まさはる君が行く!ポチたまペットの旅 日光鬼怒川

放送日 2013年1月13日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

栃木 日光 (バラエティ/情報)
10:30~

今回、まさはる君と松本君が旅するのは関東屈指の紅葉スポット日光。美しい秋色に染まった日光の街で、個性派ペット探し&まさはる君大暴れ!!

日光を旅する松本君とまさはる君が、鬼怒川沿いを散策。

日光を旅する松本君とまさはる君が、アメリカン・ピットブルを飼っているお宅を発見。こちらのアメリカン・ピットブルは、お手製のランニングマシンを自ら使いトレーニングに励むアスリート犬だった!!

日光を旅する松本君とまさはる君が、紅葉シーズン真っ只中の中禅寺湖を訪れる。湖畔ではツイッター情報を見て駆けつけてくれたミックス犬の飼い主さんとの交流を楽しんだ。

番組のツイッター情報が表示。

日光を旅する松本君とまさはる君が、中禅寺湖周辺のお店でペット情報を調査。

番組情報が確認できるホームページと携帯サイトのアドレスが表示。

番組ではペットの情報大募集!応募方法をテロップ表示。

日光を旅する松本君とまさはる君が、2007年にも訪問した「男鹿園」という宿を再訪。その時に対面したトイ・プードルの桃太郎君との再会を果たした。

キーワード
日光(栃木)
鬼怒川
紅葉
アメリカン・ピットブル
中禅寺湖
ツイッター
ポチたまペットの旅ホームページ
ポチたまペットの旅の携帯サイト
トイ・プードル

栃木 日光 (バラエティ/情報)
10:44~

日光を旅する松本君とまさはる君が、お店の看板犬というポメラニアンの茶ちゃんと対面。茶ちゃんは16歳と高齢ながら、いつもお散歩に出かけるほどの元気一杯で、まさお君・だいすけ君と先代の旅犬全てと会っているすごいワンちゃんだった。

日光を旅する松本君とまさはる君が、通り過ぎた車の中から映画「LOVEまさお君が行く!」が凄くよかったと声をかけられる。それを聞いた松本君はちゃっかり「LOVEまさお君が行く!」のDVD&ブルーレイの宣伝を行なった。

日光を旅する松本君とまさはる君が、二足歩行で直立してこちらを見つめているワンちゃんを発見!このワンちゃんはミックス犬の蘭くんで、飼い主さん曰く小さい頃から二足で立つのが大好きなのだという…

日光を旅する松本君とまさはる君が、お土産屋さんの看板犬と対面。この看板犬は、お土産店の中に入り込もうとするサルを撃退するワンちゃんだった。

キーワード
日光(栃木)
ポメラニアン
まさお君
だいすけ君
LOVE まさお君が行く!
LOVEまさお君が行く!
サル

栃木 日光 (バラエティ/情報)
10:50~

日光を旅する松本君とまさはる君が、お土産屋さんの看板犬と対面。こちらの看板犬はサルを追い払うために店先にいるということで、大型のワンちゃんを想像していたが、出てきたのは小さなワンちゃんだった。

日光を旅する松本君とまさはる君が、日光を代表する紅葉スポット「華厳の滝」を訪れる。

キーワード
日光(栃木)
サル
華厳の滝
紅葉

まさはる君 オフショット (バラエティ/情報)
10:52~

ロケ中に「あられ」が降ってしまい、ロケ車内で待機となってしまった際のオフショットが公開。

このあと、元気いっぱい!パワルフ犬登場!!

キーワード
あられ

栃木 日光 (バラエティ/情報)
10:55~

日光を旅する松本君とまさはる君が、日光彫の専門店「十一屋」を訪れ、飼い犬のラブラドール・レトリーバーラッキー君と対面。日光彫は1分ほどで表札を彫ることが出来るとういうことで、まさはる君も表札を彫ってもらった。

日光を旅する松本君とまさはる君が、ツイッターの情報をみて仕事を休んで群馬県からワザワザ駆けつけてくれた方と対面。一緒になって記念撮影を行なった。

日光を旅する松本君とまさはる君が、とにかく元気で玄関のガラスドアに突撃しているミニチュア・シュナウザーの走坊(ランボー)君と対面。

日光を旅する松本君とまさはる君が、「みやま堂」というお店を訪問。こちらには、柴犬のくりちゃんが飼われているが、名前の由来はお店で栗羊羹等を売っているのにちなんでだった。

日光を旅する松本君とまさはる君が、江戸時代の文化や生活を再現したテーマパーク「EDO WONDERLAND 日光江戸村」を訪れる。最初は木曽馬の姫ちゃんと会ったが、まさはる君の「遊ぼう」のお誘いむなしく、姫ちゃんは無反応。しかしそのすぐ横でチワワのクッキー君を発見。まさはる君はクッキーよりも何故か飼い主さんの方に興味津々。

さらに散策を続けていると着物姿の幼女を発見!まさはる君はその幼女をかなり気に入ったのか、いきなりキスをしてひたすら身体に鼻をスリスリしてしまった。

その後も、園内を巡り以前訪問した時にも会った事がある女性2人と再会したり、園内で飼われている柴犬などとの交流を楽しんだ。

松本君とまさはる君が、お手玉を披露する大道芸人を見つけ近寄ると、2人の前に手配書を持った男達が突如登場!松本君を捕らえようとする小芝居が始まったが、まさはる君は松本君を守ろうと必死に行動。そんなこんなが終わった後で、お手玉を見せてもらった。

再び散策を再会すると、日光江戸村のキャラクター「ニャンまげ」を発見!!ちなみにニャンまげは、初代旅犬のまさお君とも会った事があるが、そのときまさお君は始めて会ったまさお君に大興奮した思い出があった。

日光を旅する松本君とまさはる君が「きぬ川国際ホテル」に到着。こちらはペット宿のさきがけとも言える宿で、ペットが遊べる広場なども完備。ロビーには初代旅犬「まさお君」が訪れた際に記念に残したバンダナを巻いたワンちゃん像もあった。

さらに館内には愛犬一緒に入ることが出来る家族風呂もあり、松本君とまさはる君は一緒になってお風呂を楽しんだ。

お待ちかねの夕食には、栃木牛など地元の特産品を使った料理の数々が登場。おいしそうな料理の数々に、まさはる君も大興奮。翌朝、松本君は宿にまさはる君のバンダナを残し旅立った。

今回出会ったペットたちの写真を紹介。

このあと、まさはる君オフショット。撮影終了後にまさはる君がとった意外な行動とは?

新春ワイド時代劇「白虎隊」番組宣伝テロップ。

「八光のじもとモット!」の番組宣伝。

キーワード
日光(栃木)
ラブラドール・レトリーバー
日光彫
ゴールデン・レトリーバー
ミニチュア・ダックスフンド
ミニチュア・シュナウザー
木曽馬
ツイッター
群馬県
柴犬
栗羊羹
チワワ
栃木牛

まさはる君 オフショット (バラエティ/情報)
11:22~

まさはる君が撮影中は目の前にある食べ物に飛びつこうとするが、一旦撮影が終了すると匂いは嗅ぐものの、決して食べようとしない役者っぷりを見せるオフショットが公開。

エンディング (その他)
11:23~

エンディングテーマ「ポチポチポチッと☆あいのうた」に乗せて、ポチたまペットの旅の次回予告。

キーワード
ポチポチポチッと☆あいのうた
ハル&チッチ歌族
松本君
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送