所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! スペシャル

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 21:00~22:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

街の不思議を生き字引に聞け! (バラエティ/情報)
21:00~

鎌倉の大仏は他の大仏に比べ姿勢が前かがみになっている。創業70年の表具店で2代目を務める大仏通り商店会の中島照美会長によると、これは参拝者と目を合わせるためだという。

渋谷のスクランブル交差点には横断歩道が1つ足りない。創業93年の土産店「和雑貨渋谷丸荒渡辺」の3代目によれば、理由は距離が長く渡りきれないためだという。青信号は1m1秒に合わせているが、時間をのばすと渋滞するため横断歩道を引いていないとのこと。

奈良公園には1300頭もの鹿がいるが、鹿のフンはない。奈良公園を見守り続け66年の森奈良漬店4代目の森茂さんによれば、その理由は糞を食料にしている糞虫が50種類ほど生息しているためだという。

多摩川の神奈川県側にあるという巨大遺跡をわちみなみが調査。昭和10年創業 小野理容室の2代目・小野其一さんによれば、その正体はかつて多摩川の河川敷にあった日本初の常設サーキット場「多摩川スピードウェイ」とのこと。作られたのは1936年、観覧席には最高で3万人が集まったという。当時の映像にはコースを走る本田宗一郎の姿もあった。

多摩川の河川敷によく行くというラブリが「知らなかったんで友達にも言っておきます」とコメントした。

キーワード
鎌倉の大仏
大仏通り商店会
渋谷(東京)
スクランブル交差点
鹿
多摩川スピードウェイ
多摩川スピードウェイの会
本田宗一郎
ホンダ
多摩川

驚きの遠距離通勤 なぜそんな遠くから通っているんですか? (バラエティ/情報)
21:11~

チャンカワイ(Wエンジン)がJ-オイルミルズに勤める遠距離通勤者の関口竹彦さんに密着。午後5時5分に退社した関口さんは、会社のある大黒町からバスと歩きで生麦駅へと移動。京浜急行電鉄に乗車し仲木戸駅で下車、さらに歩いて東神奈川駅で横浜線へと乗り換えた。今度は新横浜駅で東海道新幹線こだまに乗車。静岡駅で再び乗り換えるという。

キーワード
J-オイルミルズ
京浜急行電鉄
横浜線
東海道新幹線こだま
こだま
大黒町(神奈川)

驚きの遠距離通勤 なぜそんな遠くから通っているんですか? (バラエティ/情報)
21:23~

遠距離通勤者の関口さんはバスや新幹線を乗り継いで静岡駅へ移動すると、今度は東海道本線で熱海方面へと逆戻り。ついに最寄りの東静岡駅へと辿り着いた。駅から自宅までは徒歩15分。通勤時間は乗り換えを含めて約3時間、定期代37万円は全額会社が負担しているという。もともとは静岡工場に勤務していた関口さん。横浜工場へと転勤になった4年前は会社が遠距離通勤を認めず単身赴任をしていたが、1年前に会社の制度が変わり遠距離通勤が可能になったそうだ。

遠距離通勤者の関口さんについて、37万円という定期代を全額負担してくれる会社が太っ腹などとスタジオトーク。

キーワード
東海道本線
東静岡駅

街道一のお宝を探せ! (バラエティ/情報)
21:29~

ハマカーンの2人が街道沿いでお宝さがし。今回から調査するのは五街道の中でも最も有名な東海道。まずは最初の宿場町・品川宿を訪ねた。

品川宿へやってきたハマカーンが最初に訪ねたのは240年続くという老舗の畳屋。松岡家7代目の当主・松岡清隆さんに話を聞いた。大名屋敷にも出入りをしていたという松岡家には、伊達家から貰った薩摩焼の花瓶が。その価値は約40万円とのこと。

品川宿で240年続く老舗畳屋を営む松岡家でお宝を拝見。7代目当主の清隆さんが続いて見せてくれたのは江戸時代の名工による脇差。

キーワード
品川(東京)
五街道
東海道
薩摩焼
津田越前

街道一のお宝を探せ! (バラエティ/情報)
21:37~

品川宿で240年続く老舗畳屋を営む松岡家でお宝を拝見。7代目当主の清隆さんが披露した脇差は江戸時代を代表する名工・津田越前の刀で、その価値は1,000万円以上とも言われるという。

続いて川崎宿へとやってきたハマカーンは、川崎屋 東照のご主人から教わった旧家・大地主を突撃訪問。小島家22代目当主・澄人さんに話を聞いた。豪族だった小島家の歴史はなんと600年。小島さんが園長を務める柿の実幼稚園の敷地は自宅を含めて12000坪、園児は1500人と日本最大規模だという。そんな小島家は全4万坪を所有。蔵には中学社会の教科書にも載っている、豊臣秀吉が北条家を攻める際に出した禁制が保管されていた。

東海道3番目の宿場である神奈川宿へとやってきたハマカーン。地元で有名な旧家を訪ね、田中家6代目当主・晝間貴子さんに話を聞いた。田中家は神奈川宿の浮世絵に書かれている「さくら屋」を幕末に買い取り旅館業を始めたという。旅館には夏目漱石や川端康成、伊藤博文など名だたる著名人が訪れている。さらに、坂本龍馬の妻・おりょうが仲居として働いていたこともあるそう。

キーワード
品川(東京)
東海道
津田越前
川崎(神奈川)
豊臣秀吉
神奈川宿(神奈川)
旧東海道
夏目漱石
川端康成
伊藤博文
高杉晋作
坂本龍馬
おりょう

街道一のお宝を探せ! (バラエティ/情報)
21:50~

東海道でのお宝さがしで老舗の料亭を訪ねたハマカーン。坂本龍馬の妻・おりょうは龍馬が暗殺された後、勝海舟の紹介で田中家で働いていたという。当時、従業員約200名で行った慰安旅行の写真にはおりょうの姿もあった。

家宝についてラブリは「おばあちゃんがヘビの皮を集める趣味がある」などと話した。

キーワード
東海道
神奈川宿(神奈川)
坂本龍馬
おりょう
勝海舟

あなたはナゼ秘境駅に来たんですか? (バラエティ/情報)
21:52~

今回調査する秘境駅は長野・静岡・愛知の3県をまたがって走るJR飯田線の千代駅。団長安田は豊橋駅から列車に乗り込み、約4時間かけて千代駅へ。単線のホームに建てられた待合室は扉のない吹きさらしだ。駅に停車する列車は1日で計19本。2本の列車を見送った団長は周囲を散策。駅の近くには民家が3軒あったが、いずれも廃墟と化していた。建物を所有する岩島さんによれば、千代駅はもともとダム建設に使用する砂利を天竜川から運び出すために使われていたそうだ。

千代駅での調査を再開した団長だったが、駅の生活利用者どころか秘境駅マニアすら現れない。そして時刻は夕方の通勤・通学ラッシュに突入。

JR飯田線の秘境駅・千代駅で生活利用者を調査中の団長。夕方になり冷え込んできたからと、岩島さんは焚き火とさつまいもを用意して去っていった。その後も調査を続ける団長だったが、生活利用者は現れず。

空振りが続く団長のもとへ、再び岩島さんが姿を現した。団長を心配して焚き木や長野のりんごを差し入れに来てくれたという。そして乗降客がないまま調査1日目が終了。親切にしてくれた岩島さんの畑にテントをはらせてもらい、夜を明かした。

調査2日目、ホームで始発列車の到着を待っていると、上の集落に住んでいるという林さんに遭遇した。林さんが高校生ぐらいの頃には駅前に国鉄職員用の官舎があり、1日平均100人以上が駅を利用していたという。その後も調査を続ける団長だったがやはり乗降客はなし。集落へ聞き込みへ行こうかと思ったその時、こちらへ向かって歩く人の姿を発見した。

キーワード
JR飯田線
天竜川
豊橋駅
さつまいも

あなたはナゼ秘境駅に来たんですか? (バラエティ/情報)
22:15~

調査2日目、ついに千代駅の生活利用者が現れた。集落唯一の高校生だという龍太郎くん。この日が週に1度の登校日だったという。龍太郎くんが帰ってくるまでの間、団長は天竜川名物のライン下りを堪能。その後、龍太郎に自宅へと案内してもらった。藤本家は3世帯10人の大所帯。中学生のいとこや妹達は車で学校に送迎してもらっているという。団長はおばあちゃん特製の五平餅といのしし鍋をご馳走になった。龍太郎くんは神奈川の大学へ進学予定とのこと。

VTRに登場した妹の咲来ちゃんは2年後に千代駅を使うことになるが、それまでは生活利用者がほぼいなくなるなどと話した。

キーワード
JR飯田線
天竜川
いのしし鍋
五平餅

なぜそんなに東大に合格できるんですか? (バラエティ/情報)
22:19~

あばれる君が毎年50名以上の東大合格者を出している超名門校・聖光学院高等学校を取材。東大の2次試験を4日後に控えた3年生の工藤くんが高校の秘密を教えてくれるという。工藤くんが最初に案内してくれたのは職員室。

キーワード
東大

なぜそんなに東大に合格できるんですか? (バラエティ/情報)
22:26~

毎年多くの東大合格者を生み出す神奈川御三家・聖光学院をあばれる君が調査。1つ目の秘密は壁のないオープンな職員室。東大入試は書き問題が多いため、添削指導が受けやすい職員室にしているのだという。さらに、英語の先生はフィリピン人。 英語を学習して身につけたフィリピンの先生は間違いやすいポイントや分かりにくい箇所をを理解しているため英語の授業に適しているという。

工藤くんに案内されたやってきたのはマンションのような建物。この部屋が多くの東大合格者を生み出す虎の穴だった。

キーワード
東大

なぜそんなに東大に合格できるんですか? (バラエティ/情報)
22:33~

東大受験生達が気合を入れるために東大の売店で買っていくという東京大学グッズをスタジオで紹介した。

毎年多くの東大合格者を輩出する聖光学院をあばれる君が調査。3年生の工藤くんに案内された先は自習専門のセミナーハウス。大小20部屋ほどあり、朝8時~夜9時まで生徒だけで自由に自習することができる。わからないことは生徒同士で教え合い、切磋琢磨しながら勉強に励むことができる。また、セミナーハウスではOBの現役東大生らから直接勉強を教わることができるほか、卒業生の残した参考書も使い放題。中には合格した人ならではの重要なポイントなどが書き込まれている。この伝統は15年ほど前から受け継がれているという。

聖光学院の現役受験生3名の東大合格発表に密着。 理科一類志望の柴田くんと文科一類志望の大木くんは共に合格。工藤くんの結果は果たして!?

キーワード
東大
UTOKYO Tシャツ
UTOKYO univマークフードパーカー
UTOKYO 満点消しゴム
ナブラ演算子ゲーム

そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
22:43~

ホットチリソースのおもちゃを手にした所さんが登場。“面白い児島君用”と書かれた色紙を取り出し、ウグイスが進化した「ウガイスル」「イガイッス」を披露した。

テロップ:完全版を番組HPで公開!

キーワード
番組HP

お知らせ (その他)
22:45~

ゲストのDream Amiが映画『えいがのおそ松さん』と主題歌「Good Goodbye」の告知を行った。

キーワード
えいがのおそ松さん
Good Goodbye

なぜそんなに東大に合格できるんですか? (バラエティ/情報)
22:45~

聖光学院の現役受験生3名の東大合格発表に密着。あばれる君を案内してくれた工藤くんも見事東大東大理科二類に合格。学校への感謝の思いを語った。ことしの聖光学院は93人(現役77人)の東大合格者を輩出したとのこと。

キーワード
東大

番組宣伝 (その他)
22:46~

「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。ハワイ旅行に“新潮流”

スポット

グルメ

川崎屋 東照
森奈良漬店
料亭 田中家

スクール/教育

聖光学院
柿の実幼稚園

レジャー/交通

渋谷マークシティ
静岡駅
千代駅
奈良公園
仲木戸駅
東神奈川駅
生麦駅
新横浜駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

畳松岡
和雑貨渋谷丸荒渡辺

流通

北品川商店街
東大生協

美容/健康/医療

小野理容室
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送