Mプラス 11 2018年10月17日放送回

放送日 2018年10月17日(水) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:13~

株の値動きを伝えた。前日のNYダウが500ドル以上値上がりした流れをうけ、日経平均は一時400円超えとなった。

米配車大手、ウーバー・テクノロジーズが来年新規株式公開した場合、時価総額が13兆円にのぼる可能性があるとアメリカメディアが16日に伝えた。IPOは早ければ来年はじめにも実施されるという。ウーバーをめぐってはソフトバンクグループが筆頭株主になった他、トヨタも自動運転分野の協力を発表している。(ウォール・ストリート・ジャーナル電子版)

NEXT「記者殺害」急展開か。

キーワード
東京株式市場
日経平均株価
NYダウ
ウーバー・テクノロジーズ
ウォール・ストリート・ジャーナル電子版
IPO
ソフトバンクグループ
トヨタ

ニュース (ニュース)
11:16~

安倍総理大臣は訪問先のスペインでサンチェス首相と会談し、安全保障や経済を含む幅広い分野の協力を拡大するため、両国関係を「戦略的パートナーシップ」と位置づけることで合意した。

サウジアラビア人の記者がトルコのサウジ総領事館で行方不明になった問題で、アメリカのトランプ大統領は16日、サウジのムハンマド皇太子との電話会談をうけ、「ムハンマド皇太子は何も知らないと述べた」などとし、早期の真相解明へ期待感を示した。AP通信はトルコ当局の話しとして、サウジ総領事館での捜索で記者が殺害された証拠を見つけたと報じた。ただトルコ当局はサウジ側と共同捜索する予定だった総領事公邸についてはサウジ側の協力が得られないとし延期することを発表した。そんな中、サウジのオタイビ総領事は16日にトルコを出国している。

NEXTトランプ氏最大の脅威。

キーワード
安倍総理大臣
サンチェス首相
マドリード(スペイン)
サウジ総領事館
トランプ大統領
ムハンマド皇太子
ツイッター
AP通信
オタイビ総領事
イスタンブール(トルコ)

ニュース (ニュース)
11:19~

アメリカ軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を巡り、政府は埋め立て承認の撤回に踏み切った沖縄県に対する対抗措置をきょうにも実施する方針で最終調整を進めている。政府は工事再開を目指し、国交大臣に審査請求し埋め立て撤回の効力停止を求める方針。先日の沖縄知事選で辺野古移設反対の民意が示されたが、政府の対抗措置には県民からの反発を呼びそうだ。

アメリカのトランプ大統領は16日、FOXテレビのインタビューでFRBについて「最大の脅威だ」とのべ、FRBの利上げ路線を改めて避難した。また物価が急上昇する可能性は非常に低いとした上で、利上げを続けるパウエル議長の制作運営はアメリカ経済に悪影響を及ぼしかねないと持論を展開した。

安倍総理大臣は靖国神社できょうから始まった、秋の例大祭に合わせ内閣総理大臣・安倍晋三の名で「真榊」を奉納した。安倍総理はヨーロッパを歴訪中で20日までの例大祭の参拝は見送る方針。来週には中国訪問を控え、靖国神社の参拝に反発する中国に配慮し関係改善を加速させたい意向が働いたとみられる。

NEXTこの後は天気情報。

キーワード
普天間飛行場
アメリカ軍
沖縄県
行政不服審査法
沖縄知事選
辺野古(沖縄)
FRB
トランプ大統領
FOXテレビ
パウエル議長
アメリカ
安倍総理大臣
靖国神社
秋の例大祭
真榊
中国

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿を番組HPで募集中のテロップ。

鎌倉プリンスホテル天気カメラの中継映像とともに、全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報。

キーワード
Mプラス 11
鎌倉プリンスホテル
北海道
大阪府
福岡県
東京都

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

けさの日経平均株価など経済情報を伝えた。

崔真淑氏が午前のマーケットについて解説。今朝の日経平均株価は、きのうのアメリカ株が大幅に反発した流れを受け、1%を超える上昇となっている。一方で非常に商いが薄く、ソフトバンクやファーストリテイリングなど先物主導の買いの際に上がりやすい銘柄に集中していることから、本格的な買いには至っていないとみられる。その背景にはアメリカの長期金利の動きが挙げられる。アメリカは減税効果で景気・業績が好調であるため、金利が下がりにくい局面が続く見通し。実際、米金利と連動しやすいビットコイン(対円)は、今年から非常に低迷しており、米金利が顕著に上昇していることが見て取れる。

キーワード
日経平均
TOPIX
日経平均先物
TDK
アドバンテスト
太陽誘電
ソフトバンク
ファストリ
ビットコイン
アメリカ
10年債利回り
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送