Mプラス 11 2018年5月15日放送回

放送日 2018年5月15日(火) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:13~

今日の日経平均株価、TOPIX、円相場を伝えた。

アメリカのロス商務長官はきのう、アメリカ企業との商取引を禁止された中国の大手通信機器メーカーZTEについて、取引停止に代わる別の制裁措置を検討していると表明しました。これはトランプ大統領の指示を受けたもので、事実上の制裁緩和につながる可能性があります。ウォール・ストリート・ジャーナルによりますとZTEに対する制裁緩和は、中国がアメリカの農産物に課している報復関税を撤廃することが条件で関係者は「合意に近づいている」としています。アメリカと中国は今週、貿易摩擦解消に向けた2回目の公式協議をワシントンで開きます。

NEXT、五輪開会式チケット、最高28万円超か。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ロス商務長官
ZTE
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
ワシントン州(アメリカ)
中国
アメリカ
東京オリンピック開会式

ニュース (ニュース)
11:16~

2020年東京オリンピック開会式の一般向けチケットの販売価格が最高28万8000円で検討されていることがわかった。大会組織委員会は、現在チケットの販売価格を検討していて最高価格は、開会式の28万8000円で、競技では陸上の10万8000円とする方向で調整している。パラリンピックは開会式が14万4100円で、競技は陸上や水泳の6500円を最高額としている。通常のチケットは、オリンピックで2000円台、パラリンピックで1,000円から販売する見通し。きょう開かれる有識者会議で協議し、7月のIOCの承認を目指す。来年夏ごろから一般販売を始めたい方針。

働き方改革法案に盛り込まれるはずだった裁量労働制の拡大をめぐる労働時間調査にミスがあった問題で厚生労働省はきょう、全体のおよそ2割にあたるデータを撤回した。きょう、厚生労働省が国会に提出したのは2013年度の労働時間の実態調査の精査結果で、調査で得られた1万1575件の回答のうち、2492件は入力ミスや不適切なデータだったとして削除した上で、改めて労働時間を集計した。その結果、一般の労働者の残業時間は、これまでの集計結果よりも短くなることがわかりました。大量のデータ撤回で調査そのものに対する信頼性が揺らいでいるとして野党側は反発している。

NEXT、大使館移転で中東混迷。

キーワード
東京オリンピック開会式
大会組織委員会
IOC
働き方改革法案
厚生労働省
裁量労働制

ニュース (ニュース)
11:19~

新潟市女児殺害事件で、容疑者の男は事件当日から仕事を休み、その後仕事に来なかったことが明らかになった。警察は押収した車の遺留品を調べるなど、事件の詳しい経緯を解明している。近所の人は「小さい頃回覧板を持ってきてくれた。良い子どもという印象だったがどうしてこうなったのか」と話した。被害者が通っていた小学校では、今日も保護者が登下校の見守りをしていた。

アメリカ大使館のエルサレム移転に対するデモで、イスラエル軍の発砲などにより少なくとも58人が死亡、負傷者は2700人超となった。トルコのエルドアン大統領は「集団虐殺だ」と非難した。ホワイトハウスでは、イスラム原理主義組織ハマスが「意図的に反発をあおってきた」と非難した。国連安全保障理事会は今夜、緊急会合を開く予定。

この後は天気情報。

キーワード
新潟市(新潟)
エルドアン大統領
ハマス
国際連合安全保障理事会
ベツレヘム(パレスチナ)
エルサレム(イスラエル)
トルコ
アメリカ

天気予報 (ニュース)
11:23~

全国の天気予報、最高気温、週間予報を伝えた。

ニュース投稿、番組HPで募集中!!のテロップとQRコード表示。

NEXT・・・この後はマーケット情報。

キーワード
番組HP

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

今朝はアメリカ株高や為替のドル高円安を受け、日経平均小幅高でスタート。その後マイナスに転じている。主な株価指数を伝えた。平野は「NYダウは順調で、日経平均も順調。米中、米朝などの融和ムードが影響している。日経VIとVIXは低下し、2月の大波乱の前くらいに戻っている。マーケットは適温に戻ってきている。裁定買い残も元に戻ってきている。注目はMSCI指数の定期銘柄の入れ替えだが、高安まちまち。小林製薬は3%下落」と話した。今日は銀行株がセクター率トップとなっている。

キーワード
ドル高
円安
日経平均株価
VIX指数
MSCI指数
小林製薬
ミクシィ
セクター別騰落率

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送