主治医が見つかる診療所 【健康診断で分からない隠れ3大病SP】

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送され、その後2012年4月23日から同局系列で放送されている医療番組。開始当初は毎週月曜20:00 - 20:54(JST)の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00 - 19:54に枠移動した。その後、2012年からは再び月曜20時台で放送されていたが、2017年10月19日から毎週木曜19:58 - 20:54に枠移動した。2005年に3回単独放送された後レギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 19:58~21:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

健康診断の結果が基準値内でも命に関わる問題が隠れていることがある。それが隠れ病。今回は3つの隠れ病を緊急警告。5人の芸能人が特別な血液検査を実施すると驚きの結果が。

健康診断では見つけられない!放っておくと死を招く隠れ3大病。

キーワード
肝臓病
血糖異常
コレステロール

隠れ肝臓病 (バラエティ/情報)
20:00~

血液検査の肝臓の項目はASTなど。ゲストの検査結果を発表。TKO木下が基準値オーバーだった。ここで肝臓の名医が緊急警告。井納博子さんは標準体型、お酒はほとんど飲まないが35歳で隠れ肝臓病と診断された。自覚症状がないが意外な習慣がその病気の原因の一つだった。問題「密かに肝臓を破壊する意外な習慣とは?」。正解はダイエット。肝臓病治療のスペシャリスト米田医師は日本人4人に1人が隠れ肝臓病になっている、その正体は脂肪肝だと話した。脂肪肝を放っておくと肝臓がんになってしまう。

米田医師は日本初の脂肪肝専門外来を開いた。肝臓は有害な物質を無害な物へ作り変える。肝臓の機能が低下すると中性脂肪が溜まり脂肪肝となる。極端なダイエットにより大量の脂肪が肝臓に運ばれ脂肪肝になりやすくなる。井納さんは過度な食事制限をしていたという。またお酒が関与しない脂肪肝の方が多いという。そしてダイエット以外にも脂肪肝を招く危険な習慣がある。ここで脂肪肝リスクチェック。3つ以上当てはまると隠れ脂肪肝予備軍。5個以上で隠れ脂肪肝の可能性がある。米田医師によると脂肪肝が重くても肝臓の数値に出ない人がいる。脂肪肝はエコー検査で発見出来る。

肝臓のエコー検査を受けた方がいい人はASTよりALTが高い人。西村瑞樹の肝臓をスタジオで公開検査。すると…。

キーワード
AST
ALT
γ-GTP
ダイエット
横浜市立大学附属病院
肝臓病
脂肪肝
肝硬変
肝臓がん
中性脂肪
エコー検査

隠れ肝臓病 (バラエティ/情報)
20:18~

西村瑞樹の肝臓をフィブロスキャンでエコー検査。脂肪肝として重症と判明した。脂肪肝を予防するにはどうすればいいのか。隠れ肝臓病を予防するための脂肪肝検定。問題「脂肪肝の予防に効果的なある成分が豊富に入った食材とは?A鶏肉B魚介類」。正解は魚介類。イカやカニに含まれるタウリンが脂肪肝を抑制する。問題「脂肪肝の予防が期待できる飲み物は?」。

キーワード
エコー検査
脂肪肝
フィブロスキャン
イカ
カニ
タウリン
中性脂肪

隠れ肝臓病 (バラエティ/情報)
20:25~

隠れ肝臓病を予防するための脂肪肝検定。問題「脂肪肝の予防が期待できる飲み物は?」。正解はコーヒー。コーヒー2杯以上は脂肪肝発生を抑制。ブラックがおすすめ。紅茶なども同様の効果が期待できる。姫野医師がおすすめするのはオメガ3油。南雲医師おすすめの運動はなんちゃってスクワット。机に手を置き座る動作を繰り返す。

南雲医師おすすめの運動はなんちゃってスクワット。机に手をついてスクワット。1日30回行い隠れ肝臓病を予防。

キーワード
脂肪肝
カフェイン
コーヒー
EPA
DHA
エゴマ油
アマニ油
肝臓病

隠れコレステロール (バラエティ/情報)
20:28~

5人のゲストに隠れ超極悪コレステロールの持ち主が。その人物とは?

キーワード
コレステロール

隠れコレステロール (バラエティ/情報)
20:32~

5人のゲストに隠れ超極悪コレステロールの持ち主が。まず突然死の原因になる悪玉コレステロール数値をチェック。問題あり5名中3名。西村瑞樹が一番悪かった。岡部医師は基準値内でも心筋梗塞や脳梗塞を起こす場合があるなどと話した。今健康診断では見つけられない悪質なコレステロールが問題視されている。超極悪サビつきコレステロールの正体は酸化悪玉コレステロール。スタジオゲストが酸化悪玉コレステロール検査を実施。問題のあった人は5名中2名。一人目はDJ KOO。

キーワード
コレステロール
悪玉コレステロール
突然死
心筋梗塞
脳梗塞
酸化悪玉コレステロール

隠れコレステロール (バラエティ/情報)
20:43~

酸化悪玉コレステロール深刻度第2位はDJ KOO。以前は自由奔放な食生活、上山医師の病院で手術し生まれ変わったヘルシーな食生活に変更していたが酸化悪玉コレステロールは基準値の2倍に迫る。

酸化悪玉コレステロール深刻度第2位はDJ KOO。岡部医師が問診。酸化悪玉コレステロール値が高かった原因は酸化したコレステロールを大量に食べていること、過去の不摂生。プラークを調べる必要があるという。

酸化悪玉コレステロール深刻度第1位はバイきんぐ西村。1500人の検査をしてトップ。基準値の3倍以上。西村瑞樹は糖質の摂りすぎ。糖質は中性脂肪を増やし悪玉コレステロールが小型化、酸化悪玉コレステロールが増加する。また動物性の脂を大量に摂取している。キャンプで牛脂や牛、豚、鶏肉を食べる。肉の焦げも酸化悪玉コレステロールが増える要因。

西村瑞樹はさらに大量のお酒を飲む。アルコールは中性脂肪を増やし酸化悪玉コレステロールが増加する。さらに酸化悪玉コレステロールを増やすタバコも吸う。西村瑞樹がキャンプに行く理由は癒やしを求めて。南雲医師は西村瑞樹はがんに向かっていると指摘、お酒とタバコは舌がんなどになりやすい。岡部医師はこのままの生活を続けていると東京オリンピックを見られないかもと警鐘を鳴らした。

今回の検査でコレステロールに問題なしは浅尾美和。浅尾美和の食生活に酸化悪玉コレステロールを予防改善するヒントがある。突然死を防ぐための酸化悪玉コレステロール検定。問題「酸化悪玉検定の発生を抑える食材は?」。正解はトマト。リコピンが悪玉コレステロールの酸化を防ぐ。問題「酸化悪玉コレステロールの発生を抑える工夫とは?」。正解は揚げ物がない。高温で調理するとコレステロールが酸化する。そして西村瑞樹はタバコをやめると決意した。酸化悪玉コレステロール検査を受けた方がいい人は中性脂肪の値が150mg/dl以上など。

キーワード
酸化悪玉コレステロール
プラーク
動脈硬化
中性脂肪
糖質
和牛ロース肉
牛脂
サンマ
豚肉
鶏の手羽中
ビール
ウイスキー
タバコ
舌がん
喉のがん
肺がん
食道がん
心筋梗塞
東京オリンピック
トマト
リコピン

隠れ血糖異常 (バラエティ/情報)
21:12~

推定患者数約2000万人の隠れ血糖異常。血液の数値は正常だった男性が失明や足切断の危険性を告げられた。病気を見抜いた溝口医師が警鐘を鳴らす隠れ病の正体は隠れ低血糖。隠れ低血糖を放置するとすい臓が疲れインスリンが出なくなり糖尿病になる。隠れ低血糖と診断された川田さんは糖分の多い食事のあと急激な眠気に襲われたという。

出演者の血糖値は全員基準値内。隠れ低血糖を見つける検査を西村知美、DJ KOOが受ける。隠れ低血糖は誰?

キーワード
血糖異常
失明
低血糖
インスリン
すい臓
糖尿病
血糖値

隠れ血糖異常 (バラエティ/情報)
21:24~

隠れ低血糖を見つける検査を甘い物が大好きな西村知美、DJ KOOが受ける。ブドウ糖で血糖値をあげて採血、血糖値の変化を調べた。隠れ低血糖と診断されたのは…。

キーワード
低血糖
ブドウ糖
血糖値

隠れ血糖異常 (バラエティ/情報)
21:33~

検査でDJ KOOが隠れ低血糖と診断された。溝口医師はインスリンが異常に出ていた、確実に糖尿病になるなどと指摘した。低血糖の症状は集中力の低下など。自律神経に影響を与えトイレが近くなるなどの症状が出ることも。隠れ低血糖発見のサインは食後に抵抗できない眠気、寝汗が多い。

隠れ低血糖を予防するには?失明足切断にならないための新常識 隠れ低血糖検定。問題「朝飲むと1日血糖値が上がりにくい飲み物は?A緑茶B牛乳」。正解は牛乳。カゼインが摂取した糖の吸収を抑える。問題「隠れ低血糖にならないために食べるならどっち?AショートケーキB大福」。

キーワード
低血糖
血糖値
インスリン
糖尿病
失明
牛乳
カゼイン

隠れ血糖異常 (バラエティ/情報)
21:42~

失明足切断にならないための新常識 隠れ低血糖検定。問題「隠れ低血糖にならないために食べるならどっち?AショートケーキB大福」。正解はショートケーキ。脂質が多い方が血糖値の上昇が緩やかになる。中山医師はかくれ低血糖予防には色がついている食材がいいと話した。DJ KOOの隠れ低血糖改善法は食事のあとに少しだけデザート。食事以外の甘い物は厳禁。

カンブリア宮殿の番組宣伝。

エンディングテーマ「my way」かなわない恋(JIN-NAN RECORDS)

キーワード
低血糖
ショートケーキ
血糖値
my way
かなわない恋
JIN-NAN RECORDS
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送