新春!名球会ゴルフin台湾 2012年1月3日放送回

放送日 2012年1月3日(火) 13:00~14:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

台湾の中正紀念堂の自由広場から大橋アナと鈴木あきえがチャイナドレスで登場し今日の番組の紹介をした。X-GUNが獅子舞で登場。

オープニング映像。

キーワード
中正紀念堂

新春!名球会ゴルフin台湾 (バラエティ/情報)
13:02~

名球会とは、日米通算記録が200勝または250セーブ以上2000安打以上という記録を大達成した昭和生まれのプロ野球選手とOBにより構成され、様々な活動を行なっている。

南の島台湾で、野球界の発展や未来について話し合う総会が行われた。今回台湾を選んだ理由として王さんは東日本大震災の時に、たくさんの義援金と物資を日本に送ってもらい、日本の国民全体が感謝しているので交流を深めたいと語った。

ぶっちゃけトーク!(秘)ウラ話!

大会前に王さんに練習のレポートをする。

始球式を務めたのは読売ジャイアンツの小笠原道大選手。

フェアウェイをキープしたティーショットの飛距離を競いあう。名球会一の飛ばし屋になった選手には賞金が贈られるが、フェアウェイを外した場合は1000円をチャリティする。

第一組の野村さんが263ヤードの記録を出したが、第二組の立浪さんが296ヤードの記録を更新した。第三組、第四組、最終の第五組でも記録は更新せず、立浪さんが優勝した。

キーワード
名球会
王さん
小笠原道大選手

新春!名球会ゴルフin台湾 (バラエティ/情報)
13:13~

ザリージェント台北でプロ野 球界の伝説を知る男たちの夜会が開かれる。名球会メンバーの噂や伝説の真相を解明していく。

200勝以上した投手の中で、ホームランを打っていないのは山本昌選手だけという伝説は本当で未だホームランを打っていない。クワガタのトップブリーダーという伝説は、オークションで大人買いするほどと語った。

シーズン四死球ベスト10のほとんどが王選手という伝説は、いいボールを選んでじっくり待って打ったと王選手は話した。

長嶋さんは試合前の練習を終えてそのまま帰ろうとした伝説は、初耳だが息子の一茂さんは忘れられてよく球場に置いていかれたため十分にありえると話した。

台湾の伝統を守る人気の銘店で、車えびのチリソースやフカヒレのぶっとびスープを紹介する。

社会貢献とプロ野球の底辺拡大を目的とした名球会では、台湾在住の子供たちを集め野球教室が行われた。

王チームと高木チームに分かれて各チーム5人を選出して球速1キロを1店として合計点を競う。

王チーム一人目は松原選手で84キロ。高木チームは工藤選手は108キロで王チームがリードして、二人目が終わり高木チームに48点のリードを奪われた。

王チームが山本選手を投入したが98キロで、王チームの4人目の山崎さんも90キロ台をキープした。

最後の一人になった戦いは、高木チームが東尾さんは92キロ。王チームが追いつくためには、最低でも135キロ以上が必要だ。

最後のとりでを任された王チーム豪腕の持ち主の松井さんの懇親の一球。

キーワード
長嶋茂雄
欣葉 台菜 創始店
名球会
ザ リージェント台北
クワガタ
一茂さん

新春!名球会ゴルフin台湾 (バラエティ/情報)
13:31~

野球対決のスピードガン対決で巨人の小笠原選手の一投でリードを奪った高木チームに対し、王チームの山本選手は予想外の98キロ。王チームが高木チームに追いつくためには、最低でも135点が必要だ。

王チームの最後の切り札松井選手は、137キロを出し奇跡の大逆転で勝利した。

格付けバンカー選手権は、バンカーショットで格付けを行う。プロゾーンで一番ピンに近かった選手には賞金が与えられる。

トップバッターの王さんは、痛恨のホームランでド素人になり、その後の選手もなかなかピンに近づかず、残念な結果になった格付けバンカー。

格付けバンカーの締りが悪いので、小松プロにバンカーを挑戦してもらいバンカーショットを見事に決めてもらった。

台湾の地元の方が家族で晩御飯を食べにくるローカル色満載の夜市で、台湾式クレープや臭豆腐を食べ紹介する。

一打必勝!ノック対決!

キーワード
寧夏観光夜市
臭豆腐

新春!名球会ゴルフin台湾 (バラエティ/情報)
13:43~

第一ラウンドのスピードガン対決では、切り札の松井選手の高速球で王チームが逆転勝利をした。しかしこのままでは高木チームも終われないということで…。

次のノック対決では、得点が書かれた的を狙って一人二球ずつノックをする。

台湾で最も有名なマンゴーかき氷を食べさてくれるお店を紹介。

世界的に人気の高い小籠包のお店の紹介。

地元の味を楽しみたい方は添加物を一切使わない有機大豆で作る豆腐のデザートが人気のお店を紹介。

ザ リージェント台北は浜崎あゆみやレディー・ガガも台湾での宿泊ではこのホテルを選ぶ。

好珍プレー!小笠原 大ピンチ!!

王チームの一人目は、山田選手で50点を獲得した。高木チームは衣笠選手で110点を獲得した。二人目は両チームとも点を獲得できなく得点は変わらず、勝利の行方は最後の一人に託された。

王チームの最後の一人は現役監督の野村監督は得点を獲得することはできず、高木チームの勝利となった。

キーワード
永康15
鼎泰豊
古早味豆花
ザ リージェント台北

新春!名球会ゴルフin台湾 (バラエティ/情報)
13:51~

名球会の寄せ名人決定戦、炎のニアピンバトル。

王選手からチャレンジしグリーンにのったと思ったが左奥にボールがこぼれてしまった。立浪選手が8メーター50センチの記録を出したが、北別府選手が2メーター70センチの記録を出し優勝した。

足つぼマッサージが人気で日本語も対応している夏威夷の紹介をする。

松井和夫は高校時代は奪三振マシーンと恐れられていた伝説がある、について松井選手は、速いカーブには誰もついてこれなかったと話す。2001年シーズンは盗塁成功率100%という伝説は、オールスターの古田との対決では松井選手はにとう、さんとうを二度も成功させ一試合で四盗塁を記録して古田捕手を黙らせた。

東尾選手は通算165の与死球の日本記録保持者で、バッターの逃げ方が下手だったと話した。

下克上 1ホールマッチ!

選手の珍プレーや名シーンを紹介する。

キーワード
夏威夷養生行館

新春!名球会ゴルフin台湾 (バラエティ/情報)
14:07~

ガチンコ1番勝負は、1ホールのストローク勝負となる。1打目を打った時点て工藤が一番飛ばしたものの、ラフに突っ込んだ。

ガチンコ1番勝負は、工藤のみがパーで、他の3人がボギーで並んで罰ゲームとなった。罰ゲームとして、苦いお茶を飲んだ。

ぶっちゃけトーク!山本伝説!

新春!名球会ゴルフin台湾 (バラエティ/情報)
14:16~

プロ野球の応援団が選手の名前をコールしたり鳴り物を使った応援を行うようになったのは、山本浩二が初めてと言われている。プロ野球の応援方法の発祥は広島カープが多く、ジェット風船を飛ばすのもカープが最初だった。山本浩二が、同期のプロ野球選手について語った。

第30回名球会チャリティゴルフトーナメントの表彰式が行われ、優勝した工藤公康と、ブービーとなった小笠原道大らが表彰された。出場者からのチャリティ募金などが、日本赤十字社に寄付される。

キーワード
広島カープ
日本赤十字社

エンディング (その他)
14:20~

エンディング映像。

エンディング (その他)
14:22~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月3日 放送