男子ごはん こだわり丼シリーズ!てりたま鶏丼&鶏スープ

『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理番組であり、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもある。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 11:00~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

今週は天津飯に鶏の照り焼きを組み合わせた新感覚の「てりたま鶏丼」。さらに超簡単、鶏の旨味が凝縮された「鶏スープ」を作る。

キーワード
てりたま鶏丼
鶏スープ

男子ごはん (バラエティ/情報)
11:03~

こだわり丼シリーズ第8弾は「てりたま鶏丼」。栗原心平は究極の親子丼と言っても過言ではないと話した。さらに付け合せは「鶏スープ」。

鶏ひき肉と水を練り合わせ、鍋に移したらねぎとしょうがを加えて強火にかける。フツフツしてきたら蓋をして中火で10分煮たら、茶碗によそってから塩と黒こしょうをお好みでかけたら「鶏スープ」のできあがり。

この後「ジャンボスイーツが登場!」さらにその後「こだわりのてりたま鶏丼を作ります!」

キーワード
てりたま鶏丼
鶏スープ
長ねぎ
しょうが
万能ねぎ
鶏ももひき肉
黒こしょう

男子ごはん (バラエティ/情報)
11:11~

今回はジャンボスイーツ3品を紹介。1つめは「長篠の戦い火縄銃ロングバウムクーヘン」1458円。長さ60cmで長篠設楽原パーキングエリアで販売している。2人が試食し「けっこう甘みがある」とコメント。2つめは「軍艦シュークリーム」6000円。重さ2キロで蜂の家(銀座本店)で販売。2人が試食し「懐かしい味」とコメント。3つめは「特大五平餅」2800円。重さ1.6キロ長さ110cm。道の駅もっくる新城で販売。2人が試食し「五平餅としてはおいしい」とコメント。

「てりたま鶏丼」を調理。てりやきのタレは小鍋にしょうゆ、みりん、酒を入れて中火で6分煮詰める。煮詰まって半量くらいになったら砂糖を加え3~4分煮詰める。スナップエンドウはヘタと筋を取り除く。熱湯に塩を少々加え、スナップエンドウを30秒下茹でし5mm幅に切る。たけのこは3mmの厚さに切る。鶏もも肉は身に切れ込みを入れ塩をふる。熱したフライパンにごま油をひき、鶏肉を皮を下にして蓋をして強めの中火で両面焼く。小鍋にかつおだしを入れ沸騰したら酒、みりん、砂糖、塩、しょうゆを混ぜ中火。フツフツしてきたら水溶き片栗粉を加える。火を止めて酢を入れて完成。鶏肉に火が通ったら照り焼きだれを加えてからめて完成。

続いて天津飯を作る。卵、かつおだし、塩をまぜる。熱したフライパンにごま油を引きたけのこ、スナップエンドウを入れ強火で炒める。卵を加えて半熟状に焼き固める。器にごはんを盛り卵をのせ、あんをかける。鶏の照り焼きを食べやすい大きさに切り上にのせる。白いりごま、おろししょうがを添えて完成。スープは仕上げに黒こしょう、万能ねぎを散らして完成。

てりたま鶏丼、鶏スープを試食した。鶏スープを飲んだ国分は「水炊きの最初のスープそっくり、ダシ出てる」とコメント。てりたま鶏丼を食べた国分は「酸味があるけどまろやか。ちょっと甘みのタレにしょうがのアクセントが合う」とコメント。

キーワード
長篠の戦い火縄銃ロングバウムクーヘン
軍艦シュークリーム
蜂の家(銀座本店)
長篠設楽原パーキングエリア
特大五平餅
もっくる新城
てりたま鶏丼
鶏もも肉
たけのこ
スナップエンドウ
鶏スープ

エンディング (その他)
11:28~

来週は白いごはんに合うシリーズ海鮮麻婆豆腐を作る。

今回の詳しいレシピは番組HPまで。「男子ごはん」検索。

「男子ごはんの本 その9」の紹介。

キーワード
男子ごはん
男子ごはんの本 その9
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送