ありえへん∞世界 【衝撃映像&90%オフ!?高級食材が激安!工場直営グルメ】

『ありえへん∞世界』(ありえへんせかい)は、2008年4月16日(15日深夜)からテレビ東京系列ほかで放送されているバラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、2016年2月現在、毎週火曜19:54 ‐20:54(JST)に放送されている。正式な番組名は『ありえへん∞世界〜とんでもない新着トピックス〜』。一部新聞のテレビ欄では『関ジャニ∞ありえへん』と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月1日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今回は新常識&ぽっちゃり工場直売グルメなどをお送りする。

世界のありえへん衝撃映像 (バラエティ/情報)
18:55~

ウクライナの美女モデル・バハル・ナビエワさんの太ももを鍛えすぎた映像を紹介。この映像に触発さえrた関ジャニ∞安田は「小学生の時から母乳が出ている」と告白。今はもう出きったので出ないとのこと。

アメリカからの衝撃映像でチンパンジーを襲ったハプニングを紹介。チンパンジーがお尻を掻いていたのだが、その指を臭うと失神するように倒れてしまった。

アメリカからの衝撃映像で突如降り注いだ衝撃のひょうの映像を紹介。大きな石ころが落ちてきている様で、プールの水しぶきが衝撃的な映像だった。実は直径約6cmのひょうだったとのこと。アメリカでは過去には9cmもあったという。

アメリカからの衝撃映像で寝ている犬の映像を紹介。夢の中で、怖いものを見たのか寝ながら必死に足を動かし走っている犬。勢いあまって立ち上がり壁にぶつかる衝撃の映像だった。

アメリカからの衝撃映像で猫の喧嘩が始まる寸前に発生したはハプニングを紹介。睨み合う2匹の猫、今喧嘩が始まるその時に椅子に足をかけていた一匹の猫が足を踏み外し落ちてしまった。

「インド」からの映像で電車内で発見した家のように過ごす”衝撃の習慣”を紹介。それは電車の網棚や通路などに寝転び爆睡しており、インドでは常識とのこと。

アメリカからの衝撃映像で絶対に真似したらダメな危険すぎる”衝撃の縄跳び”を紹介。それは縄の代わりに人を回して、飛んでいる映像だった。良い子のみんなは真似しないように。

「オーストラリア」からの映像で誰も近づきたくないまるで”ジャイアン”!?9歳の衝撃のラガーマンを紹介。ジュニアラグビー大会の映像で、一際大きな少年が次々に少年たちをなぎ倒しトライを決めた映像だった。

キーワード
バハル・ナビエワ
ウクライナ
アメリカ
チンパンジー
ひょう
インド
縄跳び
オーストラリア

答えられないと恥ずかしい!?大人の新常識 (バラエティ/情報)
19:07~

答えられないと恥ずかしい!?大人の新常識「身近なあれの衝撃的作りから4連発!」まずは回転寿司の大量のシャリってどうやって作っている?について街頭の声を聞くと答えられなかった人は90%。実は回転寿司のシャリはシャリ専門業者が作っており、その方法が衝撃的。ちなみにこの工場では500kgの米袋15袋分を作っているとのこと。

その作り方は50合の米を30秒で研ぎ、タンクへ蓄えられたあとに四角い釜に入り水が注がれる。その時に米をほぐれやすくするため植物性の炊飯油を入れていく。続いて20分かけて炊き上げ、人の手で合わせ酢を投入し巨大酢合わせマシンに米を投入し混ぜ合わせる。ここまでわずか1分で回転寿司用のシャリが完成する。

鮭フレークは小骨が1本もないどうやって作っている?について街角では答えられなかった人が85%だった。その答えを探るべく「あかふさ食品」を訪れ社長に正解を発表してもらう。

キーワード
銀しゃり
鮭フレーク
鮭児
あかふさ食品

答えられないと恥ずかしい!?大人の新常識 (バラエティ/情報)
19:19~

「あかふさ食品」をで鮭フレークの工程を見せてもらう。内蔵をとった鮭をある機械に入れると切り身が2枚になっているが、この時点では小骨が存在。この骨をとるのは回転ローラーで骨をとるマシンでぬきとっていく。しかしまだ残っている小骨があるのだが、それは全て手作業で一本一本抜きとっているのだった。その後、蒸し器で蒸して味付けをし瓶詰めにすれば完成する。

鮭児を使った1瓶842円の鮭フレークをスタジオで試食。一同「高級!」だと大絶賛した。

七輪の作り方を勘違いした大人の割合は85%。ろくろでつくっていると考えている人もいた。七輪作りで有名な石川県珠洲市にやってきた。丸和工業で工場長に話を聞いた。

キーワード
鮭フレーク
あかふさ食品
鮭児
七輪
ろくろ
LEGO
松茸
秋刀魚
珠洲市(石川)
丸和工業

答えられないと恥ずかしい!?大人の新常識 (バラエティ/情報)
19:28~

七輪で有名な丸和工業を取材した。工場長によると「七輪は洞窟から掘り出して作っている」という。洞窟の中で七輪に適した珪藻土という植物プランクトンが固まった土を採りだしている。鉄砲ノミとよばれる棒状の器具を差し込み壁の土を削る。四角く削ったらくさびをいれて木槌で叩いてブロックをつくる。工場にブロックを運び、専用の機械で削っていく。手作業で掘って整形する特殊な作り方は手間がかかり高級とされる。そのあと釜で焼き上げる。塗装して金具などを取り付ければ完成する。

モロッコヨーグルの作り方を紹介。モロッコヨーグルを製造しているサンヨー製菓の代表取締役・池田光隆さんが、「ヨーグルトとは全く関係なく、ただ油をかき混ぜて作っているんです」とコメントした。植物油脂に砂糖とブドウ糖を加え、酸味料や香料を入れてヨーグルトの風味を出している。ちなみに、モロッコヨーグルの「モロッコ」は、地中海沿岸でヨーグルトが有名なことから地中海に面したモロッコをイメージしてつけたという。

「非常の際にはここを破って避難できます」の壁はどれだけの力で破れるのか。この壁は蹴破り戸と呼ばれる。街の人は「トンカチでやらないと破れない」などと答えた。製造するナカ工業の担当者に正解を発表してもらう。

キーワード
丸和工業
七輪
珪藻土
鉄砲ノミ
モロッコヨーグル
サンヨー製菓
蹴破り戸
ナカ工業

答えられないと恥ずかしい!?大人の新常識 (バラエティ/情報)
19:42~

一児の母である村上がありえへんエピソードを披露。2歳半の娘に絵本を読んでいたところ、絵本に登場した豚を指差し、「ママ!」と叫んだという。

マンションにある「非常の際はここを破って避難出来ます」の壁はどれだけの力で破れるのか、蹴破り戸を製造しているナカ工業を取材。営業企画部の東川尚樹課長が、「思い切り蹴らなければ割れません!」と教えてくれた。工場内で検証した結果、78歳の女性なら43秒、20代の男性なら12秒で蹴破ることができるとわかった。

サイは最大重量3トンを超える大型動物だが俊敏で獰猛な性格をもつ。サイの鳴き声を勘違いした大人の割合は93%。実際にサイの鳴き声を聞いてみると生まれたての子犬のような鳴き声だった。求愛や子育てではなくが、普段はあまりなかないため知られていない。チーターもかわいい猫のようになく。

マダラエイやジンベイザメなどの大きな魚はどのように水族館に運ばれるのか。子どもたちに聞いてみると「地下に水路をつくる」などと答えてくれた。世界最大級の水族館である海遊館にやってきた。ジンベイザメの天ちゃんは高知県の沖合で網に引っかかっていたところを保護された。大きな担架に5人がかりで誘導して、担架で釣り上げる。輸送用の特性水槽に入れ、振動の少ない特殊なトレーラーで輸送する。途中で新しい海水と交換して酸素濃度や水質を快適な状態にキープする。クレーンで吊り上げて大水槽に入れた。壁にぶつからないようにダイバーがサポートした。

教室に大量の肉が吊るされている秋田・大館市の小学校を取材。取材の結果、豚肉から生ハムを作る会社「白神フーズ」の工場であることが判明。小学校は2008年に廃校になり、校舎を生ハム工場に改装したのだという。根田哲雄社長は、「校舎の作りが生ハムに適してるんです」と説明した。ちなみに、廃校は買い取ったのではなく賃貸物件とのこと。廃校を貸し出す自治体は全国に増えているという。

そうして毎日通勤や通学で乗る電車では乗り物酔いをしないのか。子どもたちは「電車は運転がうまいから」などと答えてくれた。たなか耳鼻咽喉科の田中伸明先生に正解を発表してもらった。「どこで揺れるかどこで曲がるかが予測しやすいから」とした。乗り物酔いは脳が予測していた体の動きと実際の身体の動きの間にずれが生じて起きる。電車では急ブレーキや急発進急カーブは殆ど無い。また、自分で車を運転していると、脳が予測できるのでずれが生じず車に酔わない。読書をしていると、脳の予測・身体の動き・目で見ているものの3点が大きくずれてしまうため乗り物酔いを助長する。また、バスやタクシー独特のにおいも乗り物酔いの原因。乗り物酔いしをしやすい人はマスクで匂いを抑えて遠くを見て対策をするとよい。

住宅街の一角に密集して建てられている60本の電柱を取材。関係者に話を聞いたところ、電気工事会社の訓練用の電柱であることが判明した。電柱があるのは電気工事会社「トーエネック」の研修施設の中。電柱に電気は流れておらず、電柱の上で行われる配電作業の練習をするために建てられたのだという。

フクロウの衝撃的な身体能力を探るため、冨士花鳥園を取材。園内のフクロウを観察したところ、首がほぼ一回転していることがわかった。飼育歴11年の山下幸恵さんによると、フクロウは左右270度首を回すことができるという。多くの鳥は頭の横に目がついているが、フクロウの目は正面。視野が狭いため、首を回すことでハンデを補っている。

キーワード
ナカ工業
サイ
チーター
大館市(秋田)
麻生久美子
白神フーズ
ばしゃ馬さん
海遊館
天ちゃん
よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本部
ジンベイザメ
マダラエイ
こども未来創造館 ギャラクシティ
電柱
トーエネック
たなか耳鼻咽喉科
冨士花鳥園
フクロウ

工場直売!”激安グルメ” ぽっちゃり調査隊 (バラエティ/情報)
20:13~

東京都板橋区の直売所に向かった。開店前に人だかりができていて、整理券をもらった。1番の人は4時半に並んでいるという。日光畜産株式会社はプロご用達の食肉加工会社。月に一度行われる肉の激安工場直売会に多くの人が殺到している。向上の前では試食サービスが行われていた。この直売会では正規品と同じお肉を販売している。メインはA5ランクの佐賀牛。

本まぐろ直売所を発見した。常連客に目玉商品を聞くと中トロと答えた。この直売所は一流寿司店で使われる高級マグロを全国に出荷する工場の直売所となっている。自宅で高級寿司を握る技を身に着けた常連客の間では回転寿司を卒業する人が急増している。直売ならではの破格の値段で買うことができる。もみくちゃになりながら袋詰の中トロを奪い合っている。中トロの柵が4つはいっている。普通のスーパーなら7000円はする。この店では2000円だという。大トロも販売している。この店では半額近い値段になる。さらにマグロの尾っぽは1000円で売っていた。もう一つの目玉はハーモニカ。ハーモニカはマグロのエンガワだという。煮付けに最適で人気となっている。

キーワード
板橋区(東京)
佐賀牛
日光畜産
東宝
ゴジラ像。
本まぐろ直売所
くら寿司
中トロと大トロのどっちゃり盛り
ハーモニカ
中トロ
本マグロ
マグロのハーモニカの煮付け
横須賀市(神奈川)
マグロの背肉のステーキ
三笠會館
米沢三元豚
銀座(東京)

工場直売!”激安グルメ” ぽっちゃり調査隊 (バラエティ/情報)
20:30~

板橋区の工場直売所ではA5ランク佐賀牛が70%オフで売られている。お客さんも激安に大興奮していた。ぽっちゃりの二人も佐賀牛を購入した。今回は佐賀牛を使って牛丼を作る。AD水谷特製A5佐賀牛牛丼を作って食べた。直売会は毎月最終土曜に開催されている。

AD水谷特製A5佐賀牛牛丼をスタジオで試食した。三輪さんが「ガチうめえ」とコメントした。

JA高崎ハムはお中元やお歳暮などの贈り物として喜ばれる高級ハム。群馬県高崎市にあるJA高崎ハム本社工場のすぐ隣に直売所があった。目当ては高級ロースハムだが直売所では激安で購入できる。

キーワード
JA高崎ハム
JA高崎ハム 本社工場
高級ロースハム
板橋区(東京)
佐賀牛
日光畜産
高崎市(群馬)
かつお昆布だし
白ワイン
AD水谷特製A5佐賀牛牛丼

工場直売!”激安グルメ” ぽっちゃり調査隊 (バラエティ/情報)
20:39~

JA高崎ハム本社工場には直売所があり、高級ロースハムが90%OFFで販売されている。高級ハムを作る際にどうしても出てしまう切端部分を詰め合わせて販売しているため、高級ハムの味を激安で楽しむことができる。本社工場の直売会は毎月1回の定期開催で、次回は11月26日とのこと。

茨城・大洗町にあるかねふくの直売所「めんたいパーク大洗」を紹介。お客さんのお目当ては明太子。ぽっちゃり調査隊は特大サイズの明太子を購入し、特別に店先で明太子丼にして食べた。

キーワード
JA高崎ハム
JA高崎ハム 本社工場
高級ロースハム
めんたいパーク大洗
かねふく
明太子
大洗町(茨城)

工場直売!”激安グルメ” ぽっちゃり調査隊 (バラエティ/情報)
20:47~

かねふくの工場直売所「めんたいパーク大洗」を訪れたぽっちゃり調査隊。ADの1人は、チーズと韓国のりの卵かけご飯の上に明太子をのせて食べた。

キーワード
めんたいパーク大洗
かねふく
明太子

本日のM(ミワ)VP (バラエティ/情報)
20:48~

本日のM(ミワ)VPはチンパンジーのハプニングに決定した。

キーワード
チンパンジー

エンディング (その他)
20:49~

「ありえへん∞世界」次回の番組宣伝。

関ジャニ∞「関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ」のテロップ。

キーワード
関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ

スポット

エンターテインメント/芸能

よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本部

グルメ

サンヨー製菓
JA高崎ハム 本社工場
かねふく
あかふさ食品
日光畜産
三笠會館
本まぐろ直売所

レジャー/交通

こども未来創造館 ギャラクシティ
めんたいパーク大洗
冨士花鳥園
海遊館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

丸和工業

美容/健康/医療

たなか耳鼻咽喉科
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送