Mプラス 11 2018年7月9日放送回

放送日 2018年7月9日(月) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

けさの日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

けさ遺体を火葬

気象庁は先程、九州北部、近畿、東海、北陸で梅雨明けしたとみられると発表した。

西日本豪雨の影響で各地に被害が発生。午前10時時点で死者は89人、安否不明者は50人以上。岡山・真備町では川の堤防が決壊し、約4600戸が浸水。現在も断水・停電が続く。広島県では40ヶ所以上で土砂崩れが発生。一般道路が通行止めとなり、県内は131路線269区間で通行止めに。住宅は全壊・一部損壊し、浸水するなどして1434戸が被害。政府は非常災害対策本部の会合を開き、安否不明者捜索のために実働部隊を7万3000人に増強。生活支援物資の供給などを強化する。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
梅雨明け
豪雨
テレビせとうち
浸水
断水
停電
土砂崩れ
安倍総理
非常災害対策本部
真備町(岡山)
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
11:17~

法務省はけさ、6日に死刑執行されたオウム真理教の教祖の遺体を都内の葬儀場で火葬し、東京拘置所に戻した。元死刑囚の遺骨は教祖の神格化に利用されるおそれがあるとして誰に引き渡すかが焦点に。元死刑囚が遺骨を四女に引き取らせたいという意向を示したいとして四女が引き取り手候補に挙がっているが、当面遺骨は東京拘置所で保管される。一方元死刑囚の妻らは「妻に遺骨を渡すべき」だとして上川法務大臣宛に要望書を提出。

イギリスのEU離脱交渉で、イギリス側責任者であるデービスEU離脱担当相が8日の辞任した。離脱交渉をめぐってはメイ首相が6日にEUとの協調を優先する基本方針を示し、閣僚の合意を取り付けたが、デービス氏は「実行は不可能」とメイ首相の案を批判していた。提出した辞表の中でデービス氏は「現状の政策と戦略ではEU離脱の実現性が低くなる」と指摘。今秋までにイギリスとEUが離脱条件での合意が必要とされる中、デービス氏の辞任は今後の交渉に影響を与えそうだ。

あと9人 救出作業再開へ

キーワード
東京拘置所
メイ首相
デービス氏
EU
EU離脱
オウム真理教
法務省
上川法務大臣
タイ

ニュース (ニュース)
11:21~

この後は天気情報

タイの洞窟で少年たちが行方不明となってから17日目となったきょう、洞窟内には少年たちが9人が残る。当局者などによれば、きのうの救出作業で約90人のダイバーたちが参加し、少年4人が救出され病院搬送された。酸素ボンベ補充のために作業は一時停止しており、きょうにも再開の見通し。全員の救出には「4日かかることもあり得る」と当局者が見方を示していて、なお予断を許さない状況。

キーワード
台風5号
酸素ボンベ
タイ

天気情報 (ニュース)
11:23~

この後はマーケット情報

鎌倉プリンスホテルの天気カメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

日経平均株価などマーケットの詳報。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXの値を伝えた。

週末の日経平均、TOPIXが大幅に続伸している。崔真淑はアメリカの雇用統計が悪くなかったことと、中国株式市場が大きく上昇してきていることが影響していると分析した。特にアドバンテスト、信越化学工業といったハイテク株の上昇が目立っている。またエーザイは新薬の臨床成果が評価されたとみる。銀行業にも注目だ。金融庁長官が退任する森信親氏から、遠藤俊英監督局長が後任になったことが大きい。金融庁は銀行の監督方針の改革に臨んでおり、新局長がどのように進めていくかが注目される。

キーワード
日経平均株価
円相場
TOPIX
日経平均先物
森信親氏
遠藤俊英
信越化学工業
金融庁
雇用統計
日経平均
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送