まさはる君が行く!ポチたまペットの旅 千葉・幕張編

放送日 2014年6月8日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

まさはる君 千葉・幕張の旅 (バラエティ/情報)
10:30~

松本秀樹とまさはる君は千葉・幕張のイオンモール幕張新都心に向かう。東京ドーム4個分の広さを誇り、4つのモールの内、一つがペット専用モールとなっている。最新設備、先進医療、おしゃれグッズが備えられている。

松本秀樹とまさはる君が2階建てのペットモールを1階から調査する。トリミングやイオン動物医療センター夜間救急センターなどが入っている。シニア犬が若い頃にやっていた基本的なコマンドを学びなおし能力を維持するよう努める施設もある。13歳ボーダー・コリーのキューティーハニーにトレーナーの川又奈緒美さんがトレーニングを行う。ディスクの下に隠したおやつを探し当てるトレーニングができなかった。レベルを下げて、手に隠したおやつを当てるトレーニングは成功した。まさはる君もトレーニングに挑戦した。

川又さんが6歳ボーダー・コリーのらびゅを連れてくる。らびゅはツンデレだという。屋外のドッグランでディスクを見せていただく。

キーワード
幕張(千葉)
ボーダー・コリー
ツンデレ
ドッグラン

まさはる君 千葉・幕張の旅 (バラエティ/情報)
10:41~

番組ではペットの情報を大募集!お便りまたは番組HPから応募できる。

まさはる君とらびゅちゃんがドッグランでディスク対決を行う。投げたディスクをより遠くでキャッチした方が勝ち。らびゅちゃんが先攻でディスクをキャッチする。

キーワード
ポチたまペットの旅ホームページ
ドッグラン

まさはる君 千葉・幕張の旅 (バラエティ/情報)
10:44~

後攻でまさはる君が挑戦するが、ディスクが壁に当たるという地味な負け方をする。

ペットモールの次の施設でホテルに向かう。合計100室が用意され、宿泊意外に時間単位で預ける事も可能。ホテルに預けて他のモールに行く人もいるという。また、スイートルームもある。

キーワード
ペットホテル

まさはる君 千葉・幕張の旅 (バラエティ/情報)
10:48~

このあと、泳ぐの大好きまさはるくんがなぜか・・・

松本秀樹とまさはる君がペットホテルのスイートルームへ入る。広さ3畳でシモンズ製ベッドが用意されている。ウェブカメラがあり、スマホやタブレットから部屋をいつでも見ることが出来る。まさはる君を預け、松本秀樹がタブレットで確認する。1泊1万8000円で24時間スタッフがおり、散歩やえさの時間を指定できる。

松本秀樹とまさはる君が外へ出て、柴犬の龍くんと出会う。松本秀樹が抱っこさせてもらう。次に3ヶ月の柴犬・ダルマと出会う。しっぽが丸まっており、柴犬であると話す。

松本秀樹とまさはる君がペットホテルを出て、5ヶ月の柴犬・龍くんと出会う。松本秀樹が抱っこさせてもらう。次に3ヶ月の柴犬・ダルマと出会う。しっぽが丸まっており、柴犬であると話す。

キーワード
ペットホテル
シモンズ
柴犬

まさはる君 千葉・幕張の旅 (バラエティ/情報)
10:55~

オーストラリアン・ラブラドゥール「バベル」(3歳)と、フレンチ・ブルドッグ「たま」(7歳)と、ミニチュア・ブル・テリアの「英朗」(4ヶ月)と出会う。バベルとたまがお手の芸を見せた。

ペットモール1Fの施設へ移動。ウォーターセラピールームを訪問。ウォーターセラピーは、プールなどで健康維持、ダイエットなどを目的に泳ぐ目的fがある。まさはるくんも体験する。まず温水のジャグジースパで筋肉をほぐす。プールで泳がせるも嫌がって必死に出ようとする。

ドトールコーヒーショップ イオンモール幕張新都心店は愛犬と一緒に入店できる。店内で他のお客さんが連れていた「まな」(チワワ・8歳)と対面。通常のカフェゾーンとドッグカフェーゾーンがある。ドッグカフェゾーンのテーブルにはチェーンフックが備え付けられている。

番組ではペットの情報を大募集!お便りまたは番組HPから応募できる。

ペット写真城「スタジオわんわんアリス」を訪問。ワンちゃん専門の撮影施設との事。こども専門の写真館・スタジオアリスがオープンさせた。衣装も複数用意されている。好きな衣装を選んでプロカメラマンに撮影してもらう。飼い主との撮影も可能。撮影料は3150円。iPhoneカバーは7800円。

2階へ移動。子犬と子猫の販売ショップ「ペットプラス」へ。ヨークシャ・テリアの赤ちゃんを触らせてもらう。

続いて猫と遊べるスペース「Cat Plus」(大人700円~子供500円~)遊び盛りの子猫たちと触れあい気に入ったら買い取りもできる。

ここに並ぶすべての食品がペット用。犬用に塩分・糖分は抑えたパン。焼きたてパンが1日3~6回。さらにパンにお好み肉類、野菜類4種類からサンドができる。「ワンサンド」は250円~。

松本秀樹とまさはる君が幕張ベイタウンへ向かう。ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのサラと出会い、特技を見せてもらう。足にお手、伏せを見せてもらう。次に、トイ・プードルのスティーブ、フェバレットと出会う。お母さんは抱っこのタイミングが分かり、お父さんは拒絶される。次に、ミックスの佐助と出会う。お手をしようとするが、せっかちな様子だった。次に、フレンチ・ブルドッグのルパンと出会い、お手のあとにチュウをする芸を見せてもらう。

松本秀樹とまさはる君が千葉ポートパークに移動する。トラが噛んでも壊れないおもちゃを試してみる。まさはる君がちぎろうとするが、ちぎれずイライラする。バセット・ハウンドのバスとバーニーズ・マウンテン・ドッグのブーマーに出会い、特技を見せてもらう。エサを手に乗せ、待てをする芸を見せた。次に、ミニチュア・ダックスフントのひよりとまおに出会う。2匹はまさはる君にちょっかいを出すが、すぐにひっくり返る。

2階のライフスタイルショップへ。雑貨、おもちゃ、ペットフードが並ぶ。トラが噛んでも壊れない「タフィーメガリング」は3800円。オーガニックコットン製の洋服もあり、アレルギーのあるワンちゃんには最適。起毛ネックウォーマー(ボーダー9号)は6510円。まさはる君に着用させる。

キーワード
オーストラリアン・ラブラドゥール
フレンチ・ブルドッグ
ミニチュア・ブル・テリア
ウォーターセラピー
ポチたまペットの旅ホームページ
チワワ
スタジオアリス
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
ワンサンド
トイ・プードル
バセット・ハウンド
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
ミニチュア・ダックスフント
タフィーメガリング

エンディング (その他)
11:23~

エンディングテーマ:ハル&チッチ歌族 feat.松本君「ポチポチポチッと☆あいのうた」

エンディング映像。

キーワード
ポチポチポチッと☆あいのうた
ハル&チッチ歌族 feat.松本君
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送