ヴァンガ道 2013年12月21日放送回

放送日 2013年12月21日(土) 8:00~ 8:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ヴァンガれ!ストレッチ体操 (バラエティ/情報)
08:00~

新日本プロレスの棚橋弘至とともに、ヴァンガれ!ストレッチ体操をした。

キーワード
新日本プロレス

じまざつ~学校で自慢できる雑学の時間~ (バラエティ/情報)
08:01~

ヴァンガードがTCGアワード2012を獲得したということで、2週に渡ってヴァンガ道アワードをお送りする。今週は「輝けじまざつアワード2013」。DAIGOは山口敏太郎先生の妖怪講座が印象に残っていると語った。

「役に立ったで賞」を発表。西出ひろ子先生、山口敏太郎先生などがいた中で、連続する数字の足し算などを教えてくれた桜井進先生が授賞した。

「楽しかったで賞」を発表。弾丸ジャッキーのオラキオ先生、日本ほめる達人協会の西村貴好先生などがいた中で、ものまねを教えてくれた松村邦洋先生が受賞した。本放送では江頭2:50や平泉成などのモノマネをした。

キーワード
TCGアワード2012
ヴァンガード
山口敏太郎先生
西出ひろ子
山口敏太郎
桜井進
オラキオ
西村貴好
菅原賢
松村邦洋
弾丸ジャッキー
平泉成
江頭2:50

じまざつ~学校で自慢できる雑学の時間~ (バラエティ/情報)
08:12~

「びっくりしたで賞」を発表。カッ跳び戦隊 縄★レンジャーのUT先生、近澤愛沙先生などがいた中で、だれでも出来るマジックを教えてくれたからくりどーる先生が授賞した。

「自慢できないで賞」を発表。吉野秀先生、日本じゃんけん協会のまつもとはるお先生などがいた中で、日常生活に使えなさそうな発明品ばかりを紹介した高橋宏三先生が授賞した。

スタジオトーク。三森すずこは、高橋宏三先生の放送を振り返り、「どうしようかという思いが蘇った」と語った。また、DAIGOは足つぼの近澤愛沙先生やおしぼりアートの笹川勇先生の回などは使えるとコメントした。ノミネート作品の中でどれが最優秀じまざつ賞になるか予想し合った。

キーワード
カンジヤマ・マイム
UT
近澤愛沙
からくりどーる
カッ跳び戦隊 縄★レンジャー
吉野秀
まつもとはるお
高橋宏三
日本じゃんけん協会
近澤愛沙先生
高橋宏三先生
笹川勇先生
桜井進
松村邦洋

アニメでVANG! (バラエティ/情報)
08:20~

アニメ「カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編」の中で使用されたカード「粛清の守護天使 レミエル”R”」を紹介した。

1月13日に東京プリズムホールで開催される新春トリオ祭2014のお知らせ。

キーワード
カードファイト!! ヴァンガード
新春トリオ祭2014

お知らせ (その他)
08:23~

新しいトレーディングカードゲーム「フューチャーカードバディファイト」発売と、アニメスタートのお知らせ。

キーワード
フューチャーカードバディファイト

じまざつ~学校で自慢できる雑学の時間~ (バラエティ/情報)
08:26~

最優秀じまざつ賞ノミネート作品の中から、小岩のエジソン高橋宏三先生が最優秀じまざつ賞に輝いた。DAIGOは、受賞ポイントは尽きることのない探究心だと語った。

エンディングテーマ:ミサキ&コーリン「Ride on fight!」

キーワード
高橋宏三
桜井進
からくりどーる
松村邦洋
ミサキ&コーリン
Ride on fight!
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送