男子ごはん #249 男子が喜ぶ!バレンタインメニュー

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月10日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

今週の男子ごはんは、もうすぐバレンタインということで男子が喜ぶメニュー「豚とマッシュルームのラグーソース」と、栗原はるみ直伝「簡単!チョコレートケーキ」を作る!

キーワード
豚とマッシュルームのラグーソース
チョコレートケーキ
栗原はるみさん
バレンタイン

#249 男子が喜ぶ!バレンタインメニュー (バラエティ/情報)
11:27~

まもなくバレインタインということで、今日は男子が喜びそうな肉や野菜を細かく刻んで煮込んだラグーソースのパスタと、簡単で食べ応えのあるチョコレートケーキを作る!

CMのあと、ケーキ作りでハプニング続出!?

キーワード
バレンタイン
チョコレートケーキ
豚とマッシュルームのラグーソース

#249 男子が喜ぶ!バレンタインメニュー (普遍情報)
11:31~

バレンタイン直前ということで、お菓子作りをした事が無い人でも簡単に作れてしまう、栗原はるみ直伝レシピを紹介!

今回作る「しっとりチョコレートケーキ」は、板チョコレート・無塩バター・アーモンドパウダー…などそれほど多くは無い材料で作る事で可能。生地作りには泡立てた卵白を混ぜる工程があるが、ふっくらとやきあげるために泡を潰さないようにさっくりと混ぜるのがポイント!

CMのあと、バレンタインにオススメ変わりダネチョコが登場!

キーワード
バレンタイン
栗原はるみさん
しっとりチョコレートケーキ
板チョコレート
無塩バター
アーモンドパウダー
粉糖
薄力粉
ココア
グラニュー糖

TALK TIME (バラエティ/情報)
11:40~

バレンタイン直前という事で、プレゼントすると男子が喜ぶかもしれない変わりダネチョコを紹介!

最初にスタジオに登場したのは、歯ごたえのあるさっぱりとしたカカオ入りのところてん「チョコろてん」で、ローカロリーで甘さ控えめなため大人の男性にピッタリ!

続いて登場したのは、チョコの原料であるカカオを使った焼酎「カカオ【チョコ】の香り焼酎」。この焼酎に合うように作られたフルーツケーキと共に試食。

最後に登場したのは、リコーダーの形をした「Flute a bec」。こちらはすべてがチョコレートで作られたリコーダーで、白はホワイトチョコ、黒はビターチョコで作られている。

キーワード
バレンタイン
チョコろてん ミルク珈琲味
カカオ【チョコ】の香り焼酎
Flute a bec

#249 男子が喜ぶ!バレンタインメニュー (普遍情報)
11:44~

本日のメイン料理「豚とマッシュルームのラグーソースパスタ」を作る。ラグーソースとは肉や野菜を細かく刻んで煮込んだソースの事で、今回はミンチ肉ではなく豚こま切れ肉を使いホワイトソースで仕上げる。豚肉は5ミリ幅くらいにミンチにし過ぎない程度に細かく切るのが、今回の料理のポイント!

料理の仕上げ、先ずは焼きあがった「しっとりチョコレートケーキ」から。網の上にのせて粗熱をとったら、型から出してラップに包み冷蔵庫で冷やす。その間に豚とマッシュルームのラグーソースパスタのソースの味付けをしてパスタを茹で、その間に冷えたチョコレートケーキを盛り付け…と同時進行で仕上げて本日の料理が完成!

完成したバレインタインメニュー「豚とマッシュルームのラグーソースパスタ」と「しっとりチョコレートケーキ」を、テラス席でシャンパーニュ片手に試食。

キーワード
豚とマッシュルームのラグーソースパスタ
マッシュルーム
玉ねぎ
にんにく
ロースマリー
ローリエ
豚こま切れ肉
しっとりチョコレートケーキ
バレンタイン
シャンパン

エンディング (その他)
11:53~

次回放送の「男子ごはん」番組宣伝。

詳しいレシピは番組HPまで!

キーワード
男子ごはんホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送