Mプラス 11 2018年2月13日放送回

放送日 2018年2月13日(火) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像。

日経平均株価などマーケットの情報。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXの値を伝えた。

キーワード
日経平均株価
円相場
TOPIX
日経平均先物

ニュース (ニュース)
11:13~

仮想通貨流出を起こしたコインチェックが顧客の円出金の再開を始めた。現在要請順に行っているといい、ネットなどでも無事出金がされていることの書き込みがあるという。そしてコインチェックでは今日金融庁に業務改善報告書の提出を予定している。

NEXT。南北雪解けの兆し?

キーワード
コインチェック
金融庁

ニュース (ニュース)
11:15~

北朝鮮の金正恩委員長が五輪訪問団の報告に「満足の意」を示した。韓国を訪問していたこの訪問団だが文在寅大統領などと会談したことの説明を受けたことを労働新聞や朝鮮中央通信などでトップで報じていて、金委員長は五輪を契機に出来た和解ムードをさらに昇華させ立派な結果を引き続き重ねていくことが重要などとしている。こうして南北首脳会談実現に向け関係改善を進めるとみられていることを伝えた。(労働新聞)(朝鮮中央通信)

ティラーソン国務長官が北朝鮮問題で「北朝鮮次第だ」との見解を示した。圧力を強めている米国だが12日、エジプト・カイロで会見したティラーソン国務長官は「判断するのは時期尚早だ」としていて、意味のある対話を始めるかについては北朝鮮次第としていた。そしてペンス副大統領も南北対話が進展すれば対話する用意があるとしている。

NEXT。財政の黒字化断念。

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
五輪
労働新聞
朝鮮中央通信
ティラーソン国務長官
ペンス副大統領
カイロ(エジプト)
財政の黒字化

ニュース (ニュース)
11:19~

平昌五輪で日本勢がメダルラッシュとなった。昨日行われたスピードスケート女子1500メートルで高木美帆は1分54秒55で銀メダルとなっていて、試合後にはここまで来ることができた自分に自信を持ちたいとしていた。そしてスキージャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅も243.8ポイントで銅メダルとなっていて、フリースタイルスキー男子モーグルの原大智も82.19ポイントで銅メダルとなった。

トランプ政権は予算教書を提出し財政黒字化を断念することとなった。この予算教書ではインフラ整備や不法移民対策、国防費増額などを要求していて、金額にすると4兆4070億ドル(約480兆円)ということで去年より10.7%アップになるという。そして米国の赤字だが10年で7兆950億ドル(約770兆円)ということでこれは予定の2倍ということで黒字化の予定を断念することになるという。

NEXT。この後は天気情報。

キーワード
平昌五輪
髙木美帆
髙梨沙羅
原大智
アメリカ予算教書
財政黒字化
トランプ政権

天気予報 (ニュース)
11:23~

今日と週間天気予報を伝えた。

NEXT。この後はマーケット情報。

マーケット情報 (ニュース)
11:25~

日経平均株価などマーケットの詳報。現在の日経平均、日経平均先物、TOPIXの値を伝えた。

日経CNBC・平野憲一が午前のマーケットをスタジオ解説。海外市場の流れを受け日本も反発していて、こうしたことを平野は米株はボラリティが高い週間になるとしていた。昨日は予算教書が出されインフラ投資などのため大幅財政投入が予想されることから米国債の10年利回りも上昇していて、去年年末までは2.3~2.4だったのに今年に入る頃から2.5となり右肩上がりで2月になると2.8を超えまだ上昇中となっていた。ただ同じ時期に米株は去年11月の水準まで暴落していた影響もあるとしていて、総じて買い戻しが優勢となったとしている。こうして日本株も反応となったがその割には為替が反応していないとしていて、ドルは11月は111円~113円だったがやはり同じように109円までドル安となり現在108.7円付近となっている。そして今週の予定だが明日1月小売売上高、15日にニューヨーク連銀製造業景況指数、フィラデルフィア連銀製造業景況指数の発表がありこうした動きを取り込みながら米市場も落ち着きを取り戻すことに注目しているしていた。そして今回の暴落のきっかけの1つにパウエルFRB議長などの方針の不透明感があったといい、日銀・黒田総裁はそのまま続投ということでパウエルショックが日本には影響しないとしていた。日本の企業成績も悪くないことから日本の現状は悪くなく米市場さえ落ち着けば弱気になる必要はないとしている。

キーワード
日経平均株価
円相場
TOPIX
日経平均先物
NYダウ
日経平均
小売売上高
ニューヨーク連銀製造業景況指数
フィラデルフィア連銀製造業景況指数
予算教書
10年債利回り
パウエルFRB議長
黒田総裁

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送