マネーの羅針盤 2015年3月21日放送回

『マネーの羅針盤』(マネーのらしんばん)は、テレビ東京系列で2012年4月7日から2016年3月26日まで放送されていた報道番組である。第一商品の一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月21日(土) 12:05~12:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:05~

オープニング映像。

BGM:原田喧太

今日のマネーの羅針盤はクラウドソーシングは世界を変える?あなたもその一員になる日が来るかもしれません。

蟹瀬誠一が「今週はチュニジアで日本の観光客を含む20人がイスラム過激派に殺害される事件があった。きのうの夜にもイエメンの方で自爆テロで140人が亡くなっている。世界の秩序を保つ大国がいなくなるとこんなことになるのかなという気がしますね」などと話した。

キーワード
原田喧太
クラウドソーシング
オバマ大統領

マーケット最新情報 (ニュース)
12:07~

日経平均、NYダウや為替などを伝えた。

田中宏明が今週のNY市場概要をレポート。今週のニューヨークの株式相場は大幅上昇になり、S&Pによる売り上げのタイミングが想定よりも遅くなるという見方が強まったことが大いに好感された。ダウはおよそ2週間ぶりの高値を回復した。S&Pは利上げ直前6ヵ月以内に81%の確率で下落、利上げ時期の下落幅中間値は10.1%となっているとのこと。NY地下鉄は運賃を2ドル75セントに1割値上げしたとのこと。

キーワード
日経平均
NYダウ
上海総合
為替
NY原油
東京金
ダウ

きょうの特集 (ニュース)
12:11~

評論家・翻訳家の藤井英彦氏を迎え、クラウドソーシングを探る。

千葉県に住む梅原さん、以前はインテリア関係の会社に勤めていたが子育てのために退社、自宅でインターネット用の記事を書く仕事をしている。以前の仕事の経験を活かしてインテリア関連の記事の仕事を受けるように、現在は仕事の幅が広がり様々なジャンルの記事を執筆中とのこと。仕事の流れは、企業がクラウドソーシング事業者に記事を書いてほしいとオーダー、クラウドソーシング事業者はその内容をインターネットに掲示、それを見た梅原さんが応募し記事を成果物として提出、報酬としてお金を受け取るというものである。

こういった仕事を依頼する企業側の背景について、吉田浩一郎は「物が売れなくなってきている。今までのビジネスモデルが通用しなくなってきている。大企業がクラウドソーシングを通して個人に対して仕事をお願いし始めている。大企業側の意識が変わり始めたなという手応えを感じている」などと話した。

クラウドソーシングの国内市場規模は3年後の2018年度には1800億円以上の市場になると予測されている。世界的には2016年度の段階で1兆2000億円規模になるとみられている。山形浩生は「国境や企業の境界を超えた形で仕事なり労働なりが出てくるっていう産業革命に近いものになる可能性も秘めていると思います」、「2010年にオバマ大統領がクラウドソーシングの積極的活用を指示を出された。NASAとかエネルギー省とかが外からアイデアを集めようという大きな流れが世界的に出て来ている」などと話した。

クラウドソーシングについて、山形浩生は「インターネットを使った評価制度であるとか、保険みたいなものが整備されてくれば、かなり状況は改善してくるんじゃないか、企業側としても頼みやすくなるし、受ける側としても安心してできるようになる」、「隙間で働く人もいれば、自由度をとりたい人もいれば、正規で働きたい人もいるっていう、そういうのがバランスよく保てる社会になってくれば一番理想的ですけどね」などと話した。

CMのあとは「ブルベア羅針盤」。

キーワード
クラウドソーシング
流山市(千葉)
クラウドワークス
オバマ大統領

ブルベア羅針盤 (ニュース)
12:22~

CMのあとはクラウドソーシングの今後は?

大口克人が投資について解説した。大口克人は「レバレッジとは、ブル2倍型投信は指数の2倍値上がり、ブル3倍型投信は指数の3倍値上がるが、読みが外れて相場が逆に動いている時には2倍、3倍と食らってしまう。もみあい相場で行ったり来たりするようなところで長く持ち続けていると、価格がどんどん目減りしていくので、上がった時にパッと売っちゃう、というのが今回のポイントになります」などと話した。

キーワード
クラウドソーシング
レバレッジ

エンディング (その他)
12:26~

3月の月例経済報告、2月の全国消費者物価指数の発表など来週の予定について伝えた。

エンディングトーク。山形浩生は「どういうキャリアパス考えるのだとか、本当に働く側にとっても色々宿題がたくさん出てくる、そういう状況にはなってくると思います」などと話した。

キーワード
GDP
全国消費者物価
月例経済報告
有効求人倍率
完全失業率
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送