Mプラス 11 2018年7月31日放送回

放送日 2018年7月31日(火) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

けさの日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

東京オリンピック・パラリンピックの開会式と閉会式の演出を総合統括する責任者に野村萬斎が決まった。きょう会見を開き、「シンプルかつ和の精神に富んだ五輪になるよう全力を尽くしたい」などとコメント。野村は日本の伝統から現代まで幅広い見識を持つことが評価された。また、オリンピックの開閉会式は映画監督の山崎貴が、パラリンピックにはソフトバンクのCMなどを手がけた佐々木宏が担当する。大会組織委員会は4つの式典の共通コンセプトを決めたうえで具体的な演出を作り上げる方針。

1,000ヵ所以上に緊急指導。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
野村萬斎氏
東京オリンピック・パラリンピック
山崎貴氏
佐々木宏氏
ソフトバンク
大会組織委員会
港区(東京)

ニュース (ニュース)
11:16~

東京消防庁が建設現場1118か所で7/27~8月末までの予定で緊急防火安全指導を行う。多摩市の火災では、地下での作業が原因になったとみられることから、地下3階以上の構造がある建物が重点的な指導の対象となる。指導では、鉄筋の切断など火を使う際の安全対策や避難経路の確保を確認。

先月の有効求人倍率は0.02ポイント上昇して1.62倍。建設や医療福祉などの分野で求人が増えたことが要因。先月の完全失業率は0.2ポイント上昇して2.4%で4か月ぶりに悪化。総務省はより良い条件を求めて自主的に仕事を辞める人が増加したためとしている。

「条件なしに会ってもいい」。

キーワード
有効求人倍率
東京オリンピック
千代田区(東京)
多摩市(東京)
厚生労働省

ニュース (ニュース)
11:20~

この後は天気情報。

ポンペオ国務長官はワシントンで演説し、インド太平洋地域のインフラ整備などに約125億円を拠出すると発表。この地域での経済面での関与を強め、中国の一帯一路に対抗する狙い。ポンペオ国務長官は、支配ではなくパートナーシップを望むとして、中国を牽制。

トランプ大統領は30日、イランとの関係改善に向けてロウハニ大統領と前提条件なしに会う用意があると表明した。トランプ政権はイラン核合意からの離脱に伴い、来月初旬にイランに対する経済制裁を再開する方針。ロウハニ大統領の側近は、核合意に戻ることが対話に向けた道を開くと主張。

キーワード
ポンペオ国務長官
一帯一路
トランプ大統領
ロウハニ大統領
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
ホワイトハウス

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

鎌倉プリンスホテルの天気カメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報。

キーワード
Mプラス 11
台風12号

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均株価などマーケットの詳報。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXの値を伝えた。

ツイッターやフェイスブックが大きく売られる展開。ただ、原油の先物が70ドルに乗せてきたことでエネルギー株が買われ下支えになっている。キャタピラーの決算が発表され、通期の見通しを引き上げるなどの内容だったが、全体に押されて2%安となっており、コマツなどが安い1つの理由になっている。また、VIX指数も動き出しそうなため注目しておく必要がある。TOPIXが日銀の金融政策決定会合を受けてどのような反応をするのかも注目。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
日経平均先物
フェイスブック
ツイッター
キャタピラー
金融政策決定会合
VIX指数
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送