Mプラス 11 2018年4月12日放送回

放送日 2018年4月12日(木) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均、TOPIX、円相場の値動きを伝えた。

きのう、滋賀県・彦根市の交番で警察官が拳銃で撃たれて死亡。警察は行方がわからなくなっていた同僚の警察官を殺人の疑いで逮捕した。調べに対し巡査は容疑を求めており、警察で詳しい経緯を調べている。

NEXT、緊迫のシリア情勢。

キーワード
日経平均
TOPIX
円相場
シリア
彦根市(滋賀)

ニュース (ニュース)
11:16~

政府はきょう、未来投資会議を開き第4次産業革命として幅広い分野でロボットや人工知能の導入を進める方策を議論した。政府は人口減少が深刻化している地方で生産性の向上がはかれるとし、ロボットの導入など第4次産業革命を進めたい考え。

シリアのアサド政権による化学兵器の使用疑惑を巡り、米国トランプ大統領が重大な決断をするとしていた期限は過ぎたが、大規模な軍事行動を検討しているとみられ、緊張が高まっている。ホワイトハウスのサンダース報道官は11日、会見で「われわれは軍事行動だけではない、全ての選択肢を検討している」と述べ、シリアを軍事攻撃する最終的な決断をしていないと説明した。トランプ政権は今週末以降に軍事行動を実施することを視野に、フランス・イギリスと協議を進めている。

暴力団も人手不足?

キーワード
安倍総理大臣
国土交通省
ロボット
未来投資会議
サンダース報道官
暴力団
第4次産業革命
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
フランス
イギリス

ニュース (ニュース)
11:19~

この後は天気情報

2017年9月に経営破綻した「トイザらス」が日本を含むアジア事業の株式を約1060億円で売却する見通しになったことがわかった。ロイター通信などによると、「トイザらス・アジア・リミテッド」の株式85%で、入札に対し複数の応札があった。

北朝鮮の国営メディアは国会にあたる最高人民会議がきのう、平壌で開かれたと報じた。韓国やアメリカとの首脳会談を控えるなか、金正恩委員長は出席していないもよう。核開発に関する措置や外交的なメッセージはなく、会議では国家機関の人事や国家予算などが決められたと伝えている。

全国の暴力団の構成員と準構成員が1年前に比べて4600人少ない約3万4500人となり、過去最小を更新した。減少は13年連続で、警察庁は「取り締まりと排除の徹底で資金獲得に困り、構成員らの離脱が進んだ結果」だと分析している。

キーワード
トイザらス
トイザらス・アジア・リミテッド
金正恩委員長
最高人民会議
警察庁
暴力団
ロイター通信
労働新聞HP
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
アメリカ
韓国

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

鎌倉プリンスホテル天気カメラの中継映像とともに、全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
Mプラス 11
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均株価や円相場など午前のマーケットを伝えた。

NYダウは落ち着いてきた感じになっているが、不透明感がVIX指数に反映されていて、20で止まっている。アメリカの3月のCPIは前月比-0.1だが、前年同期比だと+2.4で予想通りとなった。日本の2月の機械受注が発表になったが悪くなく、工作機械受注も順調に伸びているので、ここから安定感につなっている。商社株として三井物産は25日移動平均線を上回ってきて、三菱商事を同じような感じ。伊藤忠はもっといい感じになっているため、先行きは我慢のところだろう。日経平均ボラティリティは19となっている。

キーワード
日経平均株価
円相場
TOPIX
日経平均先物
トランプさん
三井物産
三菱商事
伊藤忠商事
NYダウ
VIX指数
消費者物価指数
日経平均
機械受注
工作機械受注
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送