男子ごはん 豚の生姜焼き

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月18日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

今週は白いごはんが進むおかず第5弾!心平流ピリ辛しょうが焼き、からし醤油のもやし炒め、モロヘイヤと海苔のスープを作る。

オープニング (その他)
11:27~

モロヘイヤと海苔のスープ作りからスタート。

国分太一と栗原心平は暑さで食欲がなくなるなどとトーク。そこで今回は白いごはんが進むおかず「心平流ピリ辛しょうが焼き」「からし醤油のもやし炒め」「モロヘイヤと海苔のスープ」を作ると話した。

キーワード
心平流ピリ辛しょうが焼き
からし醤油のもやし炒め
モロヘイヤと海苔のスープ

#276 白いごはんが進む!心平流ピリ辛しょうが焼き&からし醤油のもやし炒め&モロヘイヤと海苔のスープ (バラエティ/情報)
11:30~

栗原心平らが「モロヘイヤと海苔のスープ」を作る。モロヘイヤをみじん切りにし、温めたダシに酒・塩・薄口醤油を加えモロヘイヤを入れて煮る。モロヘイヤの色が変わって火が通ったら海苔を加える。

夏休みの自由研究に使える実験にチャレンジ

キーワード
モロヘイヤと海苔のスープ
モロヘイヤ

TALK TIME (バラエティ/情報)
11:36~

夏休みの宿題に役立つ自由研究を紹介。1つ目はたまご実験。ペットボトルにお湯を入れて15秒程度温めたら中のお湯を捨て、口の部分にうずらの卵を乗せると卵が中に入っていくという実験。冷えると縮む空気の性質を利用している。再びペットボトルを温めると卵が外に出てくる。

2つ目は風船実験。風船にオレンジなど柑橘系の皮の汁と油を混ぜた液を塗る。「リモネン」という成分が酸の力でゴムを徐々に溶かし、時間差で風船が割れる。

#276 白いごはんが進む!心平流ピリ辛しょうが焼き&からし醤油のもやし炒め&モロヘイヤと海苔のスープ (バラエティ/情報)
11:41~

「からし醤油のもやし炒め」を作る。もやしの芽を取り、ニンニクを薄切りにしておく。和からしと醤油を混ぜあわせからし醤油を作っておく。ニンニクを炒め香りを出したら挽き肉を入れ、火が通ったらもやしを加え炒める。しんなりしたら酒・塩を加えて炒め合わせる。出来上がったら皿に盛りつけて、熱いうちにからし醤油を回しかけたら完成。

「心平流ピリ辛しょうが焼き」を作る。パットにしょうゆ・おろししょうが・みりん・酒・おろしにんにく・ごま油・豆板醤を入れて混ぜ合わせる。豚肉をタレにさっと絡めてフライパンに並べ強火で焼いていく。皿に盛りつけたら完成。

国分太一と栗原心平が、出来上がった「心平流ピリ辛しょうが焼き」「からし醤油のもやし炒め」「モロヘイヤと海苔のスープ」を試食した。

キーワード
からし醤油のもやし炒め
心平流ピリ辛しょうが焼き

エンディング (その他)
11:53~

男子ごはんの次回予告。

詳しいレシピは番組HPまで。

キーワード
男子ごはん ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送