ガイアの夜明け 【真夏に客が温泉施設に殺到!関東の秘境温泉&新宿の露天】

放送日 2019年8月13日(火) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

夏に温泉!?リゾート新時代 (バラエティ/情報)
22:00~

今年3月、東京・東久留米市に巨大温泉施設「スパジアム ジャポン」がオープンした。東久留米は「名水の百選」に選ばれていて、その地下水と同じ水源を使用しているため清らかでいい水だという。この施設最大の売りは天然温泉。施設には5つの岩盤浴があり広さは関東最大級。温泉施設は冬のイメージがあるが、スパジアム ジャポンでは日曜に入場規制することもあるほど人気がある。

今年5月には東京・新宿に「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」がオープンした。稼働率は夏でも9割を超えているが、人気の秘密は箱根から運んでくる天然の湯にある。

栃木県鬼怒川の源流部にある「奥鬼怒温泉郷」の白濁の湯を求めて足を運ぶ人もいる。炭酸ガスが溶けた硫黄泉が血行を促進し疲労回復効果がある。ピーク時の3分の1まで客が減っていた奥鬼怒温泉郷だが、登山ブームなどが相まって勢いが戻りつつある。鬼怒川の源流をたどるツアーも行われていて、ツアー客はゴールの鬼怒沼湿原を目指す。

昔ながらの温泉街にも変化がある。温泉湧出量・源泉数ともに日本一の大分・別府市はかつて新婚旅行や修学旅行などの行き先に選ばれ高度経済成長期に栄えたが、団体客の減少とともに失速した。今は外国人観光客が訪れ、地元の人たちも今がチャンスと活気づいている。「潮騒の宿 晴海」では約23億円をかけてホテルのリニューアルをしている。別府市は今年9月に始まるラグビーワールドカップの公認キャンプ地に選ばれた。

日本屈指の温泉地として知られる大分・別府市では近年外国人観光客が急増し、別府駅付近には次々とホテルチェーンが進出した。大江戸温泉物語は2017年にオープンしているが、2021年には星野リゾートも進出を予定している。2020年にはスーパーホテルなどがオープン予定。

別府では「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」の建設が行われている。インターコンチネンタルは世界で5000以上のホテルを運営する巨大ホテルチェーンの最上位ブランドだが、全日空とタッグを組み東京や沖縄などに高級ホテルを展開している。IHG・ANA・ホテルズグループジャパンはインターコンチネンタルとして世界初となる温泉リゾートを計画している。開業準備を任された高良真理さんは新しくスタッフの採用を始めた。高良さんはキャビンアテンダントを目指していたが就職活動がうまくいかず、サービスの基礎を学ぶためインターコンチネンタルのグループ会社でアルバイトを始め、次第にホテルの仕事に惹かれていったという。インターコンチネンタルでは宿泊客に「その土地ならではの体験によって、お客様の経験をより豊かにする」という約束をしている。高良さんは地域のことを知るため、時間を見つけては別府を散策している。インターコンチネンタルが建つ高台のすぐ下にある明礬温泉を訪ねた高良さんは地元の人しか知らない特別な場所を教えてもらうことに成功した。

明礬温泉を代表する宿のひとつ「岡本屋」は1875年に創業した老舗旅館。この旅館を切り盛りする岩瀬さんの元を訪れたインターコンチネンタルの高良さんは明礬温泉全体を盛り上げたいと提案した。岩瀬さんはこれまで自分の宿だけでなく明礬全体の発信に力を入れてきたが、地域のつながりが弱いこともあり大きな成果は上げられなかったと話した。

キーワード
名水の百選
東久留米市(東京)
新宿(東京)
日光市(栃木)
鬼怒沼湿原
別府市(大分)
血の池地獄
鬼石坊主地獄
大江戸温泉物語
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
インターコンチネンタルホテルズグループ
IHG・ANA・ホテルズグループジャパン
赤坂(東京)
沖縄県
大分市(大分)
石垣島
明礬薬師寺

夏に温泉!?リゾート新時代 (バラエティ/情報)
22:33~

7月上旬、明礬温泉の老舗旅館「岡本屋」では新しい宿泊プランの準備が進められた。新プラン「女子宿」は30人限定で料金は1万8500円から。普段、露天風呂は男性専用として使われているがこの日は女性専用として使われた。女性客からは満足の声が寄せられた。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

キーワード
別府市(大分)
女子宿

夏に温泉!?リゾート新時代 (バラエティ/情報)
22:39~

8月1日、ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパが開業の日を迎えた。客室は全89室で料金は1泊5万9000円から。この日、スタッフは宿泊客に別府の魅力を知ってもらうためのツアーを行った。高良さんは岡本屋の岩瀬さんをある場所に招待した。

キーワード
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

夏に温泉!?リゾート新時代 (バラエティ/情報)
22:46~

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパが開業の日を迎えた日、高良さんは明礬温泉の散策をしていた時に見つけた、かつて茶屋をやっていた場所に明礬温泉の宿の女将や観光業を営む人たちを招き、観光業向け体験イベントの共同開催を提案した。岩瀬さんから地域のつながりが弱いという話を聞いた高良さんはみんなで話し合うきっかけになればと考えていた。参加者からは前向きな言葉が寄せられた。

キーワード
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

エンディング (その他)
22:51~

「ガイアの夜明け」の次回予告。

ガイアの夜明けはビジネスオンデマンド・Paraviで配信中。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
22:52~

WBSの番組宣伝。タピオカ争奪戦が勃発!

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送