日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「沸騰!消費税 増税の現場」

放送日 2012年2月6日(月) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

新年を迎えたイタリア・ミラノのリテーナ国際空港には多くの日本人観光客が降り立った。ユーロ安の今、イタリアを訪れる日本人観光客が増えている。人気のスポットはスフォルツェスコ城やミラノ大聖堂。しかしこの時期の最大の目当ては高級ブランド品のセール。

オープニング映像。

観光客には買い物をした際に付加価値税が払い戻される。しかしこれはEU以外の外国人の特権で、イタリア人は買い物をするたびに21%もの高い消費税を払っている。しかし財政危機の影響で政府は消費税を23%に上げると言い出し、国民に追い打ちがかかっている。

今夜のゲストを紹介し、今回のテーマ「消費税」についてスタジオトーク。

キーワード
ミラノ大聖堂
消費税
リテーナ国際空港
スフォルツェスコ城
ミラノ(イタリア)

沸騰!消費税 (普遍情報)
22:05~

消費税増税について山口聡がスタジオ解説。日本には約1000兆円の借金があり、1990年頃から歳出と税収に大きくなった。歳出の総額の4分の1が社会保障に使われている。

イタリア・ローマで解雇宣告された労働者たちによるデモがおこなわれた。こうしたデモはイタリア全土で頻発している。 イタリアは180兆円の借金を抱え財政再建が急務となっていて、その再建策の一つが付加価値税(消費税)の増税。モンティ首相は現在21%の消費税を23%に引き上げると決めた。

しかしイタリアではものによって税率が変わる軽減税率を採用していて、生産野菜やパン・パスタ・新聞などは4%。肉や魚・砂糖・卵は10%。またレストランも10%。

キーワード
消費税
モンティ首相
軽減税率

沸騰!消費税 (普遍情報)
22:15~

イタリアでは税金を収めないで脱税する業者が多く、消費税を巡る大問題となっている。脱税は街のカフェに多いと聞き取材すると、レシートを出さず脱税を疑うと渋々レシートを出した。イタリアでは消費税の脱税額が8000億円を超えている。

世界の消費税額をスタジオで紹介。日本とカナダは5%と世界的に見たら低く、スウェーデンは25%。特にヨーロッパが高いが、商品によって税率を変える軽減税率を採用している。

イタリアの軽減税率による消費税の税率を紹介。パスタやオリーブオイル、新聞紙は4%。肉や魚介類・米が10%。電化製品やワインなどの贅沢品は21%。

このあとは、消費税19%のドイツ 驚きの高福祉天国

キーワード
消費税
脱税
軽減税率
パスタ
オリーブオイル
新聞
コメ
ワイン
ドイツ
スウェーデン
カナダ

沸騰!消費税 (普遍情報)
22:23~

ドイツ北部の田舎町バードユーンバウゼンの人口はおよそ5万人。しかし毎年ドイツ全土から10万人近くが訪れる。その目的は街にある16もの医療施設。ドイツの医療費は原則無料。この医療費は年収の15.5%もの高い公的医療保険により支えられている。

生活保護を受けている65歳の男性を取材。20年間無職で、空き瓶を拾い集めては換金し生活費の足しにしていた。

ドイツの年金受給条件は65歳からで、5年の支払い期間でもらうことができる。ドイツは日本と同様に少子高齢化が進んでいて、年金制度の維持が課題になっている。

ドイツの年金システムは日本がお手本にシステムで、ビスマルクが作ったものだと解説。

日本の消費税の未来を山口聡が予測。いずれ10%になると政府は言っているが、その10%はまだ階段の踊場で、まだ上がっていくと解説。

日本は世界でも先進国の中で最も少子高齢化が進んでいる国で、一番お金のかかる国だとスタジオ解説。日本のことを世界が注目していて、WHOの医療制度総合評価1位には日本が選ばれている。

手厚いドイツの社会保障の恩恵は高齢者だけにとどまらない。私立を覗いて大学まで授業料は無料で、子ども手当は50年以上前から続いている。これを支えるのは53.2%の高い国民負担率。

キーワード
少子高齢化
年金制度
消費税
WHO
国民負担率
ドイツ
生活保護
ビスマルク

ザ買い時 (バラエティ/情報)
22:37~

SHELLYが、マッサージチェアを持っているかゲストに質問。宮崎美子と三木直人は持っていると答えた。

マッサージチェア売り上げ1位のヨドバシカメラマルチメディア梅田を取材。年間売上台数は2000台以上を誇る。マッサージチェア大手3社は大阪にあり、大阪では根強い人気があると店員が話した。

フジ医療器の工場でマッサージチェアの製造過程を取材。内部は精密機器があり非常に複雑なので組み立ては人間がおこなっている。

キーワード
ファミリー

ザ買い時 (バラエティ/情報)
22:42~

フジ医療器にはマッサージチェアマイスターがいて、マイスターが気持ちいいと感じたものだけ商品化される。マイスターいわくエアーの締め付けによる保持と、エアーを抜く解放のタイミングが重要だと話した。

高いイメージがあるマッサージチェアだが、最新機種で20万円をきるものもあり、リーズナブルな ソファー型のタイプは若者にも人気がある。

マッサージチェアのレンタルをしている会社「癒しのれんたる」を取材。レンタル代は月990円から9900円まで様々。3年前からレンタルを利用しているという人を取材すると、レンタルに満足していた。

キーワード
日経産業新聞
ピュアレディ
メディカルチェア 3A
メディカルチェア ネセサ

ザ買い時 (バラエティ/情報)
22:49~

マッサージチェアは今が買い時だと思ったかゲストに質問。パトリック・ハーラン以外は買いだと答え、パトリック・ハーランは買い時というより借りどきだと話した。

エンディング (その他)
22:50~

テーマ曲「ZIPANGU~沸騰~」/作曲:新井誠志。

日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜の次回予告。

キーワード
ZIPANGU~沸騰~
新井誠志
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送