Mプラス 11 2018年4月10日放送回

放送日 2018年4月10日(火) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

けさの日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

米朝対話を展望

アメリカ議会予算局は2018会計年度の財政赤字が前年比20.9%の86兆円に拡大するとの予想を発表した。20会計年度には1兆ドルを突破するとの試算で、トランプ政権の大型減税と歳出拡大で大きく悪化している。

キーワード
日経平均
TOPIX
ドル/円
アメリカ議会予算局

ニュース (ニュース)
11:16~

2015年4月に安倍総理の秘書官が加計学園の担当者に「本件は首相案件」と記した文書が県に存在すると分かったことについて菅官房長官は承知していないとコメントを出した。その上で、文書が関係省庁などにあるか確認する考えを示した。安倍総理は自身の関与を否定しているが、野党側は事実なら首相主導ということで追求を強める考え。

今日付けの労働新聞が、金委員が党の中央委員会政治局会議で南北首脳会談や米朝対話の展望を深く分析・評価し、党が賢治すべき戦略的問題を示したと伝えた。アメリカのトランプ大統領は9日に、金委員との首脳会談を5月か6月初旬とし、ずれこむことを示した。この上で、非核化で合意できることを期待すると意欲を示した。

5年ぶり刷新

キーワード
菅官房長官
安倍総理
金委員長
トランプ大統領
南北首脳会談
米朝
加計学園
経済産業省
総理官邸
労働新聞
朝鮮労働党
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:19~

シリアの反体制派に化学兵器が使われた問題で、国連安保理の緊急会合が開かれ、アサド政権側が化学兵器を使用したとの見方のアメリカと根拠がないと主張するロシアが対立した。アメリカは新たな決議案を10日にも示し採決の予定だが難航が予想される。これに先立ち、トランプ大統領はシリア問題について、24-48時間以内に重大な決断をすると軍事攻撃を示唆した。

金融庁は仮想通貨業の規制のあり方や法制度などを検討する議会の初会合を開いた。仮想通貨交換業者には登録制が実施されたが、1月にコインチェックの通貨流出問題があり、金融庁は制度のあり方を検討する方針を示していた。

開園35周年を向かえるTDLで、新しい昼のパレード「ドリーミング・アップ!」がお披露目。ピーターパンやくまのプーさんやベイマックスが登場。一般公開は15日午前8時からとなっている。

この後は天気情報

キーワード
ヘイリー国連大使
アサド
トランプ大統領
国連安保理
コインチェック
金融庁
仮想通貨
TDL
ドリーミング・アップ!
ベイマックス
くまのプーさん
ピーターパン
国連本部
ホワイトハウス

天気予報 (ニュース)
11:23~

ニュース投稿 番組HPで募集中!!

鎌倉プリンスホテル天気カメラの中継映像とともに、全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

この後はマーケット情報

キーワード
Mプラス 11
鎌倉プリンスホテル

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均株価などマーケットの詳報。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXの値を伝えた。

中国の習近平主席が他国との対話姿勢を強調したというニュースもあり、株価も上昇したという。先週はトランプ大統領の発言もあり、570ドル安を記録したが、その後政府要人の火消し発言で440ドル高を記録。その後失速しているのは習近平氏がアジアフォーラムで何を話すかを懸念して失速したという。25日移動平均が上向きになっているという。きょうさらに高値になると面白くなるという。後場も買いが続くかが注目とのこと。

キーワード
日経平均株価
円相場
TOPIX
日経平均先物
東証一部
習近平主席
NYダウ
日経平均
トランプさん

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送