所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2013年11月17日放送回

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月17日(日) 11:55~12:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:56~

オープニング映像。

温泉の疑問を解明SP (バラエティ/情報)
11:56~

疑問親子が群馬県・草津温泉を訪れ、湯畑などを見学。2人は熱の湯で湯もみショーを見学することになり、ザスパ草津チャレンジャーズで活躍する選手らがゆもみくんとして登場、湯もみを披露した。

スタジオで「湯をもむ」についてトーク。スザンヌは、湯が人をほぐしてくれているので持ちつ持たれつの関係を築いていると話した。

湯をかき混ぜる行為をなぜ「湯をもむ」と呼ぶのかを調査。本家ちちやでは温泉を利用した茶まんじゅうを販売していて、店員に尋ねると地蔵の湯にいる湯長が知っていると話した。

地蔵の湯の湯長・井田剛文さんは草津温泉で140年以上続く湯治法「時間湯」の指導者で、なぜ湯をもむというのかを体験するため温泉に入って体感した。源泉より温度が低い湯船でも44度以上あり入れなかったが、湯もみを行うと沈んでいる成分が舞い上がったり湯と空気が混ざって体感温度が下がって入れるようになった。

温泉のすごい仕事人を調査するため、矢部太郎が福島県・二本松市の岳温泉を訪れた。岳温泉は徳川光圀も愛した名湯で、岳の湯などで聴きこみを行、湯守・武田喜代治さんに同行して現場に向かうことになった。

キーワード
湯畑
ザスパ草津チャレンジャーズ
群馬県
茶まんじゅう
徳川光圀
岳温泉
湯守

温泉の疑問を解明SP (バラエティ/情報)
12:12~

矢部太郎が湯守・武田喜代治さんとともに約5kmの登山を開始。途中でスノーシューをつけて先へ進んだ。

雪山の穴地獄!?命がけ!雪守の仕事とは?

武田喜代治さんらが仕事場へ到着すると、温泉の点検口でロープを付けたたわしを管に流した。武田喜代治さんのしごとは管に付いている湯の花を掃除する仕事をしていて、湯の花がたまると管が詰まってしまうためどんなに天候が悪くても定期的に山に入って作業を行なっていた。

スタジオで岳温泉の湯守についてトーク。斉木しげるは温泉街の人が山の上に住居を作ってあげればいいと話したが、がけ崩れがあって約5km地点の場所へ移っていた。

岡本信人ら疑問親子がひのき亭牧水へ到着した。ここで温泉旅館の必需品が何かという問題が出題された。

キーワード
スノーシュー
湯守
岳温泉
湯の花
草津温泉

温泉の疑問を解明SP (バラエティ/情報)
12:27~

温泉旅館の必需品を答える問題で紹介されたニイタカ つくば工場では、メタノールを原料に固形燃料を作っていた。固形燃料は元々ピンク色だったが、誤って食べる事故が多発したため食欲のわきにくい青色になった。

スタジオで固形燃料についてトーク。斉木しげるは固形燃料を見たが、大きな鍋のほうがいいと話した。

キーワード
メタノール
固形燃料

なぞなぞ業界シェアNo.1 (バラエティ/情報)
12:31~

旅先で思わず食べる食べ物を紹介。富山県富山市にあるフルタフーズが業界シェアの80%以上を作っていて、50人以上の女性が食べ物を作る。よく食べられるのは行楽シーズン。

スタジオで旅先で思わず食べる食べ物についてトーク。ベビーカステラなどの答えが出た。

このあと、人気の食べ物を作るオドロキの職人技!

キーワード
富山市(富山)
ベビーカステラ
チュッパチャップス

なぞなぞ業界シェアNo.1 (バラエティ/情報)
12:38~

フルタフーズで作っているものはアメリカンドッグだった。この会社では年間約2億5000万個ものアメリカンドッグを製造していて、全国のコンビニやレジャー施設等に送り出していた。この会社では43年前にアメリカンドッグの冷凍化を実現していて、50人以上の揚げ方さんと呼ばれる女性たちが1本ずつ手で揚げていた。

スタジオでアメリカンドッグについてトーク。斉木しげるは、自分のタコはマージャンダコだと話した。

キーワード
アメリカンドッグ

ミホの甘~い疑問 (バラエティ/情報)
12:43~

スタジオに本家ちちやの温泉まんじゅうが用意され、なぜ温泉まんじゅうの定番が茶色か質問。

このあと、温泉まんじゅう茶色の意外な理由は?

キーワード
温泉まんじゅう

ミホの甘~い疑問 (バラエティ/情報)
12:46~

温泉まんじゅうの茶色は伊香保温泉の色をイメージして作られたのが始まりと言われ、昭和9年の軍事特別大演習に昭和天皇が視察に訪れた際、地元の銘菓がトラック1台分の温泉まんじゅうが献上されたことから茶色の温泉まんじゅうが作られた。

スタジオで温泉まんじゅうの茶色についてトーク。斉木しげるは圧倒的に無色透明の温泉が多く、茶系は鉄分が入っていると話した。

映画「鈴木先生」の宣伝。

キーワード
温泉まんじゅう
昭和天皇
鈴木先生

人生の悩みを解決!そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
12:48~

所ジョージと東貴博が、美人とはどんな女性かについて、スタジオトーク。所ジョージは、美人とは一番長生きした女性だと話した。

「激セマ繁盛店7」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送