Mプラス Express 2012年3月7日放送回

放送日 2012年3月7日(水) 15:35~16:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

日経平均株価が続落。

提供。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
15:35~

アメリカ大統領選に向けた共和党の候補者レースは6日、10の州で予備選などが行われる「スーパーチューズデー」を迎え、ロムニー前マサチューセッツ州知事はマサチューセッツ州など5州で勝利、サントラム氏は南部テネシー州など3州で勝利し、この二人が激しく競り合う形となった。

キーワード
ロムニー前マサチューセッツ州知事
サントラム氏
マサチューセッツ州(アメリカ)
南部テネシー州(アメリカ)
スーパーチューズデー

経済・マーケット情報 (ニュース)
15:36~

株式市場NYダウは今年最大の下げ幅を記録するなど、6日は欧米の株式市場大幅安となった。世界の相場を冷やしている要因はヨーロッパ不安の再燃である。ギリシャの債務問題が、改めて懸念材料となり、ヨーロッパ株が軒並み大幅安となっている。

このあと、コニャックで乾杯。

キーワード
日経平均
NYダウ
ギリシャ

トップランチ (バラエティ/情報)
15:39~

今日のトップランはフランスのモエ・ヘネシー社。1987年にルイヴィトンと合併し、グループのワイン&スピリッツ部門を担っていて、グループの売上の15%を売り上げている。今回は副社長に話を聞きに行った。

モエ・ヘネシー社のジル・ヘネシー副社長に話を聞きに行った。昨年の世界売上は好調で、シャンパンやヘネシーが特に好調と話す。ヘネシーはコニャックといわれるお酒。フランスのコニャック地方でつくられている。まず副社長は、ヘネシー×ソーダを勧める。若者へのアプローチとして、低価格帯の商品を割って飲む事を提案している。

キーワード
モエヘネシー・ルイヴィトン
コニャック
ヘネシー
コニャック(フランス)

トップランチ (バラエティ/情報)
15:44~

今年高価格帯に投入したのは、ヘネシー バラディアンペリアル(19万6,350円)。アルコール度数40度。いろいろな樽で熟成された原酒をブレンドしてつくっているが、その中には100年以上熟成されたものもある。ヘネシーの売上は6,300万本と前年比6%増。中国とベトナムの伸びが牽引した。

副社長は、今後のターゲットはラテンアメリカやアフリカのナイジェリアやガーナ、ブラジルといった資源国だと話した。また、世界的に高級コニャックの需要が増えて、原酒の不足のため今月から一部値上がりしている。

またトップ

キーワード
モエヘネシー・ルイヴィトン
ヘネシーパラディーアンペリアル
中国
ベトナム
ナイジェリア
ガーナ
ブラジル
コニャック

ニュース (ニュース)
15:49~

2月の携帯電話契約件数の純増数はソフトバンクモバイルが2ヶ月連続首位となった。2位はKDD、3位はNTTドコモ。

内閣府が発表した1月の景気動向指数は2ヶ月ぶりに悪化した。中国の景気悪化の影響もみられる。一方で、自動車を中心に生産・雇用関連の指標を上向いている。

AIJ投資顧問が運用資金の大半を喪失した問題で、民主党は検証チームの初会合を開いた。厚生労働省は52基金で積立金不足に陥ることを示した。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
景気一致指数
AIJ投資顧問

経済・マーケット情報 (ニュース)
15:51~

ソニー、ファナック、キャノン、トヨタなどが値下げ。また円高がすすみ株高一服で主力株を中心に利益確定の売りが優勢だった。

JR東日本は鉄道の耐震補強に1000億円の投資を発表。これに伴い鉄建、PS三菱、日本橋など関連株が上昇。

飲料大手のアサヒは昨年来の高値に迫った。ユニチャーム、スタートトゥ、アルク、トピーなどの終値。

パイオニアは2012年の期末配当について無配を発表。東日本大震災やタイの洪水の影響をうけての前期につづいての無配当となる。

このあとは戦略会議。

キーワード
ファナック
JR東日本
PS三菱
日本橋
アサヒ
ユニチャーム
スタートトゥ
アルク

戦略会議 (バラエティ/情報)
15:55~

明日の材料としてはアメリカのADP雇用報告に注目。日経平均の売買代金が伸び悩んでいる中、3月からは小型株が伸びを見せている。

キーワード
ADP雇用報告
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送