NEWS アンサー 2012年1月23日放送回

放送日 2012年1月23日(月) 16:52~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

全豪オープン男子シングルスで錦織圭が世界ランク6位のツォンガを下してベスト8に進出。

田中防衛大臣が、就任後初めて沖縄を訪問、仲井真知事とアメリカ軍普天間基地移設問題などについて協議したが、議論は平行線のまま終了した。

辺野古移設への環境アセスメント評価書は去年12月28日に沖縄県側が受理したが、仲井真知事は2月20化に飛行場部分の意見を提出、3月27日に埋め立て部分の意見を提出し、防衛省が評価書の修正と確定をしていく流れ。環境影響評価書審査会の会長を務める宮城邦治教授は米軍ヘリ墜落事件などから、普天間飛行場が大学に隣接していることに強い危機感を抱いている。評価書は7000ページもあり、審査会委員から政府の調査方法への不満、評価のやり直しを必要とする指摘も出ている。

オスプレイの配備は普天間飛行場周辺にさらなる低周波音や騒音による影響を与える可能性もある。その影響はジュゴンやウミガメの生息地である周辺海域にも大きな影響を与えかねない。

CMの後は、医師不足これで解消?。

キーワード
錦織圭
ツォンガ
エアケイ
田中防衛大臣
仲井真知事
普天間移設問題
全豪オープン
環境アセスメント評価書
環境影響評価書審査会
宮城邦治教授
米軍ヘリ墜落事件
オスプレイ
ジュゴン
ウミガメ

ニュース (ニュース)
17:03~

一昨日、横浜市でブラック・ジャックセミナーが行なわれ、小中学校から多くの女子生徒が参加して外科医を体験。女性研修医は増加の傾向にあるが医療施設で働く女性意思は減少の傾向にある。産休や育児休暇で女性医師が復帰するまでの間、技術力を低下させないための研修システムなどの導入も必要だと山内美帆子医師は語った。

CMの後は、「おわびしたい」。

キーワード
厚生労働省
ブラック・ジャックセミナー
関川浩司副院長
山内美帆子医師

ニュース (ニュース)
17:09~

13年前、山口県光市で母子2人を殺害したとして殺人などの罪に問われている元少年の裁判で、最高裁での弁論が開かれ、少年弁護側は死刑回避を求めた。裁判は2006年に最高裁が一審・二審の無期懲役の判決を取り消し控訴審のやり直しを命じており、2008年に広島高裁は死刑を言い渡している。

オウム真理教への団体規制法の観察処分が2月1日から3年間延長されることになった。アレフやひかりの輪も対象に含まれる。

レンジャーズでの入団会見を終えたダルビッシュ投手が帰国。あす、札幌ドームで退団会見を行なう。

タイ人に売春させたことでスナック経営者と暴力団組員が入管難民法違反の疑いで逮捕された。

マグニチュード7クラスの地震が懸念されている南関東での地震について、今後4年以内に発生する確率がおよそ70%に達するとの試算が発表された。

今日の日経平均株価の動き。

キーワード
本村洋さん
広島高裁
ひかりの輪
ダルビッシュ投手
地震
光市母子殺害事件
オウム真理教
アレフ
レンジャーズ
TOPIX
日経平均

NEWS BIZ ニュース (ニュース)
17:13~

きょう、大阪市役所に民主党の大都市制度ワーキングチーム座長の逢坂誠二衆院議員が訪れ、橋下徹大阪市長と大阪都構想について意見交換した。意見交換には松井一郎大阪府知事も同席し、1時間にわたり行われた。橋下市長は、権限や財源を変えずに府市の役割を見直すことは必要だと理解を求め、逢坂議員も一定の理解を示した。しかし、明日からの通常国会で自民党やみんなの党が提出する予定の地方自治法改正案への対応については名言を避けた。一方橋下市長は、今回の意見交換で都構想の核心部分が話せたとして、後は民主党の出方次第だと話した。

キーワード
逢坂誠二衆院議員
橋下徹大阪市長
松井一郎大阪府知事
地方自治法改正案
大阪都構想
民主党

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送