まさはる君が行く!ポチたまペットの旅 九州の旅 湯布院

放送日 2014年5月4日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

今回は、大分県・由布院を行く。金鱗湖の絶景などを眺めながら、由布岳の麓に広がる人気温泉地は、ペットにも優しい温泉地でもあった。

キーワード
由布院(大分)
金鱗湖
由布岳

まさはる君が行く!大分・湯布院の旅 (バラエティ/情報)
10:31~

きょうは、由布院の町並みを一望できる狭霧台からスタート。 しかし、まさはるは全く景色に感動していなく、雪のほうに興味があるようだった。

金鱗湖は、地底から湧き出る温泉と、清水の温度差のため、昭から冬にかけての早朝、水面から霧が立ち昇る。

湯の坪街道を散策。最初に出会ったのは、ビション・フリーゼのラムちゃん(5歳)。特技の芸である「ちょうだい」をみせてもらった。

人間のように2本足で立つ、「柚子茶 ゆずっ子」の看板犬・トイ・プードルの「くろ(4歳)」と遭遇。まさはるが近づいていっても、怒りながらも2本足で立っていた。

「湯布院フローラルヴィレッジ」は、イギリス・コッツウォルズ地方の町並みが再現されている。園内にいるアヒルに松本秀樹がエサをあげた。 「フクロウの森」は、ピーターラビットの物語に出てくる動物たちを集めた動物園。

CMのあと、ペットに優しい温泉宿を巡る!

「宗兵衛」で、しいたけに塩ダレをかけただけの、大分名産「椎茸串」をいただいた。 松本秀樹が食べて、「ものすごく食べごたえがああり、もおのすごくジューシー」だと話した。

キーワード
狭霧台
金鱗湖
湯の坪街道
由布院(大分)
ラム
くろ
椎茸串

まさはる君が行く!大分・湯布院の旅 (バラエティ/情報)
10:40~

「湯布院フローラルヴィレッジ」園内にある「フクロウの森」は、ピーターラビットの物語に出てくる動物たちを集めた動物園。アフリカワシミミズクのブラウンに会い、特技である手乗りをしてもらった。

「夢市場」にいる看板犬・柴犬の「くる(生後2カ月)」。まだ生産品カ月のため、まさはるとは全然大きさが違った。

「胡桃屋」の看板犬・柴犬の「ラブ(7歳)」に近づいていったまさはるくん。 しかし、ものすごく威嚇されてしまった。

「お食事処 胡桃屋」で、大分名産・「とり天」と、大分の郷土料理・「手延べ だんご汁「」を頂いた。 大分のだんごは丸いものではなく、きしめんのように伸ばしたものを「だんご」と言うのだという。

「湯布院ガーデンホテル」には、犬用の日帰り温泉があるという。先に部屋を見せてもらったが、1部屋に洋室と和室とが入っていた。 犬用のお風呂は、犬用とは思えないほど贅沢なお風呂だった。

キーワード
くる
ラブ
アフリカワシミミズク
とり天
手延べ だんご汁

まさはる君が行く!大分・湯布院の旅 (バラエティ/情報)
10:50~

看板ペットが居るという「由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー」を尋ねた。 看板ペットは、ネコの「スス(5歳)」、「ヨリ男(3歳)」、「ヤマト(3歳)」、「アラシ(2歳)」、「ジジ(4歳)」の猫ちゃんだった。一番人気はヨリ男くんだという。

「湯布院ガーデンホテル」には、犬用の日帰り温泉があるというので、その犬用とは思えないほど贅沢なお風呂に、まさはると松本秀樹が一緒に入って疲れを癒やした。

看板ペットが居るときき、「由布岳一望の宿 美星」へ。ここの看板ペットは、トイ・プードルの「ミルク(4歳)」だった。 ミルクの特技は、おもちゃ遊び。音のなるボールで、ずっと遊んでいた。

「時のかけら」の入口にはミニブタがいた。 このあと まさはるくんミニブタと友達に!?

キーワード
スス
ヨリ男
ミルク
ミニブタ
ジジ
アラシ
ヤマト

まさはる君が行く!大分・湯布院の旅 (バラエティ/情報)
11:00~

湯布院モールを訪れた。この旅館には看板犬のムーンがいた。犬が泊まれる部屋が2部屋あり、温泉には愛犬と一緒に入ることができる。

「湯布院山荘 吾亦紅」を訪れた。この宿はペットOKで、本格的な料理を味わえる。看板犬のクロベエを紹介。新しくできたというペットとの入浴可の大露天風呂に入浴した。

榎屋旅館には看板犬のコイタロウとディーディーがいた。ディーディーは大型犬のまさはる君にも大人しかったが、コイタロウは興奮した様子だった。夕食は地元豊後牛のしゃぶしゃぶが自慢。まさはる君も豊後牛を味わった。

「時のかけら」でミニブタのジューシーと触れ合った。特技はおすわり。大好物のにんじんを食べていた。またミニヤギのピニャとも触れ合った。特技は回転だった。子供のころから動物が好きで、ジューシーやピニャの他にも七面鳥や猫のにゃあとナハナハも飼っていた。にゃあもナハナハも機嫌がいいと膝の上に乗ってくるという。

散歩中だったシェパードのチョッパーちゃんと触れ合った。警察犬の修行中で、呼び戻しなどの基本的な動作ができる。まさはる君も呼び戻しに挑戦したが失敗した。

キーワード
ジューシー
由布院(大分)
ピニャ
にゃあ
ナハナハ
ムーン
クロベエ
チョッパーちゃん
湯布院(大分)
コイタロウ
ディーディー
豊後牛

まさはる君オフショット (バラエティ/情報)
11:13~

まさはる君がロケ出発前、スタッフと朝食を食べた様子を紹介した。

まさはる君が行く!大分・湯布院の旅 (バラエティ/情報)
11:14~

日本茶喫茶「茶いほり」を訪れた。この店には猫の「姫」が飼われている。特技は名前を呼ぶと返事をすること。気に入った客だと遊びに来るという。

日本茶喫茶「茶いほり」で、松本秀樹は店で飼われている猫の「姫」と遊んだ。松本秀樹は琥珀餅セットを楽しんだ。小さいころから姫は人懐っこいという。

外を散歩中のトイ・プードルのくぅちゃんに遭遇。特技は回転。まさはる君もくぅちゃんと触れ合った。

「工房 輪葉葉」を訪れた。招き猫が有名で、この日は抽選会が行われており行列ができていた。一日限定45個でこの日は6種類用意されており、抽選で当たった人から好きなものを購入できる。これまで招き猫を購入した人は、結婚や2億円の宝くじに当たるなどの幸運に恵まれている。松本秀樹も抽選に参加した。

キーワード
由布院(大分)
琥珀餅セット
くぅちゃん
福来る
うふふ
壁掛け
くるり猫
メダルねこ
福ねこ

まさはる君が行く!大分・湯布院の旅 (バラエティ/情報)
11:22~

「工房 輪葉葉」の招き猫購入抽選会に参加している松本秀樹とまさはる君。見事抽選に当たり、招き猫を購入した。

今回の旅で出会ったペットたちの写真を紹介した。

キーワード
由布院(大分)

エンディング (その他)
11:23~

まさはる君が行く!ポチたまペットの旅の次回予告。

エンディングテーマ:ハル&チッチ歌族 feat.松本君「ポチポチポチッと☆あいのうた」

キーワード
ポチポチポチッと☆あいのうた
ハル&チッチ歌族 feat.松本君

スポット

グルメ

宗兵衛
日本茶喫茶 茶いほり
胡桃屋
柚子茶 ゆずっ子
お食事処 胡桃屋

レジャー/交通

由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー
湯布院フローラルヴィレッジ
フクロウの森
湯布院ガーデンホテル
時のかけら
由布岳一望の宿 美星

旅行

榎屋旅館
湯布院山荘 吾亦紅
欧風旅館 湯布院モール

流通

夢市場

趣味/スポーツ

工房 輪葉葉
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送