日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 池上彰の世界激変!3時間SP世界を分断する“新たな壁”

放送日 2017年10月16日(月) 20:00~22:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

世界激変池上彰スペシャル。北朝鮮で急増する脱北者。最新鋭潜水艦初公開。中国の習近平国家主席。アメリカでKKK復活、秘密の儀式に潜入。強制収容された日系人が人種差別と闘った実話。総選挙目前そのとき日本は?

池上彰は今世界がどうなっているのかを見ていくと話した。今回のキーワードは世界を分断する”新たな壁”。

キーワード
脱北者
習近平国家主席
KKK
総選挙

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
20:02~

北朝鮮包囲網を解説。 国連による経済制裁の影響が出てくると思われる北朝鮮には体制の維持をアメリカに約束させたい思いがある。金正恩委員長は核兵器を持っていればイラクなどは攻撃されなかったと考えている。北朝鮮国内では恐怖政治が行われ、幹部の粛清、密告、公開裁判が実施されているという。金正恩体制になり警備が厳しくなって脱北者は減ったが今また増加している。

韓国・天安市にあるカレブ宣教会では20年前から脱北者の支援活動を行っている。牧師は脱北者も助ける側も命懸けだと語る。最近救われた脱北者の女性は金正恩氏には興味がないなどと話した。彼女は豆満江沿いの村で暮らし、豆満江を渡って脱北した。4年前の取材では国境では北朝鮮側から子どもたちがやってきて物資をもらおうとし、兵士が監視をしていた。

脱北した女性は生き残るために中国へ行くしかなかったと語る。北朝鮮の多くは茅葺屋根、住民たちは荒れた田んぼで集団労働を行っていた。女性は北朝鮮から中国・長白にたどり着いたがブローカーに捕まり錦州へ売られた。

脱北者の女性は中国で人身売買にあった。支援団体が救出に向かったときの記録映像を公開。そこに監禁中の女性の姿が。

キーワード
金日成主席
金正恩委員長
金正日総書記
国連
フセイン元大統領
カダフィ大佐
核兵器
張成沢氏
金正男氏
脱北者
天安市(韓国)
カレブ宣教会
金正恩氏
豆満江
長白(中国)
錦州(中国)
人身売買

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
20:19~

脱北者の女性は人身売買で中国・遼寧省に売られ監禁されていた。支援団体が救出に向かった時の記録映像を公開。彼女は5万ウォン(6000円)で売られていた。タクシーで移動し食堂でご飯を食べた後、着替えて最寄りの駅へ向かう。駅には中国の公安警察が。中国で捕まれば北朝鮮に強制送還される。 彼女は不安と戦いながら韓国への夢を膨らませた。列車で瀋陽に到着し支援団体の隠れ家へ。

脱北者の映像を振り返り、北朝鮮から中国に行けても見つかれば強制送還、死刑になるかもしれないと話した。脱北後は瀋陽で大使館に逃げ込むルートがある。2002年には日本総領事館に脱北家族が駆け込んだことがあった。この時は脱北者はフィリピン経由で韓国に亡命した。ここから取締が強化されたという。モンゴルルートは国境の警備が厳しくなり、タイルートは徒歩で山を越えゴールデン・トライアングルに逃げ込む。タイに入れば韓国に行ける。

脱北者の女性が隠れ家に身を隠して3か月、瀋陽駅から出発し9人で中国からの脱出を目指す。昆明から車を乗り継ぎ脱北者の隠れ家へ。中国とラオスの国境線の山岳地帯を越える。早朝に全員で出発、険しい山道を進む。

キーワード
脱北者
人身売買
遼寧省(中国)
錦州南駅
瀋陽(中国)
瀋陽駅
ゴールデン・トライアングル
タイ
昆明(中国)

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
20:35~

脱北者の女性は中国とラオスの国境地帯を9人の脱北者とともに進む。それぞれ分かれて国境を越える。女性は韓国で勉強がしたいと話した。10時間かかり前方から警察の姿が…。

キーワード
脱北者

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
20:42~

脱北者の女性が中国とラオスの国境を進む。警察が通り過ぎるなかラオスに到着した。ラオスは北朝鮮の友好国で捕まれば強制送還。北朝鮮直営のレストランの従業員は出稼ぎ労働者、彼女たちは北朝鮮は安全などと話す。そしてラオスに入った女性はタイとの国境へ向かう。この先に待つのが最後の難所メコン川。ボートでメコン川を渡った女性は、タイに到着して生きている実感が湧いたと話した。そしてタイ当局に逮捕され韓国へ強制送還された。

脱北から7か月でついに韓国にたどり着いた。そして韓国・天安のカフェに彼女の姿が。3週間前からここでアルバイトを始めた。韓国に来て毎日の生活が変わり、警察が怖くないことに驚いた、いつか韓国を旅行してみたいなどと彼女は語った。

脱北者の映像を振り返った。北朝鮮から韓国へ逃げた人は延べ3万人を超えている。北朝鮮に戻る人は5年で20人以上、韓国でタレント活動をしていた女性が突然北朝鮮へ戻り、韓国を批判した。これにはスパイに拉致され強制されている説とスパイとして韓国に来たという説がある。国連安保理による経済制裁がどんどん効いてくると、北朝鮮国内の暮らしはさらに悪くなる、アメリカと戦争になったら難民が出てくる。

今年8月、9月に火星12が日本列島を通過。日本に向けて撃たれたら10分以内に到着する。日本での迎撃態勢は2段階、イージス艦・PAC3。現在は破壊措置命令が出たまま、韓国ではTHAADを配備。アメリカは空母打撃群を日本海に展開している。北朝鮮が恐れているのはB-1B爆撃機、F-35戦闘機。

アメリカ・フォートワースにあるロッキード・マーチンは最高機密の軍事工場。作られていたのはF-35A。最大の特徴はステルス性能。カギを握るのは機体の外側。元米軍パイロットが操縦するシミュレータ映像を公開。パイロットはこれが世界最強の戦闘機だと話した。さらにヘルメットのバイザーにより機体の外側360度の映像が見られるという。1機150億円で42機を購入予定。

北朝鮮をめぐる状況は緊迫化している。トランプ大統領が挑発するほど北朝鮮が怒り緊迫化する。日本も韓国もアメリカから武器を買うことになり、アメリカの軍事産業の株価がうなぎのぼりに上がっている。また中国とロシアも合同軍事演習を行いアメリカと韓国をけん制している。さらに北朝鮮はSLBMの発射実験を行っている。北朝鮮は潜水艦保有数世界一、韓国・江陵では北朝鮮の潜水艦が見られる。1996年に北朝鮮の潜水艦が座礁し乗組員が逃亡、掃討作戦で韓国人17人が死亡している。これまでに潜水艦を使った工作活動が何度も行われているという。日本海には水面下に各国の潜水艦がいる。

広島・呉市はかつて東洋一の軍港と呼ばれた。峰竜太、鷲見玲奈が海上自衛隊呉地方総監部を訪れた。庁舎は110年の歴史を感じさせる。呉地方総監の池太郎海将は警戒監視をしっかりやっていくと話した。呉は日本最大の潜水艦基地。18隻の潜水艦のうち12隻が呉基地に所属している。1隻700億円のせきりゅうを取材。メディア初公開。

せきりゅうは音を吸収するためゴムマットを上に貼り付けている。峰竜太らが艦内へ。発令室では実戦さながらの訓練が行われた。峰竜太は操縦席に座りレバーを操作した。最新型の潜水艦は舵がX型に改良されている。また潜水艦はタンクに海水を入れて重みで深度を下げる。この作業には高度な技術が必要。なかでも最も重要な情報は対潜哨戒機。強力なレーダー装置で敵をいち早く発見する。さらにカギを握るのがソナー。潜水艦は長い間海底に留まり秘密裏に監視を行うこともある。

つづいて機関室へ。せきりゅうには世界トップクラスの静かなエンジンが採用されている。海の中ではもう一つの任務が。魚雷発射管室には89式長魚雷がある。ワイヤーで艦内から誘導できるという。魚雷の下にはベッドが…。潜水艦では夜は赤灯。そして戦闘訓練が行われた。魚雷を発射、恐るべき威力の秘密とは?

キーワード
脱北者
ビエンチャン(ラオス)
平壌冷麺
メコン川
天安(韓国)
イム・ジヒョン
国連安保理
経済制裁
難民
火星12
平壌(北朝鮮)
PAC3
イージス艦
破壊措置命令
THAAD
B-1B爆撃機
F-35戦闘機
カールビンソン
フォートワース(アメリカ)
ロッキード・マーチン
F-35A
ステルス
トランプ大統領
SLBM
新浦(北朝鮮)
北極星1号
金正恩委員長
江陵(韓国)
呉市(広島)
かが
海上自衛隊
呉基地
せきりゅう
対潜哨戒機
ソナー
89式長魚雷

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
21:23~

広島・呉市の海上自衛隊呉基地で潜水艦「せきりゅう」を取材。魚雷の射撃訓練を実施。魚雷発射の空気圧の振動だ艦内に伝わる。発射された魚雷は船体の真下で爆発しバブルジェットで船体を真っ二つにする。目標撃沈後、直ちにその場を離れる。

広島・呉市の海上自衛隊呉基地で潜水艦「せきりゅう」を取材。魚雷の射撃訓練を実施。魚雷命中後は急速潜航、その時の潜水艦の中は捕まらなければ立っていられない状況。つづいて峰竜太、鷲見玲奈は食堂で海自カレーを味わった。渡辺正裕艦長は潜水艦がいることが抑止力になると考えていると語った。

潜水艦を取材した峰竜太は、 すべてが秘密のなかで行われている、選ばれた人が乗っていると話した。池上彰は海上自衛隊のなかで特に精神的に安定している人が選ばれているとコメント。また潜水艦の抑止力について、フォークランド紛争ではアルゼンチン軍はイギリス軍の潜水艦がいるという情報を聞いて、船を近づけることができなくなったと説明した。世界の軍事費はアメリカがトップ、日本は8位。注目は軍事費を急激に増やしている中国の存在。習近平国家主席の野望とは…。

キーワード
海上自衛隊
呉基地
せきりゅう
呉市(広島)
バブルジェット
フォークランド紛争
習近平国家主席

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
21:34~

中国では共産党大会が始まる。習近平国家主席が絶対的権力者として自分の地位を固め毛沢東主席を目指す。習近平国家主席がより高くした壁がファイアウォール。中国には独自のサービスがあり、検索禁止ワードもある。「64」は天安門事件を示し検索できない。さらに水爆、くまのプーさんなどが検索禁止。また中国のAIと会話するサービスではAIが共産党を腐敗した無能な政治と発言しサービスが停止している。中国で最も恐れられているのはノーベル平和賞を受賞した劉暁波。しかし逮捕され今年7月に末期がんで亡くなった。彼は憲法を作るべきなどの主張で捕まった。さらに習近平政権では民主化を求める発言をした活動家が逮捕、消息不明になっている。

多発する失踪事件。それは香港でも。今年1月、香港の高級ホテルから一人の男性が姿を消した。香港の新聞は中国の公安が拉致と報道。男性は現在も消息不明。さらに2年前、香港のある書店の関係者5人が消息を絶った。 中国当局に連れ去られたと報じられた。そのなかの1人に今回接触、拉致・失踪事件の真相とは?

キーワード
習近平国家主席
共産党大会
毛沢東主席
万里の長城
ファイアウォール
天安門事件
水爆
BRICS首脳会議
くまのプーさん
共産党
劉暁波
香港(中国)
拉致

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
21:44~

スタジオトークで、池上彰は香港の書店関係者失踪事件後に取材をすると、習近平や中国共産党の問題を扱う本がなくなってしまったと話した。香港では返還後50年間体制を継続するとしたが、実際は壁で閉ざしていると指摘。

アメリカでは、トランプ大統領がメキシコとの間に国境の壁を建設すると主張したが、国境全てに壁が必要ではないと言い始めた。しかし、アメリカには南北の壁が生まれ始めた。

アメリカ・シャーロッツヴィルは学生が多く暮らす学生街、今年8月全米を揺るがす事件が起きた。白人至上主義の構成員と反対派が衝突し、白人至上主義の男が車で突っ込み、女性が命を落とした。発端はロバート・E・リー将軍の銅像で、市が奴隷制の象徴として撤去の検討を始めたことがきっかけだった。トランプ大統領はこの事件に何度か声明を発表、白人至上主義を否定しない態度を取り、経済界のメンバーが政権から離れる事態となった。全米の白人至上主義はトランプ大統領就任後に増えていた。取材班は入団勧誘のチラシを配っているという書き込みを見つけた。掲載された電話番号に電話をかけると自らを「KKK」と呼んだ。KKKは白人至上主義の秘密結社、19世紀にアメリカ南部で誕生しその後全米に拡大。黒人へのリンチや殺害など凄惨な事件を繰り返していた。シンボルマークは十字架の紋章、センセーショナルな出で立ちや謎の儀式で国民を恐れさせた。しかし人権意識の高まりとともに弱体化し、活動は地下に潜った。

ヴァージニア州ダンビルで、白人至上主義のKKKと名乗る団体に接触。待ち合わせ場所は小さなドライブインだった。取材スタッフは普通の女性と息子についてこいと言われてついていった。車は町から離れて山の中に入り、取材交渉をした。日が暮れると、白装束をまとった人物が現れた。彼らはこの地域のKKKのメンバーだった。山道を登ると次々にメンバーが現れ、十字架の元で100年にわたって続く伝統の儀式を行った。KKKは取材を受けてくれた。集まったメンバーは14人、地元の金融機関や農場などで働く。カメラを向けると「白人万歳」「白人を目覚めろ」と声をあげた。地域のリーダーを務めるクリス・バーカー氏は「昔は活動は極秘で手紙でやりとりしていた、17歳で入会した時も手紙できた」と話した。バーカー氏の妻アマンダさんは正体を隠す必要はないとし、隣も黒人だが知っているとした。バーカー氏は黒人を否定しているわけではない、白人の古き良き伝統や権利が侵害されていると話した。彼らは白人至上主義ではなく、白人分離主義と主張した。

スタジオトークで、パックンは大学でKKKについて学び論文には10年以内に消えると書いたが、オバマ政権が誕生したことをきっかけに増えたと話した。池上彰はアメリカは白人至上主義という考えで分断されていると指摘。アメリカは1863年にリンカーン大統領が奴隷解放宣言、南北戦争が始まった。そのきっかけにKKKに誕生。1925年に600万人に増えた。当時、ビリー・ホリデイ「奇妙な果実」は人種差別を告発する曲とされた。1963年キング牧師の演説が行われ、1964年に公民権法が成立。2009年にオバマ政権が誕生した。池上彰は新しい時代の白人至上主義、オルトライトが脚光を浴びていると話した。

リチャード・スペンサー氏は新時代の白人至上主義「オルト・ライト」のオピニオンリーダーとして注目を集める。ヴァージニア州アレクサンドリアで、リチャード・スペンサー氏の自宅を取材。町では白人至上主義抗議活動が行われていた。スペンサー氏は辺りを警戒し自宅に招き入れた。スペンサー氏は街頭インタビューで暴行を受けたこともあった。

池上彰の総選挙ライブの番組宣伝。

2年前、香港のある書店関係者5人が失踪、その1人の男性に取材ができた。男性はトンローワン書店の店長で、中国共産党を支持する連中に買われたと話した。その書店では扱ったのは天安門事件を検証する本、さらに中国共産党を批判する本を出版していた。香港は一国二制度で言論の自由が認められていた。民主化の象徴だった劉暁波氏の生前には有志の開放でもも行われた。失踪当時、男性は習近平首席の女性問題本を出版しようとしていた。男性は22年書店をやっていたと話し、公安と思われる男が伺っていた。男性は香港に中国の公安と繋がっている人間がいるとした。男性は拉致された時、中国本土で警察に連行され、翌朝目隠しと手錠をされ寧波まで連れて行かれたと明かした。暴力はなかったが、尋問で自殺を考えたと話した。去年1月、男性らの釈放を求めるデモが起きた。男性は拘束されて8か月、顧客名簿を提出を条件に一時釈放。男性はその求めに応じず、すべてを告白した。男性は習近平は香港で言論の自由を弾圧し始めたと話した。

キーワード
習近平
トランプ大統領
メキシコ国境での壁の建設
シャーロッツヴィル(アメリカ)
KKK
奴隷制
白人至上主義
ダンビル(アメリカ)
白人分離主義
オバマ政権
キング牧師
リンカーン大統領
ビリー・ホリデイ
奇妙な果実
公民権法
奴隷解放宣言
南北戦争
オルトライト
オルト・ライト
アレクサンドリア(アメリカ)
ロバート・E・リー像
香港(中国)
銅鑼湾書店
習近平国家主席
劉暁波
天安門事件
一国二制度
言論の自由

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
22:14~

リチャード・スペンサー氏は新時代の白人至上主義「オルト・ライト」のオピニオンリーダーとして注目を集める。ヴァージニア州アレクサンドリアで、リチャード・スペンサー氏の自宅を取材。スペンサー氏は辺りを警戒し自宅に招き入れた。スペンサー氏はオシャレな服に着替えて現れた。スペンサー氏は見た目が大切だとし、白装束なんて考えられないとした。スペンサー氏はターゲットはエリート層だとし、愛読書はヘーゲルの哲学書やニーチェの文集。講演予定はアメリカだけでなく、スウェーデンやポーランドに及ぶ。スペンサー氏はナチスを真似てトランプ大統領の支持をしたかについて、かなり効果的で知名度が上がったとし、もうやることはないと話した。スペンサー氏は白人の意識を高めたいとした。

スタジオトークで、パックンは白人至上主義の反対派の方に白人は数倍参加していると話した。池上彰はワシントン・ポストで世論調査で白人至上主義が9%いたとし、隠れトランプ支持のようにいると話した。トランプ大統領が大統領令を出した直後にGoogleがロゴにフレッド・コレマツを扱ったと紹介。

カリフォルニア州マンザナー強制収容所跡地を取材、1942年マンザナー強制収容所では日系人が強制収容されていた。アメリカ政府に多くの日系人が人権を侵害された。そんな中、日系人のフレッド・コレマツが立ち上がった。

キーワード
白人至上主義
オルト・ライト
アレクサンドリア(アメリカ)
トランプ大統領
ナチス
ワシントン・ポスト
Google
大統領令
マンザナー強制収容所跡地
カリフォルニア州(アメリカ)

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
22:24~

1940年代の日系人の強制収容。トイレには間仕切りもなくプライバシーを奪われ屈辱的な扱いを受けていた。強制収容所を経験したヒロシ・カシワギさんは20歳の時に日系人収容所に収容された。収容された多くの日系人はアメリカ国籍を取得し強制収容には大いに戸惑ったと話す。

太平洋戦争が始まるとアメリカでは反日感情が高まり日系人に対する排斥運動が起こった。10万人を超える日系人は財産を没収され強制収容所へ送られた。スミソニアン博物館にはルーズベルト元大統領が発した大統領令が展示されている。当時カリフォルニアの日系人社会が日本軍に協力し西海岸で破壊工作をするという噂が蔓延していた。日系人だけが排除の対象となったが、フレッド・トヨサブロー・コレマツ氏だけがアメリカに対し抗った。1942年に強制収容所に送られたコレマツは人権弾圧だと訴え裁判を起こした。娘のカレン・コレマツが当時の父親を語った。後にあるレポートの存在が明らかにされコレマツの闘いを大きく動かすこととなる。

キーワード
太平洋戦争
スミソニアン博物館
F・ルーズベルト元大統領
フレッド・トヨサブロー・コレマツ

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
22:32~

金曜8時のドラマ ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~の番組宣伝。

1940年代に強制収容された日系人。立ち上がったフレッド・コレマツだったが周囲から波風を立てるなと孤立してしまう。そしてコレマツは裁判に勝つこと無く終戦を迎えた。1982年、コレマツに転機が訪れる。日系人収容を命じた大統領令に関する重要な書類が見つかった。当初の報告書には日系人に対し好意的な報告がなされていたが、軍はこの報告書を黙殺し日系人の強制収容を進めた。コレマツは1983年に再び裁判を起こしアメリカ政府はついに日系人収容の罪を認め1990年、当時のブッシュ大統領から謝罪文が送られた。その後、クリントン大統領は日系人を代表しコレマツに大統領自由勲章を授与した。

キーワード
太平洋戦争
フレッド・トヨサブロー・コレマツ
フランクリン・D・ルーズベルト図書館
大統領令
ブッシュ大統領
クリントン大統領
大統領自由勲章

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
22:38~

金曜8時のドラマ ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~の番組宣伝。

自由と人権を求めアメリカの日系人強制収容と闘い続けたフレッド・コレマツ。「何かおかしいと感じたら声をあげることを恐れてはいけない」と語った。強制収容を経験したヒロシ・カシワギさんは「コレマツさんの勇気ある行動だったと思う」と振り返り「アメリカの国家が意味を持った」と話した。2005年にフレッド・コレマツは他界。サンフランシスコを見渡す高台の墓地に眠っている。墓碑には「アメリカのアジア人差別に立ち向かった男」と記されている。

パックンは「国歌斉唱が心地よく歌えるようになったとおっしゃった言葉は心に響きます」とコメント。さらに池上彰は今週末から日本の総選挙が始まることを伝えた。

キーワード
フレッド・トヨサブロー・コレマツ
大統領令
星条旗

世界激変池上彰スペシャル (バラエティ/情報)
22:43~

「未来世紀ジパング」など人気の経済番組を配信中「ビジネスオンデマンド」検索。

今週末から日本の総選挙が始まり、池上彰は「日本はどんな道を進めばいいのか?改めて考えなくてはいけない。おかしいと思ったら声を上げる。日本の場合は選挙の1票でその意志を標示するということもあるんだと言うことも忘れてはならない」と説明した。

キーワード
ビジネスオンデマンド

エンディング (その他)
22:44~

テーマ曲「ZIPANGU ~沸騰~」

未来世紀ジパングの次回予告。

『』の番組宣伝。

キーワード
ZIPANGU ~沸騰~
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送