主治医が見つかる診療所 芸能人の人間ドック・親子&夫婦SP

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送され、その後2012年4月23日から同局系列で放送されている医療番組。開始当初は毎週月曜20:00 - 20:54(JST)の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00 - 19:54に枠移動した。その後、2012年からは再び月曜20時台で放送されていたが、2017年10月19日から毎週木曜19:58 - 20:54に枠移動した。2005年に3回単独放送された後レギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月24日(月) 19:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は人間ドック親子&夫婦スペシャル。芸能人が様々な最新健康診断を行う。そして、南雲医師の手術現場にも密着。乳がん手術の最前線に迫る。

草野仁がオープニングの挨拶。ゲストには花田親子、高橋ジョージ夫婦らが登場。今回ゲストには、循環器・血液・食生活・消化器・脳の5項目を診断してもらった。

キーワード
乳がん

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
19:06~

心臓の検査では「心臓エコー検査」を実施。血管に使用するのは「PWV検査」。内蔵は「マルチスライスCT」で検査。これらの検査データを秋津壽男が診断する。

今回循環器に問題が見つかったのは8名中4名。症状の軽い人から順番に発表していく。第4位は花田虎上

第4位は花田虎上。現役中から身体を酷使していた花田は、「腎不全の危機」があるとの診断を受けた。

キーワード
PWV検査
心臓エコー検査
マルチスライスCT
腎不全

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
19:12~

花田に見つかった腎のう胞、このまま放っておけば「腎不全」や「のたうち回る程の激痛」に襲われるという。

花田虎上の「腎のう胞」について解説。血液の浄化が出来なくなって人工透析になる可能性もあるという。また、多発性のう胞腎は高確率で脳動脈瘤に合併するため注意が必要。花田虎上の診断は「約10cmの腎のう胞」。対処法は「今後大きくなれば手術」という診断結果が出た。

循環器に問題があった方第3位は「蛭子能収」。血管年齢を調べるPWV検査の結果、蛭子能収の血管は90歳以上であることが判明。揚げ物や中華料理など高カロリーな物が好きな蛭子さんは、完全な高血圧となっていた。

蛭子能収の診断結果についてトーク。血管が硬くなると圧がかかった時にパンクしてしまう。そのため、詰まる・破れる病気にかかる可能性が高い。この上に糖尿病がかかれば、脳梗塞・心筋梗塞のリスクが3~5倍まで上がる。蛭子能収の診断結果は、「血管年齢90歳以上・高血圧」。対処法は「糖分・炭水化物を制限、運動を行う」となった。

このあと 父が真顔で凍り付いた結果とは?

循環器に問題があった方第2位は「蛭子一郎」。父同様に血管までそっくりで、血管年齢90歳以上となった。

キーワード
腎のう胞
腎不全
PWV検査
高血圧
心筋梗塞
脳梗塞
糖尿病

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
19:25~

蛭子一郎の血圧は上が169・下が93とダントツの高血圧。37歳にして血管年齢90歳以上となっている。

蛭子親子は血管が太くなりやすく、太りやすい体質を持っている。蛭子一郎は薬療法から始め、生活改善する必要があるとの対処法を伝えた。

循環器に問題があった方第1位は藤田紀子。藤田さんに見つかった問題は「心筋梗塞の危険」。

CT検査の結果、藤田紀子から「大動脈の石灰化」が見つかった。血管の石灰化とはプラークが石のように硬くなった状態。藤田さんの大動脈では3つの石灰化が発生し、更に「心臓の血管の石灰化」も判明。藤田さんの冠動脈には石灰化が出来ており、狭窄の危険が迫っている。

スタジオで藤田さんの診断結果を解説。藤田紀子の心臓の狭窄率は36%。心臓のカテーテル検査を行い、今心臓の血管がどれだけ狭いのか詳しく調べる必要があるという。「心臓の精密検査を行い、専門医による治療が必要」との対処法を伝えた。

高橋ジョージ、三船美佳の食生活を調査。高橋ジョージはタバコを10年前にやめ、お酒も殆ど飲まないという。三船さんは一人の時は食事をチョコと珈琲で済ませることもある。そしてある日の朝食はフレンチトーストと巨大なホットドッグ。ジョージさんは握り寿司とミソラーメンを食べた。ジョージさんはラーメンが大好きで、3食ラーメンの日もあった。

高橋ジョージ&三船美佳の診断は「糖尿病&隠れ肥満」。

このあと 三船美佳の体に驚愕の事実?

続いては芸能人親子&夫婦の食生活を調査する。

芸能人の食生活を、姫野友美医師が診断する。

キーワード
高血圧
心筋梗塞
狭窄
石灰化
イカ大根
ラーメン
ホットドッグ
フレンチトースト
糖尿病

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
19:43~

続いては野々村真&俊恵さんの食生活を調査。野々村真さんの朝食はバランスが良いが、俊恵さんは珈琲1杯。夕食では豚の角煮や餃子など豊富な種類を用意。一方、真さんはお寿司を食べた。そしてみんな揃っての夕食では、スペアリブやアサリの酒蒸しを堪能。食後には必ず果物を食べているという。

俊恵さんの食生活による問題点は「しわ」。

このあと しわのできやすい問題点とは?

高橋ジョージ&三船美佳の診断は「糖尿病&隠れ肥満」。糖尿病は遺伝しやすいため、今から気をつける必要がある。そして三船さんは「隠れ肥満」の状態にあり、糖分を控えるようにとの対処法を伝えた。

キーワード
糖尿病

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
19:53~

続いては花田虎上&藤田紀子の食生活を調査。花田さんの朝食はサラダやビビンバ。藤田さんは二種類のサラダを用意。昼食でもバランスの良い食事を心がけている。一方、花田さんの昼食はプロテインのみ。週2~3回筋力トレーニングを行なっている。藤田さんもイケメントレーナーと共にトレーニングを欠かしていないという。二人共夕食は炭水化物を抜き、カルパッチョを食べた。

藤田紀子の問題点は「不眠の悪化」。原因は運動のし過ぎにあり、タンパク質やビタミンが筋肉を作る方に使われて、睡眠に必要なメラトニンが作られないと解説。トレーニングの頻度を減らすべきとの対処法を伝えた。

続いては蛭子能収&一郎親子の食生活を調査。一郎さんの朝食は目玉焼きとほうれん草のソテーなど。昼食は妻が作ってくれる愛妻弁当。毎日3時のおやつを欠かしていない。そして夕食、帰宅は深夜となり、アスパラガスのフライなど高カロリーな物を食べた。夕御飯の後にも甘い物は欠かさないという。

蛭子能収&一郎親子の問題点は「親子で糖尿病」。放っておけば認知症になる可能性もあるという。糖質を減らし、お菓子を止める必要があるとの対処法を伝えた。

このあと 花田虎上に糖尿病の危険!?

俊恵さんは朝食を食べないため、鉄分が足りていない。だからといってサプリで鉄分をとってはいけない、食事で摂ることが大切だと解説。また、食後に食べる果物には多くの果糖が入っており、老化などの原因になる。朝食をしっかりとり、寝る前の果物を止めるようにとの対処法を伝えた。

蛭子能収の朝食はとんこつラーメンとライス。別の日の朝食ではカレーパンを食べ、大食い選手権の番組に出演。大盛りのナポリタンを頂き、移動中にはたい焼きを間食。ある日の夕食では焼きそばと味噌汁。別の日の夕食では局が用意してくれたお弁当。別の日には大村競艇場で長崎ちゃんぽん、そして佐世保バーガーを食べた。

続いては芸能人の血液を検査。診断するのは岡部正医師。血液に問題がある方は8名中4名。第4位は花田虎上、「糖尿病の危機」があるとの診断結果を受けた。

キーワード
鉄分
不眠
メラトニン
タンパク質
ビタミン
佐世保バーガー
糖尿病
認知症

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
20:18~

花田虎上はバランスの良い食事に適度な運動をしているが、1日1箱吸うタバコが問題だと解説。東野はこの番組で禁煙宣言して辞めていないのは「梅沢富美男」だけだと話した。花田虎上には、まずは禁煙が必要との対処法が伝えられた。

血液に問題があった方第3位は「高橋ジョージ」。診断結果は「救いの少ない血液」。この言い方をされたのは「板東英二」以来だと話した。

このあと 高橋ジョージの救いの少ない血液とは?

花田虎上は通常より動脈硬化が進行しやすい状況にあり、既にプラークが出来始めている可能性も高い。このまま動脈硬化が進行すれば、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす危険がある。

キーワード
梅沢富美男
板東英二
動脈硬化
心筋梗塞
脳梗塞
禁煙
プラーク

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
20:27~

血液検査の結果、高橋ジョージのアディポネクチンは平均より低いことが判明。1.5AGにも異常が見られ、糖尿病予備軍と呼ばれるレベルまで減退している。

高橋ジョージの診断結果について解説。アディポネクチンは動脈硬化を治すなど糖尿病を予防するホルモンで、長寿ホルモンとも言われている。高橋ジョージはこれが非常に低く、動脈硬化を起こしやすい状態にある。それによって脳梗塞・心筋梗塞を発症する確率が通常の二倍も高い。運動して体重を落とす必要があるとの対処法を伝えた。

血液に問題があった方第2位は「蛭子能収」。「突然死の可能性がある」と伝えられた。

キーワード
糖尿病
アディポネクチン
心筋梗塞
脳卒中
動脈硬化
脳梗塞
1.5AG

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
20:34~

蛭子能収の突然死の可能性として、中性脂肪にRLPコレステロール、LH比に問題が見つかった。さらに、血管年齢90歳以上で高血圧も見つかり、これでは脳卒中や心筋梗塞など重大な病気を引き起こす可能性が増える。

検査の結果を聞いた蛭子能収は、血だけはサラサラとよく言われたと話すが関係ないと否定された。岡部医師は、動脈硬化が進むと心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすと話し、食生活の改善が大切と説明した。

血管に問題があった第1位は蛭子一郎で、突然死の可能性ではなく危機。すでに血管と血圧、血液に問題が見つかっており、総コレステロール、LDLコレステロール、LH比が基準値をオーバー。このまま放置すると、心筋梗塞や脳卒中で突然死を引き起こす。

蛭子親子そろっての突然死について、岡部医師は親がメダボだとメタボの子どもが多いと説明。また、上山医師は、人間は誰かの為だったら人間頑張れると話した。

女性ガン発症率1位は乳ガン。死亡者数は増加の一途をたどっており、手術をしても乳房温存術や乳房全摘術は乳房を失う悲しみが襲う。乳ガンのスペシャリスト南雲医師は、乳腺外科と形成外科の両方を専門とする数少ない存在で、乳房同時再建術という手術を行なっている。

美容外科医の先駆けであった父の後を追い形成外科へ。だが乳ガンを学ぶ為イタリア・ミラノへ留学。南雲医師が独自に編み出したのが乳房同時再建術(1回法)。この手術で救われた女性たちを紹介した。

今回、乳房同時再建術を控えた愛知・武豊町在住の女性に密着。乳ガンは、リンパ節に転移した場合全身に転移する可能性が高い危険な病気。不安な女性を支えてきたのは家族の存在で、ガンの存在と同じくらい気がかりなのは胸の事だと話した。

手術2週間前、手術内容の説明を受けるためにナグモクリニック名古屋院に訪れた女性。非浸潤ガンという非常におとなしいガンで広範囲に広がっていることがわかった。南雲医師は、きちんとガンを取るには全摘出が必要と説明。また、女性は乳房同時再建術の患者会に参加した。

手術当日、乳房同時再建術で一番大切なことはガンをきちんと取り再発させないことだと南雲医師は説明。手術を待つ女性のもとに家族全員が揃い手紙を渡した。麻酔は硬膜外麻酔が使われる。最初に乳ガンを取り除き、リンパ節への転移を調べる。その後、乳腺を切り離し乳房を救う手術を行う。約2時間半で手術は終了した。

女性は手術後、自らの足で病室まで戻った。南雲医師は、年間5万人の乳ガン患者のうち、2万人が全摘出されていると話した。手術から2か月、女性は検査結果で転移は見られなかった。

三船美佳らは乳ガンが女性の中で一番重いというのを初めて知ったなど、それぞれ感想を述べた。

このあと 芸能人の肉体に次々と問題発覚!

キーワード
RLPコレステロール
動脈硬化
脳卒中
心筋梗塞
LDLコレステロール
メタボ
ピンクリボンフェスティバル
乳ガン
MRI
リンパ節
非浸潤ガン
LH比
中性脂肪
高血圧
脳梗塞
総コレステロール
ALT(GPT)
乳房温存術
乳房全摘術
ミラノ(イタリア)
乳房同時再建術
吉和氏
武豊町(愛知)
患者会
硬膜外麻酔

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
21:10~

高橋ジョージに元気ないので三船美佳が話しかけると、高橋ジョージは「見ちゃったんだよ、胃から何か取ったのを」と涙目で答えた。胃は直径6mmの細型胃カメラを使って検査する。続いて大腸の検査は直径13mmの大腸カメラで検査する。

腹部CTスキャン検査で脂肪肝・胆石などの内臓疾患を調べる。こうして集めた検査結果は、日本で初めて人間ドックをした坂口康蔵氏を祖父にもつ高石内科胃腸科の森一博医師が診断する。消化器に問題が見つかったのは8名中3名だった。消化器に問題が見つかった第3位は花田虎上だった。

花田虎上の胃は「炎症だらけの消化器」だった。花田虎上はメンタル面から胃の不調に悩んでいた。花田虎上の胃の入り口付近の粘膜は、ただれて逆流性食道炎になっていた。さらに胃の中を進むと胃の出口には表層性胃炎が見つかった。その横にはタコイボびらんが見つかった。さらに十二指腸球部炎も見つかった。

キーワード
人間ドック
高石内科胃腸科
腹部CTスキャン
逆流性食道炎
タコイボびらん
坂口康蔵
表層性胃炎
十二指腸球部炎
タバコ

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
21:20~

消化器に問題第2位は蛭子一郎。蛭子一郎は脂肪肝によるNASH。NASHの原因は肥満。NASHの放置は肝硬変、肝臓ガンを招く。

新井医師はNASHから肝硬変になると治らないと話す。蛭子一郎の診断はNASH。対処法は減量、運動、食生活の改善。

花田虎上の胃に見つかったタコイボびらんは良性だった。医師は原因はタバコで、対処法は禁煙だと指摘した。花田虎上は「タバコ止めます」と宣言した。

消化器に問題が見つかった人第1位は藤田紀子だった。藤田紀子に見つかった問題は大腸ポリープ。藤田紀子は以前にも大腸ポリープが見つかって摘出し3年前はゼロだったという。今回見つかった大腸ポリープは、横行結腸とS状結腸の2つ。クレーター状のポリープは細胞が変異している可能性がある。

藤田紀子の大腸ポリープのグループを発表。

キーワード
脂肪肝
NASH
肝硬変
肝臓ガン
肝炎
タコイボびらん
大腸ポリープ
タバコ

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
21:32~

藤田紀子の大腸ポリープは将来ガンになる可能性があるポリープ。診断は大腸ポリープ・対処法は半年以内に大腸ポリープを切除。

ここまでの診断結果を発表。野々村真は問題カ所0だった。

続いての人間ドックは脳の検査。今回受けたのはMRI検査、MRA検査。そして3DCT検査も実施し立体的に脳の血管を撮影する。診断するのは脳外科医の上山博康医師。

高橋ジョージは自分の胃で取ったものは何だったのか質問した。森医師は「全く問題のない膨らみだった」と説明した。

このあと 野々村真の脳に問題発覚!

脳の異常が見つかったのは8人中2人だと発表された。

キーワード
大腸ポリープ
MRI検査
MRA検査
脳梗塞
脳動脈瘤
3DCT検査

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
21:42~

脳に問題が見つかった人の第2位は野々村真だった。野々村真に見つかった脳の問題は、クモ膜下出血の恐れあり。脳の非常に破れやすい血管から動脈瘤が見つかった。ストレスを抱えている人や普段から頭痛持ちの人からは動脈瘤が2倍見つかる。半年後に再検査して大きくならなければ安心していいそうだ。

脳に問題あり1位は蛭子能収。

キーワード
くも膜下出血
動脈瘤

芸能人 人間ドック・親子&夫婦SP (バラエティ/情報)
21:48~

蛭子能収の診断結果は脳梗塞、認知症のキケン。対処法は血圧の管理、生活改善だった。

キーワード
認知症
動脈硬化
脳梗塞

エンディング (その他)
21:51~

ゲストが番組に出演した感想を言ってエンディング。今回人間ドックを受けたのは八王子クリニック新町。様々なプランがあり気になる部分を中心に検査ができる。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

三船美佳は病気は今自分が正さないと子どもだちに行ってしまうと話した。

キーワード
人間ドック
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送