まさはる君が行く!ポチたまペットの旅 2014年4月13日放送回

放送日 2014年4月13日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

松本秀樹とまさはるくんは今回、福岡県福岡市の大濠公園から旅をする。福岡を熱くするあの場所に潜入、人気キャラクターとご対面、柳川で水郷の旅、など。

キーワード
福岡市(福岡)
柳川

まさはる君が行く!福岡・福岡市の旅 (バラエティ/情報)
10:35~

松本秀樹とまさはるくんが福岡市大濠公園からペットの捜索を開始する。最初に出会ったのはトイ・プードルのマロンちゃん。マロンちゃんは飼い主の女性以外が抱っこしようとすると手で抑えて拒否する。

まさはる君が行く!の公式ツイッターアカウントがテロップで表示された。

続いて出会ったのはウェルシュ・コーギー・ペンブロークのななちゃんとまいちゃん。この2頭は食事の時になると一緒に手を挙げてハイをする。動きがシンクロしていた。

続いて柴犬の華ちゃんと出会った。食事をちゃんと「待て」ができるお利口さんで待っている間には食べ物を見ないようにしつけられていた。

このあと、ツイッターで集まった松本くんファンが!?

番組ではペットの情報を募集中。宛先が表示された。また、番組HPからも応募できる。

キーワード
福岡市(福岡)
トイ・プードル
まさはる君が行く!
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
柴犬
ツイッター

まさはる君が行く!福岡・福岡市の旅 (バラエティ/情報)
10:41~

松本秀樹とまさはるくんがツイッターで大濠公園にいると知らせたら集まってくれた人たちと出会った。

松本秀樹とまさはるくんが道を歩いているとヨークシャー・テリアのBaffyちゃんと出会った。Baffyちゃんは最近やっとお手が出来るようになったそうで、お手を見せてもらった。

続いて、二人はヤフオク!ドームを訪れた。このあと、まさはるくんがドームの観光ツアーへ。

キーワード
ツイッター
ヨークシャー・テリア

まさはる君が行く!福岡・福岡市の旅 (バラエティ/情報)
10:46~

二人がヤフオク!ドームの観光ツアーを体験する。二人はまず王貞治ベースボールミュージアムを訪れた。ここではプロの投げたボールの速さをキャッチャー目線で体感できる。出てきたボールにまさはるくんは大喜びした。ヤフオク!ドームでは球速をはかることも出来る。

続いて、ヤフオク!ドームの球場内に入った。ヤフオクドームは収容人員3万8000人を超える日本最大級の野球場でその大きさに松本秀樹が感心した。まさはるくんはさっきの施設でヘトヘトになっていた。グラウンドのベンチにも入らせてもらうとハリーホークが会いに来てくれて、まさはるくんはボールを投げて遊んでもらった。

このあと、2つのボールをどうする!?

まさはる君が行く!福岡・福岡市の旅 (バラエティ/情報)
10:53~

ヤフオク!ドームに遊びに行った二人。まさはるくんはハリーホークと遊んでもらい、ハリーホークが2つ目のぼーるを投げるとまさはるくんは欲張って2つとも強奪した。

続いて二人が向かったのは中洲。中洲には屋台が並び、店ごとに様々な料理と味を競っている。まず二人が訪れたのは「ひでちゃん」で、松本秀樹は焼きラーメンをいただいた。焼きラーメンは肉と野菜を炒めたところへ茹でた麺を投入し豚骨スープを入れて絡めたら完成。

続いて二人が訪れたのは「さんゆう」。こちらのお店で松本秀樹はダイコンやタマゴ、ぎょうざ天などのおでんを頂いた。さらに、まさはるくん用のものと合わせて牛タンステーキもいただいた。

お腹を満たした二人は今日の宿「コテージ・凛」を訪れた。キッチンや冷蔵庫もあるので自炊も可能で、まるで自宅にいるような感覚で寛ぐことが出来る。立地は線路のすぐそばで電車を間近で見ることが出来る。

翌朝、コテージ・凛の所有者が飼っている柴犬の凛太郎くんと出会った。いつもは朝の散歩の後二度寝をする凛太郎くんだそうだが、出来ずに不機嫌になっていた。宿にはドッグランも隣接されており、宿泊客以外も無料で利用できる。

二人は柳川へ移動した。柳川は水郷めぐりで知られる人気観光地で、お堀からペットの捜索を開始しようとすると、コタツ船を発見した。船頭さんに声をかけると乗せてくれるというので甘えて二人とものんびり船旅を楽しんだ。道中サギなどの鳥を見ることが出来た。また、船旅の最中には一期一會で飲み物を買うことも出来る。

二人は一期一會で少し下船させてもらい、パグの潤くん、ミニチュア・ピンシャーのチャッピー、トイ・プードルのリリーと出会った。3頭はここでお客さんを出迎えているそうだ。松本秀樹はコーヒーなどを頼み一期一會を後にした。

番組を見ている少年らに声をかけられた後、およそ1時間ののんびりした船の旅も終わりとなった。

二人が歩いていると猫が集まっている場所を見つけた。ここには松本秀樹は一度来ていたことがあり、女性が声をかけてくれた。猫たちのたまり場はお堀の川下りが眺められる絶景ポイントだった。

まさはる君が行く!の公式ツイッターアカウントがテロップで表示された。

続いて二人はポメラニアンのチップとビーグルのハートに出会った。チップくんは逆立ちしておしっこするそうで、その姿を見せてもらおうとするも木元をスルーしまくった。しかし、確かにおしっこをするときは逆立ちした。

続いて二人は「若松屋」を訪れた。松本秀樹はここで上鰻せいろむしをいただいた。ちなみにまさはるくんにも鰻にのるはずのタマゴがプレゼントされた。

続いて二人が訪れたのは「からたち文人の足湯」。北原白秋など柳川ゆかりの文人の紹介を見ながら足湯に浸かることが出来る。敷き詰められた石のでこぼこが足つぼを刺激する足つぼマッサージの道もあり、松本秀樹はものすごい痛がった。その足のまま、足湯も楽しんだ。松本秀樹は足湯が排水されている場所を発見し、まさはるくんがそこで遊んだ。

キーワード
中洲(福岡)
焼きラーメン
ぎょうざ天
牛タンステーキ
柴犬
柳川
水上売店「一期一會」
ミニチュア・ピンシャー
パグ
トイ・プードル
まさはる君が行く!
ポメラニアン
ビーグル
上鰻せいろむし
からたち文人の足湯
北原白秋
サギ

エンディング (その他)
11:23~

今回の旅で出会ったペットたちの写真が公開された。

まさはる君が行く!ポチたまペットの旅の次回予告。

エンディングテーマ:ハル&チッチ歌族 feat.松本君「ポチポチポチッと☆あいのうた」

キーワード
ハル&チッチ歌族 feat.松本君
ポチポチポチッと☆あいのうた
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送