仰天クイズ!世界の珍ルールSHOW 2012年3月6日放送回

放送日 2012年3月6日(火) 19:54~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング。餃子と言えば栃木県宇都宮市だが、餃子を一番食べるのは、静岡県浜松市。このような超メジャーグルメの聖地を調べる。

キーワード
宇都宮市(栃木)
浜松市(静岡)

からあげを日本一食べる町 (バラエティ/情報)
19:55~

からあげを一番食べているのは、福沢諭吉で有名な大分県中津市。街の人はお祝いごとにもからあげを食べ、からあげの専門店があるとのことで探してみると、市内に50店舗あった。中津市のからあげ大吉などでは、注文を受けてから揚げることになっており、待たせないように電話注文などの特徴がある。

村上からあげなどでは、骨付きからあげがある場所があり、1度に大量買いするのが普通。食卓では家で作らず、買うのが一般的で、節句や誕生日、披露宴でもからあげを食べる。

スタジオに中津市の豊国畜産 ぶんごやのからあげが登場。ニンニクなどで味付けされた鶏肉を揚げているので、何もつけずに、そのまま食べられるのが特徴で、タカは1人黙々と食べていた。

大分県中津市で一番の老舗・森山からあげ店のご主人は養鶏をやっており、昭和45年ぐらいにからあげに変わったと話す。中津市では、国の政策により養鶏場が数々と建てられたが、昭和40年頃に経営が悪化し、その影響で、からあげの専門店が繁盛し、広まった。

「地元住民の人気を獲得する為に多くのお店が出店の際に心がけている事とは?」というクイズを出題。正解は住宅地に出店すること。からあげの鳥しんの店主の角信一さんはアツアツのからあげを家にすぐ持ってかえって食べたいと思う中津市民がいるから住宅地にあると話す。

キーワード
からあげ
中津市(大分)
からあげ大吉

ハンバーグの聖地 静岡 (バラエティ/情報)
20:08~

静岡県はハンバーグの聖地。イオン 志都呂店などではゆるキャラ・ハンバーグマのグーグーが大人気となっている。

さっそく調査を開始すると、パスタ店Pasta ポポラートにもグーグーののぼりがあり、メニューの一番上にハンバーグが並んでいた。一番人気は「手ごねハンバーグスパゲティ」だという。居酒屋がじまるなどではお酒のつまみにハンバーグを出すほど浸透していた。

昭和50年頃静岡は養豚場が6610件もあった豚肉大国で豚のひき肉は単価が安く使い勝手が良い為好まれていた。その豚挽き肉文化がハンバーグブームを起こしているといわれている。

静岡県には進化系ハンバーグがあるという。御前崎市のがっこーにいこう!では「ベビースターバーグ」を提供、「クラウンメロンバーグ」は地元名産のメロンを使ったハンバーグ。進化系ハンバーグの総本山といわれる浜松市のハンバーグ&カフェ ニューヨークにはチュコレートソースでいただく「愛挽きラブバーグ」や「お好み焼きバーグ」「ゾンビバーグ」などがある。

「ハンバーグ&カフェ ニューヨークである静岡名物とコラボしたハンバーグが大人気!それは一体何でしょう?」というクイズを出題した。

キーワード
グーグー
ベビースターバーグ
クラウンメロンバーグ
愛挽きラブバーグ
手ごねハンバーグスパゲティ
お好み焼きバーグ
ゾンビバーグ

ハンバーグの聖地 静岡 (バラエティ/情報)
20:19~

ハンバーグ&カフェ ニューヨークで「人気のある静岡名物とコラボしたハンバーグは何か?」というクイズの答えは「静岡おでんバーグ」。

スタジオでハンバーグ&カフェ ニューヨークの「静岡おでんバーグ」を試食。つるの剛士は今までにない味と評価していた。

キーワード
静岡おでんバーグ

コロッケを日本一食べる町 (バラエティ/情報)
20:21~

高岡大仏で有名な富山・高岡市のメジャーグルメを調査する。

高岡コロッケとはどんなものなのか調査するために石崎精肉店を訪れた。注文を受けてから揚げるコロッケはすき焼き用の高級和牛を使用している。高岡コロッケは地元を活性化するために産まれたお店ごとに個性を生かしたコロッケの事。丸長精肉店では直径約1mの鉄釜でじゃがいもを茹で、手作業で行なうため1度に作るのは1000個が限界だという。

スタジオに丸長精肉店の高岡コロッケが登場し、タカらが試食した。

アルビス米島店の平田敬二さんはすぐ食べられる惣菜のコロッケが人気だと話す。富山県は共働き世帯が全国3位で、とくに高岡市は銅や鉄などの鋳物の町として発展したため、働く女性たちは夕食を簡単に済ませるためコロッケを買って帰る人が多かったためだという。

「富山市の支出金額が日本一少ない コロッケに関する あるものとは?」というクイズを出題。

キーワード
高岡大仏
高岡コロッケ

コロッケを日本一食べる町 (バラエティ/情報)
20:33~

「富山市の支出金額が日本一少ない コロッケに関する あるものとは?」というクイズの答えは食用油の年間購入金額。理由は冷凍食品のコロッケ揚げることが少ないため。地元ではコロッケ専用ソースをかけたならではの食べ方があった。

キーワード
コロッケ

マグロの聖地 山梨・甲府 (バラエティ/情報)
20:34~

フルーツ王国とも呼ばれる山梨・甲府市はマグロの聖地。マグロの消費量は全国2位で、地元のスーパーやまと 住吉店では刺身コーナーの7割がマグロ関連の商品。地元の寿司店・若鮨の池田眞一さんは「刺身を握る」=「マグロの赤身」というイメージが強く、マグロに対するニーズが高い県だと思うと話す。甲府中央卸売市場のマグロの取引は赤身の多いキハダマグロが8割を占める。

キーワード
マグロ
甲府市(山梨)

マグロの聖地 山梨・甲府 (バラエティ/情報)
20:41~

マグロ専門店まぐろ家 じんの店主・神宮寺義仁さんによると、江戸時代甲府は政治系座の重要な拠点であり、江戸から武士が派遣されていたが、マグロが食べたいと大漁に獲れていた静岡・駿河湾からマグロに水をかけながら馬で運び、広まったとのだという。

「山梨県はマグロに関する ある事が日本一!それは 一体 何でしょう?」というクイズの出題。

キーワード
マグロ

マグロの聖地 山梨・甲府 (バラエティ/情報)
20:47~

「山梨県はマグロに関する ある事が日本一!それは 一体 何でしょう?」というクイズの答えは、寿司店の店舗数。魚そう 本店ではネタの表面に甘辛いタレを塗っていただく甲府ならではの食べ方が残っている。冷凍技術が発達していなかった明治初期に、塩漬けなどにして運ばれたマグロに塗ったことに由来している。

キーワード
マグロ

エンディング (その他)
20:49~

タカが今日の珍王は八代英輝だと発表した。

次回の仰天クイズ!世界の珍ルールSHOWの予告。

スポット

グルメ

丸長精肉店
からあげの鳥しん
まぐろ家 じん
がっこーにいこう!
魚そう 本店
Pasta ポポラート
がじまる
村上からあげ
ハンバーグ&カフェ ニューヨーク
森山からあげ店
石崎精肉店
若鮨
豊国畜産 ぶんごや

流通

イオン 志都呂店
アルビス米島店
スーパーやまと 住吉店
甲府中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送