Mプラス 11 2012年1月11日放送回

放送日 2012年1月11日(水) 11:10~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (ニュース)
11:10~

オープニング映像。

水原恵理と矢内雄一郎が登場した。まずは日経平均株価を伝える。

日経平均株価とTOPIXの続伸を伝えた。

キーワード
日経平均株価
日経平均
TOPIX

ニュース (ニュース)
11:10~

兵庫県尼崎市で107人が死亡したJR福知山線事故で、業務上過失致死傷の罪に問われていた JR西日本前社長、山崎正夫被告に無罪判決。裁判の争点は事故の危険性を予測しATSを設置すべきだったかどうか。神戸地裁は当時鉄道会社が事故を予見できる可能性はなかったとして、無罪判決を言い渡した。

アメリカ大統領選挙をめぐる共和党候補者指名争いは、ニューハンプシャー州で予備選が行われ、アイオワ州に続き ロムニー氏が2連勝。現地から中継。しかしライバル候補によるロムニー氏への批判活動により直前で支持率が急落し、今後の課題が浮き彫りになった。

大晦日に出頭した平田容疑者が潜伏していた痕跡を消していた可能性がわかった。

キーワード
JR西日本
JR福知山線脱線事故
ATS
ロムニー氏
共和党
尼崎市(兵庫)
ニューハンプシャー州(アメリカ)
アイオワ州(アメリカ)
平田容疑者

ニュース (ニュース)
11:16~

警視庁は昨日犯人蔵匿の疑いでオウム真理教元信者 斎藤明美容疑者を逮捕、その証言から東大阪市のマンションを家宅捜索した。しかし元幹部 平田信容疑者と共に暮らしていたマンションからは平田容疑者の生活用品はみつからず、 出頭前に痕跡を隠すため処分していた可能性がわかった。

資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり強制的に政治資金規正法違反で起訴された民主党 小沢一郎氏は裁判で「売買契約書は見てない」と証言した。世田谷区の土地取引めぐり収支報告書に虚偽記載をしたとして罪に問われている。東京地裁での被告人質問に答えたものの説明が二転三転しており、今後説明の変遷について追求される見られる。

内閣改造で新たな人事案が浮上した。岡田前幹事長と会談し、副総理兼行政改革担当大臣として打診していた事がわかった。行革に対して積極的な姿勢をアピールする狙いと見られる。輿石幹事長は野党側に与野党会議への参加を明日呼びかける方針。

イギリスを訪れている日銀の白河総裁は、ヨーロッパ債務危機について政府による構造改革が不可欠との認識を語った。過度の円高は日本経済を傷つけ企業心理を弱めるとの考えを示した。

このあとは天気予報と株価情報。

キーワード
警視庁
小沢一郎被告
民主党
陸山会
政治資金規正法違反
野田総理
岡田氏
白川総裁
ヨーロッパ債務危機
円高
東大阪市(大阪)
輿石幹事長
イギリス

天気予報 (ニュース)
11:21~

城山ガーデン天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

このあとはマーケット情報。

キーワード
城山ガーデン

経済ニュース (ニュース)
11:24~

NYダウが5ヶ月半ぶりの高値をつけた事からアメリカ株の強さと、日経平均株価などの状況・現在のマーケットを確認した。日経平均、日経平均先物株価、TOPIX、日経ジャスダック平均、マザーズ指数の主な株価指数を伝えた。

日経平均は小幅な値動き。投資家の最近の傾向などを語った。

今日目立っているのは金融株の上昇。各企業の現値・前日比・騰落率を伝えた。

その他、主力株の動きを確認、各企業の現値・前日比・騰落率を伝えた。平井ソニー副社長が「アメリカ年末商戦のゲーム販売は650万台」とコメント。昨日急騰したオリンパスは今日反落。

一方今日弱い動きなのがSNSゲーム関連。各企業の現値・前日比・騰落率を伝えた。個人投資家に注目されている銘柄について伝えた。その他、今日目立つ動きをしている銘柄について伝えた。

続いて日経平均株価・TOPIXの午前の終値と、日経平均先物の現在の動きを確認した。為替市場についてつたえた。

キーワード
NYダウ
日経平均
日経平均先物
マザーズ指数
日経ジャスダック平均
三井住友FG
三菱UFJ
みずほFG
野村
第一生命
三菱商
オリンパス
TOPIX
グリー
ソフトバンク
岩崎通
池上通
ナカヨ通信機
きちり
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送