所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! スペシャル

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月16日(土) 11:00~12:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

日本全国珍自動販売機 (バラエティ/情報)
11:00~

全国の珍しい自動販売機に迫る。兵庫県たつの市の畑の中に立つ自販機は生ガキを売っている。値段は650円から2250円でサイズによって値段が異なる、自販機ではロッカーのカギが出てくるので隣に設置されている冷蔵ロッカーから生ガキを取り出す。生ガキの自販機はフランスにもあるという。室津漁港はカキの名産地で、3分加熱すると味付けいらずで食べることができる。カギは返却する必要があるが、カギと一緒に付いてくるジュースは持ち帰ることが可能。

全国の珍しい自動販売機に迫る。岐阜県羽島市の岐阜羽島から車で15分のところにある自販機は、いちごを販売している。商品は1種類だが量によって値段が異なっている。奥田農園は高級いちご「美人姫」を作っている、普段はいちご狩りでも味わえるがいつでも味わえるよう7年前から自販機が設置された。また、自販機には置かれていないが最も高い美人姫は1粒5万円となっている。

全国の珍しい自動販売機に迫る。山口県宇部市の宇部新川駅から徒歩5分のところにある自販機では、花束を販売している。値段は2000円と3000円の2種類、買いに来た人は回転する商品から元気度をチェックして購入している。商品は隣にあるお店でも買うことはできるが、時間短縮のため自販機を利用する人がいる。また、店が閉まっている夜でも購入することができる。

全国の珍しい自動販売機に迫る。兵庫県尼崎市の尼崎ボートレース場の傍にある自販機では、ペットシャワーを販売している。値段は1回500円で使用時間は10分。自販機の隣には温泉があり同じ湯が使われている。蓬莱湯は弱アルカリ性なので肌荒れの心配がない。お湯を溜めるとペットの温泉にもなり、ドライヤーも設置されている。

全国の珍しい自動販売機についてトーク。杉本哲太はダシの自販機を見つけた事があると話し、渡部建らがVTRで気になったものは無いのかと突っ込んだ。

キーワード
たつの市(兵庫)
フランス
室津漁港
生ガキ
奥田農園
美人姫
羽島市(岐阜)
岐阜羽島
宇部新川駅
宇部市(山口)
尼崎ボートレース場
尼崎市(兵庫)
蓬莱湯
弱アルカリ性

開かずの蔵を開けろ! (バラエティ/情報)
11:10~

岡山県倉敷市にある開かずの蔵を開ける。チャンカワイがやってきた梅荘は建物面積1600坪、土地全てで1万2000坪で東京ドームに匹敵する大きさ。開かずの蔵を持つ清板寛三さんは、父が昭和24年に野崎さんからお譲りいただいて住んでいると語った。梅荘には平沼騏一郎の書や徳川斉昭の書、鎌倉時代の名刀など貴重な品々が残されている。さらにうどん屋もやっていて1番人気は「えび餅ぶっかけうどん」。

チャンカワイは清板さんに案内されて野崎家の蔵へ向かった。蔵は16坪ほどの広さで2階建て、一切手を加えるなという教えから清板さんも50年入っていない。梅荘は2015年に登録有形文化財に指定され、建物調査のときに職員が蔵を開けたがその時に清板さんは全く見ていないという。貴重な物が出てくる可能性もあるので鑑定士の海老澤典純さんにも立ち会ってもらう。蔵の鍵を差し込んだが蔵が開かなかった。

キーワード
東京ドーム
野崎武吉郎
平沼騏一郎
えび餅ぶっかけうどん
梅荘
徳川斉昭
織田信長
徳川家康
倉敷市(岡山)
谷文晁
登録有形文化財

開かずの蔵を開けろ! (バラエティ/情報)
11:20~

岡山県倉敷市にある開かずの蔵を開ける。蔵を開けるため玉置恭一さんが登場、施錠作戦が始まった。

岡山県倉敷市にある開かずの蔵を開ける。蔵を開けるため玉置恭一さんが登場、施錠作戦開始から2分で解錠した。蔵の中は綺麗に整理整頓された木箱が大量に置かれていた。木箱の中には伊万里焼や折敷、茶釜などが入っていた。屏風の入れものもあり、文晁と記載されていた。

「文化の時間」の番組宣伝テロップ。

果たして蔵の鍵は開くのか!?日本一の塩田王の開かずの蔵。

キーワード
梅荘
倉敷市(岡山)
伊万里焼
谷文晁

開かずの蔵を開けろ! (バラエティ/情報)
11:32~

岡山県倉敷市にある開かずの蔵を開ける。蔵の中には谷文晁の屏風が残されていた。鑑定士の海老澤典純さんによるとお弟子さんなどの作品だった。蔵の2階にも掛け軸があり、木箱には伊藤博文のペンネーム「春畝公」と書かれていた。伊藤博文の書は100万円の値がつくこともある。蔵には確かにお宝が眠っていた。

池上彰の現代史を歩くの番組宣伝。

開かずの蔵を開けたことについてトーク。所ジョージは蔵の中にある木箱を全部開けてほしかったと話し、杉本哲太はコメントに詰まったのでVTRを見ていたのかと指摘された。

キーワード
谷文晁
倉敷市(岡山)
梅荘
クールポコ。
春畝公

極めすぎたスゴイ職人 (バラエティ/情報)
11:35~

大工さんがスゴイと思う極めすぎたスゴイ職人を探す。

大工さんがスゴイと思う極めすぎたスゴイ職人を探して兵庫県加古川市にやってきた。究極の技持つ左官職人の品川博さんの極めすぎた技は左官の技術で龍を描くこと。完成度は美術品と言えるが、品川博さんは左官の技術向上のために始めたものだと語る。技術は評価され様々な依頼が来ている。

大工さんがスゴイと思う極めすぎたスゴイ職人を探して群馬県高崎市にやってきた。建具師の高田年三さんの極めすぎちゃった技は、木材を使ったもの。

「冬の日本海縦断1800km!トラックに乗せてもらって行けるか?」の番組宣伝テロップ。

キーワード
教願堂 本堂
加古川市(兵庫)
高崎市(群馬)
高田木工

極めすぎたスゴイ職人 (バラエティ/情報)
11:47~

大工さんがスゴイと思う極めすぎたスゴイ職人を探して群馬県高崎市にやってきた。建具師の高田年三さんの極めすぎちゃった技は、木材を使い釘を使わずに組子を作ること。組子の木工技術は飛鳥時代から続くという。高田さんの豪邸には作った組子細工が飾られている、4枚の組子にかかった歳月は1年4ヶ月だという。高田さんは部分的に練習する4ヶ月があったと話した。組子は加工費だけで270万円だが、東貴博は1年4ヶ月で270万円だと給料が出ていないことに気づいた。高田さんは作れただけで嬉しかったと話した。

極めすぎたスゴイ職人についてトーク。東貴博は気の遠くなる作業をコツコツやる人だと話した。所ジョージは2人は無形文化財だと話し、自分も入れて3人を無形文化財にようと提案した。

キーワード
高田木工
高崎市(群馬)
組子
藤岡市(群馬)
無形文化財

あなたはナゼ秘境駅へ? (バラエティ/情報)
11:51~

秘境駅に来た人を調査、今回は会津鉄道の大川ダム公園駅を訪れた人に迫る。団長安田が浅草駅からスタート、大川ダム公園駅は浅草駅から1回の乗り換えで行くことができる。目指す駅は82番目、団長安田は6時30分の始発に乗った。

会津鉄道の大川ダム公園駅に来た人を調査する。団長安田は浅草駅を出発して会津田島駅で乗り換えて大川ダム公園駅に向かった。出発してから4時間で大川ダム公園駅に到着した。ホームは片側に1つ単線の駅、駅前には大量のソーラーパネルが設置されていた。上りと下りを合わせると1日29本あり秘境駅とは思えない多さだった。この日の列車は残り18本、午前10時47分に調査開始から1本目の電車が到着したが誰も降りなかった。列車の本数が多いため団長安田は次の列車に期待した。

次の列車まで1時間半となり周辺を探索する。駅名通り近くにダムがあり、団長安田はダムに向かった。ダム施設に到着した団長安田はダムカードを受け取った。取材していた3月は立入禁止だったが特別にダムを見せてもらった。大川ダムは1973年に着工、その際線路を敷き直して駅を移動し大川ダム公園駅が誕生した。波多野政博さんによると4年前には通勤で利用する人がいた。

駅に戻った団長安田、下り電車がすぐにやってきたが降りる人はいなかった。続けて上りもやってきたが降りる人はいなかった。団長安田はホームから見えていたソーラーパネルを見学した。2015年に完成したソーラーパネルは、ダム建設の際の残土をためておいた場所を有効活用したもの、720世帯の電力供給量を誇る。電力確保と破損を防ぐために除雪作業は必須となっている。除雪していた人から駅を利用していた女の子と男性の情報をゲットした。

次の列車まで再び時間ができたので団長安田はダムとは反対方向に向かった。民家で駅の利用者を聞いてみるが、みんな自動車を使っているのでほとんどの人は使っていなかったが、使っている人の情報も得ることができた。駅に戻って列車を待つが降りる人はいなかった。本日10本目、出口に立つ人がいたが降りなかった。その後も列車は次々とやってきたが降りる人はいなかった。

会津鉄道の大川ダム公園駅に来た人を調査する。列車が本日残り2本となり、運転手から差し入れを受け取った。途中間違いで降りそうな人がいたが、結局降りなかった。最終列車を迎えたが降りる人はいなかった。駅での寝泊まりは禁止となっていたので団長安田は寝る場所を探して湯野上温泉に向かった。

会津鉄道の大川ダム公園駅に来た人を調査する。ロケ2日目、どしゃ降りの中団長安田が始発列車を待った。降りる人がいない中通勤時間帯も過ぎ、列車に人の姿がなくなる場面もあった。そんな中ついに女性が降りてきた。

浅草から82番目”ダム駅”へ、あなたはナゼ秘境駅へ来た?。

生活利用者が来るまで帰れないこのあと驚きの展開が!!。

「おとな旅あるき旅」の番組宣伝テロップ。

キーワード
大川ダム公園駅
会津鉄道
浅草駅
スカイツリー
会津田島駅
大川ダム
ダムカード
湯野上温泉

あなたはナゼ秘境駅へ? (バラエティ/情報)
12:19~

会津鉄道の大川ダム公園駅に来た人を調査する。ロケ2日目、女性が降りてきた。女性は夫と車で旅行中だったが、列車に乗りたかったので1駅だけ利用したという。迎えに来た夫にも挨拶した。その後も団長安田が利用者を待っていると、駅に男性がやってきた。船木宗一さんはこれから病院に行くところだという生活利用者だった。団長安田は男性が列車を利用し帰ってくるのを待って自宅に向かった。

会津鉄道の大川ダム公園駅を利用している人を調査し、団長安田は利用者の船木宗一さん宅を訪れた。宗一さんは妻の京子さんと二人暮らし、夫婦で駅を使うことがあり病院やレストランに行く時に利用している。2人は元々隣の集落に住む顔見知り、51年前に結婚した。1973年に大川ダムの工事が始まると京子さんの実家があった集落はダムの底に沈むこととなった。1987年に大川ダム公園駅が誕生、宗一さんによると駅の名前は残った8人が決めたものだった。

秘境駅についてスタジオトーク。渡部建は浅草駅から行けると話し、小池栄子はお弁当を食べながら景色を見ていくのはいいと語った。

「冬の日本海縦断1800km!トラックに乗せてもらって行けるか?」の番組宣伝テロップ。

キーワード
会津鉄道
大川ダム公園駅
大川ダム
浅草駅

東急ハンズで突撃取材! (バラエティ/情報)
12:26~

東急ハンズ渋谷店で買ったもので何をするのかを調査。日用品コーナーを見ると男性が一人暮らしを始める予定だったという事で「ごはんが炊ける弁当箱」を見ていた。使い方は容器に水と米を入れ、レンジで8分加熱し、保温ケースに入れ30分蒸らすと1食分のご飯が完成する。

ご飯に関する便利グッズを紹介。ご飯をよそってボタンを押すとその分のカロリーがわかる「しゃもじスケール」を紹介した。

東急ハンズ渋谷店で買ったもので何をするのかを調査。調理器具コーナーのいちおし商品棚を見ていた女性が見ていたのはプチトマトをまとめ切りできる「プチトマト一発スライサー」。使い方はプチトマトを容器に詰めて包丁を入れれば1回で6個までのプチトマトを同時にカットできる。また、角度を変えて2回切れば4分の1カットも出来る。

東急ハンズ渋谷店で買ったもので何をするのかを調査。日用品コーナーにいたカップルが見ていたのは缶切りを楽にしてくれる「自動らくらく缶オープナー」。回転するローラーと刃で缶を抑えつけながら切っていくので、本体を缶に載せてスイッチを入れれば20秒ほどで缶を開けることができる。また、どんなタイプの缶にも使える。

東急ハンズ渋谷店で買ったもので何をするのかを調査。資材コーナーにいた男性が買ったのはアクリルの板。何をするのか聞くと自作している自転車のスタンドの材料と話した。

キーワード
東急ハンズ渋谷店
ごはんが炊けるお弁当箱
しゃもじスケール
プチトマト一発スライサー
自動らくらく缶オープナー

東急ハンズで突撃取材! (バラエティ/情報)
12:34~

東急ハンズ渋谷店で買ったもので何をするのかを調査。資材コーナーでアクリル板を買った吉田優さんは自転車のスタンドを作っている。また特許を持っていると話し、後日作業を見せてもらうことに。吉田さんが最初に向かったのは普段作業場として使っている会員制の工房、UVプリンターなどの専門機材が揃っている。吉田さんはアクリル板をレーザーでカットし、切ったパーツを自宅へ持ち帰り、ヤスリ掛け。吉田さんは普段は大工現場で働いているが、自転車を通勤用に購入したことがきっかけで魅力にハマり、ロードバイクにのめり込んだ。しかしロードバイクには一般的なスタンドがなく、市販のスタンドも手間がかかるものだったので、より簡単にかっこいいオリジナルスタンドを考案。ヤスリで5時間磨き続け全てのパーツの研磨が完了し、パーツを組み合わせて完成。使い方はギアの部分にスタンドをはめるだけ。可動式のツメが自転車の荷重を抑える力に変換して固定する。この仕組みが特許として認められた吉田さんは最終的には製品化してこのスタンドでいろんな自転車が立っているのを見たいと話した。

東急ハンズ渋谷店で買ったもので何をするのかを調査。大量のアクリル板を買っている女性を発見し何をするのか聞くと、来週から個展をやるので、その素材とした。また、コーヒーで絵を描いているというのでは後日作業を見せてもらうことに。作業場に向かうとコーヒーと水を鍋に入れ、15分煮詰めて完成。下書きを済ませると下書きを無視してコーヒーを垂らし、また水をかけた。あえてにじませることで濃淡を表現するという。なぜコーヒーで描くのか理由を聞くとアンティークの写真が好きでその質感で絵を描くにはどうすればいいのか試した結果、行き着いたと話した。

コーヒーアートの作業を初めてから4時間、完成。

「文化の時間」の番組宣伝テロップ。

コーヒーで絵画…その出来栄えは?東急ハンズでソレ買って何を作る?

キーワード
東急ハンズ渋谷店
Makers’ Base Tokyo
レーザーカッター
ロードバイク

そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
12:45~

池上彰の現代史を歩くのテロップ

所ジョージがバナナに似たアララ、リンゴが進化して3ケでもリンゴ、ニンジンが進化して三本でもニンジン、モモが進化したドモを紹介した。

そこんトコロ宿直室完全版を番組HPで公開!

キーワード
番組HP

東急ハンズで突撃取材! (バラエティ/情報)
12:46~

蕨迫みのりさんがコーヒーアートで描いた完成前のジミ・ヘンドリックスを見せてもらった。後日、完成した作品を見せてもらい、こだわりを聞くと上の白いところが音が鳴っているイメージを描いたとした。また、過去にはマツコ・デラックス、モナ・リザなどを描き、ドラマのオープニングも手がけた。後日、個展を開いているとのことで作品を見ると、人物画ではなくアーティスティックな作品が。アクリル板は絵の額として使われていた。

コーヒーアートをした蕨迫さんから所さんにプレゼントがあるとした。

キーワード
ジミ・ヘンドリックス
マツコ・デラックス
モナ・リザ
マリリン・モンロー
中央区(東京)
蕨迫さん

エンディング (その他)
12:52~

コーヒーアートをしていた蕨迫さんから所さんへのプレゼントでコーヒーで描いた所さんが送られた。制作期間は2週間でコーヒー100杯分を使い、10万円相当だという。

小池栄子と杉本哲太がヘッドハンターの番組宣伝を行った。

キーワード
蕨迫さん
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送