男子ごはん トマト!ズッキーニ!ナス!夏野菜を美味しく食べよう!!第3弾

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。今週のテーマは「旬の夏野菜を美味しく食べる!第3弾 ごはんのおかずにもおつまみにも!絶品3品」。レシピは「浅漬けカポナータ」「ナスの冷やし麺風香味ダレ」「みょうがの肉巻き」。

#579 旬の夏野菜を美味しく食べる! 第3弾 (普遍情報)
11:28~

この後 変わりダネドレッシングを紹介! さらに ナスの冷やし麺風香味ダレ&みょうがの肉巻き作り

きょうのテーマは夏野菜。トマトは南アメリカ、ナスやキュウリはインドなど、世界各地に原産地があると紹介した。

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の告知テロップ。

トマト・きゅうり・ズッキーニを使った「浅漬けカポナータ」の作り方。カポナータはふつう野菜を煮込んで作るが、今回は浅漬けにして混ぜるという。トマトは湯むきするが、今回もスタッフの用意したお湯が多すぎてあふれてしまった。きゅうりとズッキーニは輪切り、他に冬野菜のカブを薄切りにして、塩をまぶして30分置いてから水を切る。トマトはざく切りにしてボウルにあけ、オリーブ油・塩・レモン汁・千切りしょうがを加えてトマトソースとする。他の野菜を水気を絞ってから加えて混ぜ、盛り付けたら粉チーズとこしょうを振って完成。

キーワード
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
浅漬けカポナータ
トマト
きゅうり
ズッキーニ

#579 旬の夏野菜を美味しく食べる! 第3弾 (普遍情報)
11:37~

続いては「ナスの冷やし麺風香味ダレ」。

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の告知テロップ。

TALK TIMEのテーマは、夏野菜のサラダにも使える「変わりダネドレッシング」3品。1つ目は「乳酸菌フルーツドレッシング 果実の美学」いちご味。果実のピューレと乳酸菌を使って酸味のあるドレッシングに仕上げたもので、デザートやケーキにも使える。

2つ目は「浜名湖うなぎドレッシング」。うなぎの骨を使い、蒲焼き風の甘辛味に仕上げたという。ご飯にかけても合うといい試食したが、本物のうなぎとは味が違うなどと話した。

3つ目は「納豆どれっしんぐ」。北海道産の小粒納豆を使用。ローストビーフにかけるのがおすすめといい試食した。

「ナスの冷やし麺風香味ダレ」の作り方。ナスはひとつずつラップでくるんで加熱。長ねぎ、干しエビ、青唐辛子をみじん切りにし、砂糖・みりん・しょうゆを加えて香味ダレにする。ナスを固さがなくなるまで加熱したら、水で冷やしてから水を切り、手でさいて麺のようにしてから大皿に同心円状に盛り付ける。中央はへこませておき、香味ダレをかけてから卵黄を落として完成。

みょうがをまるごと豚肉で巻いた「みょうがの肉巻き」の作り方。みょうがはへたとてっぺんを落としておき、しゃぶしゃぶ用豚肉に塩・こしょうを振ってから巻く。片栗粉をまぶしてから軽くにぎって形を整え、フライパンで焼く。合わせ調味料として、おろししょうがにみりん・砂糖・しょうゆ・すし酢・酒を加えた甘酢だれを用意。トークでは、みょうがは食べると忘れっぽくなるといわれるが迷信である、生のままマヨネーズをつけてかじっても美味しいなどと話した。逆に脳を活性化させる成分が含まれていると補足説明した。肉巻きが焼けたら合わせ調味料をからめて火を通し、サラダ菜を添えて盛り付け完成。

「浅漬けカポナータ」「ナスの冷やし麺風香味ダレ」「みょうがの肉巻き」を試食。生野菜を使ったカポナータはチーズがイタリアの風味を演出している、ナスの麺は食感が楽しめる、みょうがの肉巻きは野菜の中から出る水分に驚くなどと話した。

キーワード
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ナスの冷やし麺風香味ダレ
乳酸菌フルーツドレッシング 果実の美学
浜名湖うなぎドレッシング
納豆どれっしんぐ
ナス
みょうがの肉巻き
みょうが
浅漬けカポナータ

エンディング (その他)
11:53~

男子ごはんの次回予告。

番組ホームページの案内。

キーワード
男子ごはん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送