マルCの殿堂 2012年7月6日放送回

放送日 2012年7月6日(金) 0:12~ 0:53
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
00:14~

今日の放送のラインナップを紹介した。その際に、メーテルのモデルになった人物についてトークが行われ、藤本敏史はメーテルのモデルになった人物は、「メーテルと同様におしゃれな帽子を冠っているアパホテルの元谷芙美子社長だと語った。

LOVEまさお君が行く!の大ヒット公開中のテロップが流れた。

映画の宣伝などで、よく使われている©というマークは、映画やキャラクターなどの作品を最初に造った者が権利を主張するためにつけるマークとなっている。だが、正月の定番あいさつとされているや慣用句などメーテルのモデルとなった謎の美女も登場するなど今日の放送を内容を伝えた。

出演者が挨拶を行い、オープニングトークをおこなった。

キーワード
元谷芙美子社長
アパホテル
LOVEまさお君が行く!
映画
メーテル

マルCの殿堂 (バラエティ/情報)
00:17~

最近の新年の定番挨拶であるあけましておめでとうを省略した「あけおめ」というカジュアルな言葉を提案したのは、芸能人の所ジョージだという。この言葉を生み出したのは「オールナイトニッポン」の頃のパーソナリティを努めていた頃に連発しリスナーに浸透していったという。また、メリークリスマスをメリクリに省略したのも所ジョージだという。その後、出演者の所ジョージが生み出した短縮言葉の功績に対する評価が全員一致し、殿堂入りとなった。

続いて、47都道府県全てに出店を構え、売上高2兆円のヤマダ電機の定番BGMのフレーズである♪ヤマ~ダ電機を生み出したのは、お笑いコンビのさまぁ~ずだという。真相を「モヤモヤさまぁ~ず2」の伊藤Pが聞いたところ、バカルディ時代にヤマダ電機のCMの最初のタレントで、撮影中にひょんなことから生み出したという。更に、伊藤Pがフレーズを生み出したことによる印税について問うたところ、さまぁ~ずは全くないと返答した。その後、さまぁ~ずが新しいヤマダ電機のフレーズを考えた。

土田晃之は、「プラズマクラスター」を世に知らしめたのは自分と主張し、自分の預かりしならないところで、量販店でツッチーオススメという写真がはられていたという。その後、シャープからCMの以来が来るかと思いきや、出演依頼はこなかったという。

慣用句の一つである目が点になるを定番にしたのは、さだまさしだという。そもそも生み出したのは、「嗚呼!!花の応援団」の漫画が好きで、主人公が驚いた時に見せる目が点になる姿からだという。故、福田幾太郎が最初に、目が点々となると言い出したことがきっかけで、さださんが目が点になるという言葉をラジオやコンサートで使い広がっていた。その後、さだまさしの曲「恋愛症候群」の歌詞で登場し、広辞苑に乗るようになった。その後、さださんの目が点になるという情報として、「もう来る頃…」と「大変なンすからもォ。」の宣伝を行った。

スタジオでは、土田が松本人志がトークの際に使われている「噛んだ」という言葉を生み出したと紹介した。

このあと、彦摩呂の定番決めゼリフ誕生秘話。

スタジオでは、♪ヤマ~ダ電機というフレーズは、さまぁ~ずが長野の飯島建設のCMで考えたフレーズを使い回したものだと発覚。その後、出演者のさまぁ~ずが生み出した言葉に対する功績の評価は全員一致とはならず、番組の殿堂入りにはならなかった。

スタジオで、さだまさしの話を踏まえて、土田がマンガの静けさであるシーンという表現を生み出したのは、手塚治虫だと語った。その後、出演者らがさだが生み出したこの言葉の功績を評価し、満場一致で番組の殿堂入りとなった。

キーワード
ヤマダ電機
プラズマクラスター
嗚呼!!花の応援団
広辞苑
もう来る頃…
大変なンすからもォ。
松本人志
彦摩呂
オールナイトニッポン
クリスマス
新年
さまぁ~ず
モヤモヤさまぁ~ず2
バカルディ
シャープ
福田幾太郎
恋愛症候群
手塚治虫

マルCの殿堂 (バラエティ/情報)
00:34~

出演者の土田晃之が、彦摩呂の定番セリフの「味のIT革命や」を生み出し、後日彦摩呂からお礼の電話があったという。また、サバンナの八木真澄の「ぱにゅ」というギャグがきゃりーぱみゅぱみゅの名前に使われたと藤本が語った。

じゃんけんの「さいしょはグー」という言葉を定番にしたのは、ザ・ドリフターズだと紹介。はじまりは、「8時だョ!全員集合」の時の志村けんとの西武コントの歳に生み出され、そのフレーズのリズム感が子供たちに浸透していったという。さらに、仲本工事の母親は、ロッテのキャッチコピーに「お口の恋人」という言葉を応募したところ、キャッチコピーに採用されたという。その後、仲本工事が「キャッチコピーの採用の特典として宣伝用のエプロンが5枚届いた」と語った。

藤本が、志村けんの「アイ~ン」を生み出したのは、バッファロー吾郎Aと原西のどちらかが「アイ~ン」と言ったのを岡村隆史が聞き、志村けんの前で披露したことがきっかけだという。その後、スタジオでは、中本工事が生み出した「最初はグー」という言葉を生み出した功績が全員一致で番組の殿堂入りとなった。

松本零士原作のSFアニメ「銀河鉄道999」のキャラクターであるメーテルのモデルになった美女が実在していたという。

このあと、作者松本零士が登場!、メーテルのモデルも超美人だった。

キーワード
彦摩呂
八木真澄
きゃりーぱみゅぱみゅ
志村けん
ロッテ
原西
バッファロー吾郎A
岡村隆史
銀河鉄道999
メーテル
松本零士
サバンナ
8時だョ!全員集合

マルCの殿堂 (バラエティ/情報)
00:44~

アニメ「銀河鉄道999」に登場するヒロイン「メーテル」。「メーテル」にはモデルとなった人物が実在していることが判明。原作者である松本零士氏に直接伺うとモデルとなった人物は「楠本高子」という人物で、西洋医学を日本に広めたとして有名な「シーボルト」の孫娘にして日本人初の産婦人科医「楠本イネ」の娘だという。また松本零士氏は「私の描く女性の理想が楠本高子の顔になる」と話した。

松本零士直筆!和服メーテル大公開! その価値にスタジオ驚がく!

キーワード
銀河鉄道999
メーテル
フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト
楠本イネ
楠本高子

マルCの殿堂 (バラエティ/情報)
00:50~

SFアニメ「銀河鉄道999」のヒロインのメーテルが和服を着たイラストを松本零士に描いてもらい、スタジオで披露された。だが、イラストには相変わらず帽子が描かれており、土田は「スタッフの伝え方が悪かったのでは」とコメントした。さらに、金融経済ジャーナリストの川口一晃氏によると、このイラストの価格は350万円だと発表された。そして、出演者が「メーテルのモデルとなった美女」という企画を評価し、番組の殿堂入りとなった。

キーワード
銀河鉄道999
メーテル
松本零士
川口一晃氏

エンディング (バラエティ/情報)
00:51~

スタジオでは、出演者がエンディングトークをおこなった。

スポット

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

飯島建設
  1. 7月6日 放送