所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! スペシャル

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月4日(金) 21:00~22:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

にっぽんの食を支えるサムライSP (バラエティ/情報)
21:00~

カニやウニ、アンコウなどの魚介類をを支える侍を紹介。杉山が静岡県伊東沖で朝4時から行われた定置網の漁を取材。漁師・長谷川大樹さんはオキザヨリやアカエイ、ヘダイなど出回らない魚を獲っていた。長谷川さんはスパイクを使い、活きの良い状態で魚をしめた。

市場に出回る魚の仕分けをした際も長谷川さんは、ホウライヒメジやツバメウオなど市場に出回らない魚を手に入れた。杉山はエイの肝を試食した。

長谷川さんは、逗子市の「新道亭」などの店に魚を卸している。魚は元広告代理店のサラリーマンだったが、漁師に弟子入りした。店長・出口さんが調理した「オキザヨリのたたき」を堪能。

東京・神田にある「VINOSITY magis」では、ツバメウオを卸し、「ツバメウオのバターソテー赤ワインソース」に調理された。

杉山らは、深海魚を求め静岡県焼津市の小川港の深海魚漁師・長谷川さん親子を訪ねた。マイワシやサバを餌に漁を始めた。漁を始めて1時間後にはサメやユメザメが釣れた。

深海魚を求め、釣りを開始したところ、ソコクロダラやムラサキギンザメなどの深海魚が釣れた。長谷川さんはムラサキギンザメを試食した。

キーワード
カニ
ウニ
アンコウ
オキザヨリ
アカエイ
ヘダイ
スパイク
ホウライヒメジ
ツバメウオ
エイ
オキザヨリのたたき
神田(東京)
ツバメウオのバターソテー赤ワインソース
焼津市(静岡)
深海魚
小川港
マイワシ
サバ
サメ
ユメザメ
ソコクロダラ
ムラサキギンザメ

にっぽんの食を支えるサムライSP (バラエティ/情報)
21:17~

長谷川さんらはイバラヒゲを釣り上げた。翌日、捕れたムラサキギンザメなどを店に配達した。店では「ムラサキギンザメのクールブイヨン煮 焦がしバターのソース」に仕上げられた。杉山らは、新宿区にある寿司屋「礎」ではイバラヒゲの刺身やイバラヒゲのにぎりを堪能した。

スタジオに長谷川さんが登場し、所らは長谷川さんおすすめの「ムラサキギンザメの軽いポシェ(煮込み)オレンジとホワイトバルサミコのソース」や「イバラヒゲの昆布締め」などを堪能した。長谷川さんは、唯一オンデンザメだけは貴重だったため食べられなかったと話した。

中村豪が、鹿児島県南大隅町を取材。住民の日高さんは、自給率1%の食材であるゴマを紹介した。日高さんは金ゴマという特別なゴマを作っている。

キーワード
ムラサキギンザメ
イバラヒゲ
ムラサキギンザメのクールブイヨン煮 焦がしバターのソース
新宿区(東京)
ムラサキギンザメの軽いポシェ(煮込み)オレンジとホワイトバルサミコのソース
イバラヒゲの昆布締め
オンデンザメ
南大隅町(鹿児島)
ゴマ
金ゴマ

にっぽんの食を支えるサムライSP (バラエティ/情報)
21:30~

中村豪が深堀勝謙さんを取材。深堀さんは京都ゴマ専門店「ふかほり」など全国9ヶ所に専門店を展開する。この日は金ゴマ講習会が行われ、深堀家には金ゴマロールキャベツなどの金ゴマ料理が並び、息子の名前も金の翼君だった。深堀さんは幼少期からぜんそくに悩まされていたが、金ゴマに出会い体調改善を実感した。

キーワード
金ゴマ
金ゴマのきんぴらごぼう
金ゴマのひじき
金ゴマロールキャベツ
ぜんそく

にっぽんの食を支えるサムライSP (バラエティ/情報)
21:38~

焼き鳥の世界に今、新たな流れが。それは今までにはなかった、様々な新しい部位の登場。そこで今日は東京で食べられる焼き鳥全46種類を食いまくり調査!

最初にやってきたのは、江東区砂町銀座商店街にある「肉の中島」というお店。こちらは昔から定番の焼き鳥を楽しめるテイクアウト専門店で、ねぎまや手羽先など定番8種類とぼんじりやはつひもという珍しい部位など10種類を食べた。

児嶋をリーダーに調査隊は江東区に集合。ここから調査をスタートするが、児嶋だけでは頼りないので博多華丸・大吉の2人と大手町にある東京サンケイビル内にある全や連総本店 東京の館長を勤めるはんつ遠藤も合流する!

深堀さんは高知県の山で樅の木を切り、形を整え、金ゴマをする容器を製作した。

スタジオで深堀さんが、出来たばかりのうすで、金ゴマつきを実演した。

深堀さんは出来上がった金ゴマを混ぜ、「金ゴマ醤油ご飯ロイアル」を調理し、所らが試食した。

2軒目にやってきたのは人形町にある「鳥波多゛」というお店。こちらは珍しい内臓の串を食べられるのが特徴で、一行は「ちょうちん」や「ハラミ」さらに「あずき」とよばれる脾臓部分の串などを楽しんだ。

3軒目にやってきたのが白金にある、東京で初めて気象部位を扱ったといわれる「白金酉玉 本館」というお店。こちらのお店では常時30種類以上の焼き鳥を楽しむ事ができるが、今回は「かんむり」とよばれるトサカ部分や睾丸部分の白子などを食べて残るは7種類に。

4軒目にやってきたのは「幸侍」というお店。こちらでは40本目の記念で、一堂完敗の跡で、重さ130グラムという超巨大な「つくね」を楽しむ事に。

最後にやってきたのは日本橋のCOREDO室町内にある、「鳥仙」というお店へ。はたして東京の47種類の焼き鳥は食べつくす事が出来るのか!?

キーワード
焼き鳥
大手町(東京)
金ゴマ
江東区(東京)
高知県
金ゴマ醤油ご飯ロイアル
人形町(東京)
ちょうちん
ハラミ
あずき
白金(東京)
かんむり
アキレス腱
もみじ
そり肉
白子
つくね
佃(東京)
日本橋(東京)

にっぽんの食を支えるサムライSP (バラエティ/情報)
22:07~

東京で食べられる焼き鳥47種類食べつくし調査、最後にやってきたのは日本橋の「鳥仙」というお店。こちらのお店は、他の店では食べられない珍しい部位を食べる事が可能で、もも肉の中でももっとも脂肪の多い「かぶり」や「ガツ」とよばれるエサ袋部分など食べる事に成功し無事ミッションコンプリートとなった。

焼き鳥47種類調査を振り返り、所ジョージは児嶋一哉が物凄い数の人数を引きつれてロケをする必要があったのかと疑問を投げかける。児嶋はあくまで必要だったと酋長下。

このあとは「絶滅寸前の逸品を作り続けるラストサムライ」に迫る。そのラストサムライは秋田県男鹿市に住む、とある絶滅寸前の珍味を作り続ける人物だった。

キーワード
焼き鳥
日本橋(東京)
かぶり
内もも
すじ
ガツ
シロ
男鹿市(秋田)

にっぽんの食を支えるサムライSP (バラエティ/情報)
22:17~

秋田県男鹿市で棒アナゴを作っている澤木長勇さんを取材。実際に量に同行させ、棒アナゴ作りの様子を見せてもらうこととなった。船川港から澤木さんの漁船は出港したが漁場までは3時間以上かかった。

仕掛けを投げ入れ終り、日が暮れてから水揚げ作業が開始。とれたのはクロヌタウナギというネバネバの強い生き物だった。ちなみに今回の漁は、今年一番の大量で約2000匹の水揚げとなった。

港に港に戻ってからは、すぐに棒アナゴ作り作業。クロヌタウナギを串刺しにしたら、手作業で内臓をかき出し、乾燥させる。作業は夜通し行なわれ、なんと夜明けを迎えてしまった。

朝8時になってようやく、朝食をとれることに。前日の漁からはじめての休憩時間がやってきたが、まだまだ仕事は終わっていなかったのだった…

キーワード
男鹿市(秋田)
棒アナゴ
クロヌタウナギ

にっぽんの食を支えるサムライSP (バラエティ/情報)
22:28~

秋田県男鹿市で棒アナゴを作っている澤木長勇さんを取材。棒アナゴは雨に濡れると製品にならないため、乾燥中は常に天気を気にかける必要がある。それでも何とか午後14時に遂に作業は全て完成。この棒アナゴは急速冷凍され、ト一屋 男鹿店など地元スーパーの店頭に並ぶ事となる。

秋田県男鹿市のクロヌタウナギを使った棒アナゴ作りの様子に密着したVTRをスタジオで振り返りつつ、スタジオで棒アナゴを七輪で焼いたものを試食した。男鹿市のお取り寄せ名品の詳しい情報は番組ホームページまで!

キーワード
男鹿市(秋田)
棒アナゴ
クロヌタウナギ
番組ホームページ

目指せ日本一 ヤサイ侍プロジェクト (バラエティ/情報)
22:33~

6月から世田谷ベースの第2農場で始まった「どでカボチャ」栽培プロジェクト。日本一どでカボチャ大会in小豆島での日本一を目指して栽培が続けられたが、今回遂に収穫の時を迎えた。

キーワード
世田谷ベース
日本一どでカボチャ大会in小豆島
どでカボチャ

目指せ日本一 ヤサイ侍プロジェクト (バラエティ/情報)
22:39~

日本一どでカボチャ大会in小豆島での日本一を目指して栽培が続けられた、どでカボチャ栽培プロジェクト。遂に収穫の時を迎えて大会に出品される事に。

日本一どでカボチャ大会in小豆島での日本一を目指して栽培が続けられた、どでカボチャ栽培プロジェクト。遂に収穫の時を迎えて大会に出品される事に。「小豆島ふるさと村」で行なわれた大会には、物凄く巨大がどでカボチャが続々登場していたが、そこんトコロどでカボチャは一体!?

キーワード
どでカボチャ
日本一どでカボチャ大会in小豆島

目指せ日本一 ヤサイ侍プロジェクト (バラエティ/情報)
22:44~

日本一どでカボチャ大会in小豆島での日本一を目指して栽培が続けられた、どでカボチャ栽培プロジェクト。大会に出品された児嶋が栽培した「どでカボチャ」は重さが20.1kgと36組中26位の全くダメな結果に。

次回放送「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」番組宣伝。

キーワード
日本一どでカボチャ大会in小豆島
どでカボチャ

スポット

グルメ

新道亭
鳥波多゛
小豆島ふるさと村
全や連総本店 東京
白金酉玉 本館
幸侍
VINOSITY magis
鳥仙
ふかほり
肉の中島

レジャー/交通

船川港

不動産

東京サンケイビル

流通

砂町銀座商店街
COREDO室町
ト一屋 男鹿店
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送