Mプラス 11 2013年12月27日放送回

放送日 2013年12月27日(金) 11:13~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:13~

オープニング映像と林克征による挨拶。

東京外国為替市場で一時1ドル105円台を付け、5年2カ月ぶりの円安水準となった。現在の日経平均株価などを伝えた。

CMのあと、女川原発2号機の再稼働に向け。

キーワード
日経平均
TOPIX
女川原発
円安
東京外国為替市場

ニュース (ニュース)
11:15~

東北電力は今日、女川原発2号機の再稼働に向けて安全審査を申請した。東日本大震災で被害に遭った地域での申請は今回が初となる。女川原発は耐震設計上考慮する揺れを従来から引き上げる耐震工事を行い、海抜約29メートルの防潮堤の建設などを行っている。この工事を15年度末までに終え、16年度以降の再稼働を目指している。

CMのあと、辺野古埋め立て反対のデモ続く。

厚生労働省が今日発表した11月の有効求人倍率は1.00倍で、2007年以来の1倍台となった。こうした中、11月の完全失業率は4.0%と前月と同じで、全国消費者物価指数は前月比1.2%プラスと6ヵ月連続でプラスとなった。

キーワード
女川原発
辺野古(沖縄)
東北電力
東日本大震災
原子力規制委員会
厚生労働省
有効求人倍率
全国消費者物価指数
完全失業率

ニュース (ニュース)
11:18~

アメリカ軍普天間飛行場の移設問題で沖縄県の仲井真知事は今日午後に記者会見を開き、政府による辺野古沿岸部への埋め立て申請を承認する事を表明する。こうした中、沖縄県庁前では埋め立てに反対する人たちが集結し、抗議活動を行っている。小野寺防衛大臣は「米軍基地を少しでも早く整理・統合し、返還できる場所を広げていくことが大切」とコメントしている。

CMのあと、全国の天気予報。

衝突が続く南スーダンに対して国連は派遣部隊の増強を決めているが、PKOの代表が26日、最初の部隊派遣を2日以内に実施する考えを示した。派遣規模などの詳細は明らかとなっていない。

アルゼンチン中部のパラナ川で25日、川遊びを楽しんでいた市民にピラニアの大群が一斉に噛みつき、70人以上がケガをした。地元メディアによると、このうち子ども7人が手や足の指の一部を失っているという。真夏のアルゼンチンでは気温が38度を超えるなど猛暑となっており、水温の上昇が魚の活動に影響を与えたとの見方もある。

テレビ東京系列では2013年フィリピン台風被害救援金を受付けてきたが、昨日で受付を終了。募金総額は439万2532円となった事を報告した。

キーワード
辺野古(沖縄)
仲井真知事
アメリカ軍普天間飛行場の移設問題
沖縄県庁
小野寺防衛大臣
ジュバ(南スーダン)
PKO
国連
アルゼンチン
パラナ川
ピラニア
台風30号
フィリピン

天気予報 (ニュース)
11:23~

全国各地の天気予報と週間予報。

CMのあと、マーケット情報。

マーケット情報 (ニュース)
11:26~

東京市場のここまでの動きについて解説。日経平均・TOPIXともに昨日付けた今年の高値を上回ってスタート。その後下げに転じたが7割ほどが値上がりしている状況となっている。この動きについて岡村友哉は、去年の大納会で1年の高値を取ってフィニッシュしたという記憶があるが、今年もその様な参加者が多い印象との見解を示した。

トヨタなど、主力銘柄の動きと解説。ファストリやファナックが下げに転じているが、時価総額が大きいメガバンクやトヨタなどがプラスに転じている。こうした中、売買代金ではソフトバンクがトップ、2位が武田薬品工業となっている。武田薬品工業は糖尿病治療薬の開発を中止すると発表している。

藤倉ゴムなど、その他の個別銘柄の動きと解説。今週上げ続けた藤倉ゴムは、リチウムイオン電池に変わる新型電池の開発に成功したと報じられている。

キーワード
藤ゴム
宝印刷
HMT
しまむら
ルネサス
ソフトバンク
ファストリ
ファナック
トヨタ
三菱UFJ
みずほFG
日経平均
日経平均先物
TOPIX
東京市場
糖尿病
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送