容の把握」「今後どのような保証が必要なのか」を考える。

食費を抑える方法は「週に1回は冷蔵庫空っぽデー」を作る。光熱費を抑えるポイントは「食事のお皿は1人1枚にする」「バスタオルはフェイスタオルに代える」

小池家の家計見直し結果は59710円になった。現在加入している保険料も見直せるポイントだという。

現在のライフスタイルを元に必要な保障を考える。車の維持費・美容費・レジャー費など現在の暮らしにかかっているお金を細かく聞き、現在の生活費をベースに必要な補償額を算出する。遺族年金や奥さんの収入などを合算して1ヶ月に必要な額を算出する。

保険を見直すのに最適なタイミングは人生の節目!会社によって保険の特徴は異なるので、複数の保険会社の中から目的にあった商品を選ぶ。

12月に出産をひかえた山田まりやから保険に入るのを急いでいると質問を受けた。しかし岡本有加さんは「妊婦は帝王切開の場合入院給付金が発生するため妊娠7カ月までしか医療の保険に入ることができない」と話した。

東貴博から「新婚の人が入るような保険もあるか」と質問を受けた。岡本有加さんは「万が一の時を考え奥さんのために死亡や入院の保証も手厚くした方がいい」と話した。

キーワード
新宿(東京)
遺族年金
帝王切開

片付けられない! 初めての一人暮らしを快適リメイク (バラエティ/情報)
16:59~

初めての一人暮らしを快適リメイクに立ち会うのは小原正子だ。今年5月に上京してきた黒木和美さんのお部屋をリメイクする。黒木さんは収納を上手く使って片付けたいと言う。

住まいリメイクの達人の古堅純子先生は1000軒以上のお部屋をリメイクした整理整頓のスペシャリスト。古堅先生はこの汚れた部屋を一瞬で片付けると言う。

このあと驚きの収納術を披露!

キーワード
川崎市(神奈川)

片付けられない! 初めての一人暮らしを快適リメイク (バラエティ/情報)
17:05~

ごちゃごちゃしていた部屋が、古堅純子先生の手によりスッキリと片付けられた。ポイントは3ヶ所の収納グッズ。

クローゼットの中は全てスリムハンガーに替え、ダンボールの上に置かれていたテレビを798円のすのこの台に置き、すのこの下には収納ボックスを入れた。雑貨は使用用途に分け、同じカテゴリごとに収納する。クローゼットの中は小さなラックを入れ、スッキリまとまった。

壁一面に貼ってあった黒木和美さんの目標は、一つに絞ってリメイクは終了した。

春日が伝家の宝刀を炸裂!?

エンディング (その他)
17:13~

エンディング映像。

  1. 9月15日 放送