Mプラス 11 2015年4月14日放送回

放送日 2015年4月14日(火) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像と前田海嘉による挨拶。

ニュース (ニュース)
11:13~

日経平均、TOPIX、円相場について伝えた。

殺害認める。

キーワード
日経平均
TOPIX
円相場

ニュース (ニュース)
11:15~

自民・公明両党は安全保障法制に関する与党協議を再開した。けさは政府側から、外国の軍隊への後方支援のために自衛隊の海外派遣を随時可能にする新法の名称を「国際平和支援法」とすることや、既存の周辺事態法について「重要影響事態安全確保法」と名称を変更したいと説明した。また後方支援活動のために自衛隊を海岸派遣する際の国会の事前承認をめぐっては、政府・自民党は衆院解散中など例外的に事後承認を認めたいと主張するのに対し、公明党は例外なく義務付けたいとしたため、議論は平行線となった。政府・自民党は今後公明党との考えの隔たりを埋め、4月中に法案を取りまとめたい考えだ。

昨夜、大阪府堺市東区の住宅で、この家に住む89歳の女性がなくなっているのが見つかった。女性の胸には複数の刺し傷があったことから警察は殺人事件として捜査を進めている。一方けさ午前5時半ごろ、現場付近にいた警察官が近くの公園で身体の一部を燃やしている80代くらいの男性を見つけた。近くにはポリ容器があり、自殺を図った可能性がある。男性は「おばあちゃんを殺した」と殺害を認めていて、警察は男性のケガの回復を待って事情を聴く方針だ。

「出国禁止」解除。

キーワード
自衛隊
安保法制
国際平和支援法
重要影響事態安全確保法
与党
国会
堺市東区(大阪)

ニュース (ニュース)
11:18~

イランの核問題をめぐり、ロシアのプーチン大統領は地対空ミサイル「S300」のイランへの輸出を禁止する措置を解除する大統領令に署名した、これに対し、アメリカのケリー国務長官はロシアのラブロフ外相に対し懸念を伝えた。また一連の流れについてハーフ報道官は「イランの行動はイエメン・シリアなどの中東諸国を不安定化させている」と述べた上で、「現時点ではイランにミサイルシステムを供与すべきではない」と指摘した。

韓国の朴槿恵大統領への名誉毀損罪で在宅起訴されていた産経新聞前支局長に対する 出国禁止措置がきょう解除されたことがわかった。テレビ東京の取材に対して前支局長は、早ければ今日にも帰国するとの考えを示した。

このあとは天気予報。

川崎市の聖マリアンナ医科大学病院で、重い精神障害がある患者の措置を判断する「精神保健指定医」の指定を、少なくとも11人の医師が不正に取得していた疑いがあることがわかった。大学は取材に対し、医師が診察していない患者のレポートを提出したとみられるケースなど、不適切な行為があったとしたうえで、現在事実関係を調査していて、ちかく結果を発表するとしている。一方厚生労働省はあすにも指定医の取り消しについて検討する考えだ。

安倍総理大臣はさきほど、北朝鮮による拉致被害者の家族会と面会し、先月自民党本部で行われた拉致問題を啓発する舞台劇で集まった募金およそ34万円を贈呈した。安部総理は「すべての拉致被害者が家族と抱き合って帰国を喜ぶことができる日が来るまで、われわれの指名はおわらない」と拉致問題の解決への決意を表明した。

キーワード
ケリー国務長官
プーチン大統領
ラブロフ外相
ハーフ報道官代行
S300
アメリカ
ロシア
川崎市(神奈川)
厚労省
精神保健指定医
ソウル(韓国)
朴槿恵大統領
安部総理
拉致問題
北朝鮮

天気予報 (ニュース)
11:23~

鎌倉プリンスホテル天気カメラからの映像を背景に、全国の天気予報、週間予報を伝えた。

このあとはマーケット情報。

経済情報 (その他)
11:25~

日経平均、日経平均先物、TOPIX を伝えた。

日経平均のきょうの前場の動きを解説した。上昇もしないが大きく下がりもしない数値になっている。

トヨタ・ソニー・ソフトバンク・ファナック・明治HDの5銘柄の値動きを確認した。ファナック1銘柄だけで株価18円ほど押し下げている。

大型株・中型株・小型株と東証2部、東証マザーズ指数を確認した。サイズが小さい株ほど堅調で、東証2部は続伸。東証マザーズ指数は年初来高値を更新している。マザーズではサイバダインなどの銘柄が人気を集めている。好業績の中・小型株を探す流れが相場の支えとなりそうだ。現在日経平均株価は9円安になっている。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
日経平均先物
日経平均
トヨタ
ソニー
ソフトバンク
ファナック
明治HD
サイバダイン
松屋
タムラ
日本管理C
東証2部
東証マザーズ
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送