ガイアの夜明け 【「人生が変わる働き方」(3) 壮快!ヘアサロン逆転物語】

放送日 2019年7月9日(火) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

「人生が変わる働き方」(3) 壮快!ヘアサロン逆転物語 (バラエティ/情報)
22:00~

東京・表参道にあるGARDEN omotesandoはシャンプー・ブローが定額サービス。メゾンでは月額1万6000円でシャンプー・ブローを何回でも受けられる。全国約300の美容室が提携。店のメリットは新規集客への期待。格安カットの専門店も台頭する美容業界。愛知・春日井市のプレジールプラスはこの8月で閉店、閉店を決めた理由は周りが美容室だらけになったこと。客の奪い合いが激しい美容業界、生き残りの秘策は二刀流。

案内人の江口洋介が美容師に扮して演技。美容室は約24万7000店。シリーズ「人生が変わる働き方」(3)壮快!ヘアサロン逆転物語。

愛知・春日井市は美容室激戦区。業績を伸ばすブランシェグループは創業1990年、美容室17店舗。美容師歴20年の寺田和則さんは売り上げ、指名トップクラス。2か月先まで予約あり。しかし出勤は週3日。他の日はトン・ガリアーノ 勝川駅前店で働いている。看板メニューはナポリピッツァ。運営するのが美容室のブランシェ。3人の美容師が勤務している。新規の客には売り込みも。福本代表は美容室と飲食店で送客できるなどと語る。

客を囲い込むブランシェの戦略。美容事業の売り上げは約7億5000万円。飲食店から客を美容室に送る戦略が当たっている。飲食事業の売り上げは約6億円。東京・恵比寿に福本代表の姿が。美容室のオーナーにイタリア料理店の出店を呼びかけた。パートナーのサッポロビールとともに開店を支援、25兆円の飲食市場に攻め込む。

葛飾区新小岩のGULGULがイタリア料理店の出店に名乗りを上げた。出店を決めた理由は企業規模を広げるため。店長に抜擢された見崎さんは創業メンバー、19歳で美容師になった。ハサミをフライパンに持ち替えて新たな挑戦。愛知・春日井市のトン・ガリアーノで研修を受ける。1か月で調理から在庫管理まで店長に必要なスキルを習得する。

キーワード
表参道(東京)
メゾン
春日井市(愛知)
ブランシェグループ
ナポリピッツァ
JR勝川駅
恵比寿(東京)
サッポロビール
新小岩(東京)
GUL GUL

「人生が変わる働き方」(3) 壮快!ヘアサロン逆転物語 (バラエティ/情報)
22:20~

ミュウツーの逆襲の告知。

美容師歴18年の見崎さんがフライパン美容師を目指す。1か月の研修期間で飲食店のノウハウを叩き込まれる。飲食店経験がないがやるしかないと腹をくくった。店を出すJR新小岩駅は飲食店の激戦区。見崎さんが研修を終えてオープン。回転するやいなやあっという間に席が埋まった。客には美容室の客も。店の利益は見崎さんの昇給につながる。初日の売り上げは32万円で目標を達成した。3ヶ月後に訪ねると店は盛況だが美容室をアピール出来ていなかった。そこで見崎さんは…。

キーワード
ミュウツーの逆襲
JR新小岩駅

「人生が変わる働き方」(3) 壮快!ヘアサロン逆転物語 (バラエティ/情報)
22:28~

個人経営の理容室のうち60代以上の経営者は65%。後継者不足、新興勢力の台頭。新しいコンセプトの理容室は…。

愛媛・四国中央市のヘアーサロンかわむらの二代目オーナー川村さんは66歳、息子の弘樹さんも理容師。弘樹さんは高校卒業後に大阪の理容室に就職しその後独立した。店は大阪・天王寺区にある理容室「DEAR BARBER」。完全予約制の理容室で理容師はスーツ。50代の客は一番人気のコースを選びスーツの生地を見た。店ではジャケットやスーツのオーダーができる。価格は1万9800円から。ヘアスタイルからファッションまでをトータルコーディネート。ジャケット・スーツは営業利益の2割。

川村さんは「DEAR BARBER」を2012年に開業。共同経営者の山下さんとは独立前に同じ美容室で働いていた。川村さんは「年収180万で結婚して子供が1人いてあれはしんどかった。ご飯もほとんどたべられなかったし遊びにも行けなかった」と振り返る。理容師の平均年収は約302万円。川村さんはアパレルとの二刀流を思いつき「DEAR BARBER」は大成功。ジャケットなどの利益もあり、現在はスタイリストに25万以上を支払っている。さらに2号店のオープンも6月26日に控えているという。

キーワード
四国中央市(愛媛)
天王寺区(大阪)
クラシカルコース
厚生労働省
北浜(大阪)
DEAR BARBER 2号店

「人生が変わる働き方」(3) 壮快!ヘアサロン逆転物語 (バラエティ/情報)
22:44~

ミュウツーの逆襲の告知。

エンディング曲「夜空の花」

「DEAR BARBER 2号店」のオープンを控えた川村さんは近所へ挨拶回り。狙うは新規の客で紳士服の店にまで足を運んだ。6月26日オープン当日、店内にはジャケットやメガネなどの小物も充実、新たに試着室も作った。しかしやってきたのは1号店の馴染客ばかり。川村さんは「2店舗目で初めて真価が問われる。本当にお客様から求められているのか答えが出る」などと語った。

フライパン美容師を目指す見崎さんはレストランで美容室の宣伝がうまく出来ずに悩んでいた。見崎さん自らがモデルになった宣伝ポスターを制作。子供の髪を1000円でカットするキッズデーがあることを来店した客へ宣伝した。キッズデー当日、GULGULには2歳の女の子と母親が来店した。見崎さんは「自分の可能性を増やし会社を大きくすることで出来ることが増える。そういうところを目指すのは良いと思うし僕がそういう結果を見せて行きたい」と語った。

キーワード
ミュウツーの逆襲
夜空の花
北浜(大阪)
DEAR BARBER 2号店
葛飾区(東京)
トン・ガリアーノ 新小岩店
GUL GUL

エンディング (その他)
22:51~

ガイアの夜明けの次回予告。

ビジネスオンデマンド・Paraviの告知。

キーワード
Paravi
ビジネスオンデマンド

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。梅雨対策でヒット連発。

キーワード
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送