日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 池上彰が徹底解説!離脱決定から1年 イギリスの今

放送日 2017年5月29日(月) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

池上彰が徹底解説!離脱決定から1年 イギリスの今 (バラエティ/情報)
22:00~

池上彰はイギリスではロンドン同時爆破テロで50人以上が死亡した、マンチェスターの自爆テロはそれ以来の最悪な事件と話した。イギリスはテロ対策を強化していて、いくつも未然に防いできたという。イギリスはEUと対立、離脱に向けて交渉がはじまった。イギリスがEUから出ていくことはニュースになった、1年経って動き始めた。今年ヨーロッパは選挙イヤー。イギリスの選挙は大幅な前倒しで実施される。

イギリス人はEU離脱をどう思っているのか直撃。投票をやり直したいと話す人もいるが後悔していないという意見も多く聞かれた。

イギリス人にインタビューをするとEU離脱に投票して後悔している人は誰もいなかった。ハリー杉山は残留派だったが現状を受け入れようと割り切っているとコメント。今回の沸騰キーワードは「後悔はしてないけれど…」。

EU離脱決定から1年、イギリス・ロンドンは観光客で溢れていた。ロックの聖地巡礼ツアーバスは満員。

イギリス・ロンドンのロックの聖地巡礼ツアーバスは満員。EU離脱選択後ポンド安となり、海外からの観光客が約2割増となっている。

イギリスがEUから離脱して1年になり「こんなはずじゃなかった」と怒っている人もいる。ボストンの町の人はみんなインタビューを嫌がっている様子だ。なんとか話を聞くと、離脱後に移民が急増していると町の人は語った。離脱が決まったのになぜか移民が増えていることに住民は怒っている様子だ。EU離脱を前に駆け込み移民が急増しているためだと伝えられた。

スタジオでは駆け込み移民というのがあるのかと話題になった。イギリスでは移民が最大の問題になっているが。イギリスは福祉が充実しているので、移民として入ってくる人が多くなるという現実があると伝えられた。

イギリス・ロンドンの地方新聞社で記者として働いているヒラリー・フリーマンさんは苦渋の選択を強いられている。ヒラリー・フリーマンさんはフランス人の男性と暮らしているが、事実婚なのでパートナーと暮すためにはEU離脱後に高額な滞在ビザが必要になってしまう。そのため別の国の国籍を取得しようと思っている。しかし母親がドイツ国籍の取得に反対している。理由は祖先がユダヤ人で苦労してきてきたためだと伝えた。

スタジオではEU離脱によってこういったことが起こるのかと話題になった。海外では事実婚が普通なので、こういったケースはよくあるのではないかと伝えた。次はイギリスの議会と選挙について池上彰が解説。日本はイギリスを手本にしていたと伝えた。そこでイギリスの貴族院について紹介する。

キーワード
ロンドン同時爆破テロ
マンチェスター(イギリス)
自爆テロ
イギリス
テリーザ・メイ首相
EU
ロンドン(イギリス)
デヴィッド・ボウイ
スペース・オディティ
ビートルズ
レット・イット・ビー
アビイ・ロード
フレディ・マーキュリー
ポール・マッカトニー
ポンド
ボストン(イギリス)
移民

池上彰が徹底解説!離脱決定から1年 イギリスの今 (バラエティ/情報)
22:22~

5月中旬、イギリス独立党のファラージ元党首を直撃取材。ファラージ元党首は選挙で議席を減らしたことについて、メイ首相は前は残留派だったのに、真似をして支持されていると主張。

今年1月、メイ首相はEUと半分だけ離脱することはないハードブレグジットをすると主張。EU側のメルケル首相は「イギリスはブレグジットに夢を抱いている」、マクロン大統領は「イギリス追放派」だとした。EUはイギリスに7兆3000億円を払い、関税について事前交渉は禁止と要求。

イギリスのシティは世界有数の金融街、約1400社と16万人のエリートが集まる。大和証券ロンドン本店の会長を直撃取材した。

イギリスの議会と選挙について解説。ウェストミンスター宮殿が議会になっている。議会の最初の日にエリザベス女王が開会を宣言する。議会の前の方の貴族院議員は中世さながらの衣装だと伝えた。また伝統として女王が挨拶する際には、議員がバッキンガム宮殿に人質として取られる。また貴族院は無報酬の名誉職だ。次は庶民院の現状について伝える。そこで保守党と労働党について解説された。

保守党のライバルの労働党が伝統的に強い地域であるクロイドン区では、現在労働党のビラを誰も受け取ってくれない様子だ。候補者が選挙で回っても人気がない様子だと伝えた。

スタジオではどうしてこのようなことになっているのかと話題になった。今の労働党は崩壊寸前と言われており、特にコービン党首の支持率が圧倒的に低いと解説された。またEU離脱で話題になったイギリス独立党は146議席から1議席に低迷している。そこでファラージ元党首に番組が取材したと伝えた。

キーワード
EU
EU離脱
ファラージ元党首
独立党
メイ首相
ロンドン(イギリス)
マクロン大統領
メルケル首相
ハードブレグジット
ウェストミンスター宮殿
エリザベス女王
バッキンガム宮殿
大和証券
大和証券 ロンドン本店
シティ
保守党
テリーザ・メイ首相
労働党
クロイドン区(イギリス)
コービン党首
イギリス独立党

池上彰が徹底解説!離脱決定から1年 イギリスの今 (バラエティ/情報)
22:38~

スタジオトークで、イギリスのブレグジット後の海外企業引き留め策を紹介。法人税を引き下げることだが、すでに法人税は低いとした。

イギリス・ロンドンのシティにある大和証券ロンドン本店の会長を直撃取材した。大和証券のEU内の仕事の拠点となっている。ブレグジットのため、来月にはEU圏内の他に拠点を作る必要がある。現地法人の在原淳一会長は工程表を見せ、時間が足りないとした。イギリスがEUから離脱するため、今年10月までにEUの免許の更新が必要だとした。この取得にはあ1年以上もかかる。在原会長は拠点の売り込みが多くあり、パリは熱心だとした。中央銀行元総裁が旗振り役をしているとした。会長は来月にも決めると話した。サンダーランドには、日産サンダーランド工場があり、年間約50万台を生産する。工場には7000人、関連企業は2万8000人が働く。地元住民は日産が多くの働き口なので残ってほしいとした。元々、炭鉱や造船業で繁栄したが、炭鉱閉鎖や造船業衰退で失業者で溢れた。この状況を救ったのがマーガレット・サッチャー元首相で、雇用創出のために日産の誘致を働きかけた。2016年9月、パリモーターショーで、日産自動車のカルロス・ゴーン会長はサンダーランド工場について、今後の関係がわからなければ投資は様子見だとした。4月28日日英首脳会談で、テリーザ・メイ首相はビジネスで海外企業においても最高の国であり続けると主張。日産は英国における長期的な成功と投資のためにイギリス政府と協力するとしている。

キーワード
EU
EU離脱
大和証券
大和証券 ロンドン本店
ロンドン(イギリス)
シティ
サンダーランド(イギリス)
テリーザ・メイ首相
カルロス・ゴーン会長
日産自動車
日産 サンダーランド工場
日英首脳会談
マーガレット・サッチャー元首相
パリモーターショー

池上彰が徹底解説!離脱決定から1年 イギリスの今 (バラエティ/情報)
22:49~

「未来世紀ジパング」など人気の経済番組を配信中「ビジネスオンデマンド」検索。

スタジオトークで、池上彰はEUから離脱した場合、EUからテロの情報を共有できるかも問題だとした。

キーワード
ビジネスオンデマンド
EU
EU離脱
テロ

エンディング (その他)
22:50~

日経スペシャル 未来世紀ジパングの次回予告。

テーマ曲 「ZIPANGU~沸騰~」

キーワード
ZIPANGU~沸騰~

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送