モヤモヤさまぁ〜ず2 「北新宿周辺〜田中瞳アナ国内デビューは北の聖地!!〜

『モヤモヤさまぁ〜ず2』(モヤモヤさまぁ〜ずツー)は、テレビ東京(テレビ東京系列などでもネット)で毎週日曜日の18:30 - 19:54(JST)に放送されている紀行バラエティ番組。さまぁ〜ずの冠番組。略称は「モヤさま」「モヤモヤ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 18:30~19:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

さまぁ~ずらが挨拶し、平日なのに人がいないなど話す。田中アナは今回都内ロケ初で目が覚めた時に目がバッチーンとドッキーンとしたなど述べた。そして、視聴者からのお便りを紹介。先日のユニコーンの回について大好きなユニコーンの曲が大好きなモヤさまで流れるとは思っていなかったと話す。そば店でざると八海山を注文していた川西さんのくだりで放送できていない部分があるという事少し流すと紹介した。

大塚のお蕎麦屋で映画「引っ越し大名!」のPRをすることになったが、普通じゃ面白くないという事で奥田民生さんがお店の人を指導し告知してもらった。

VTRを振り返り奥田民生さんが必死だったなどさまぁ~ずは述べた。

今回は北新宿周辺をぶらぶらすうr。田中瞳アナが初国内ロケで好奇心丸出し!!など放送内容を伝えた。

キーワード
ユニコーン
奥田民生
川西幸一
引っ越し大名
小倉庵
でんでん
星野源さん
高橋一生さん
高畑充希さん
北新宿(東京)

視力回復の快進撃が巻き起こる街 聖地・北新宿を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:36~

北新宿周辺をぶらりする。スタートはモヤさまの原点である「おぎはら電気」に向かった。「おぎはら電気」は番組で初めて訪問したお店でずっとお世話になっていると紹介。今回2、3年ぶりの訪問で現在の店主である荻原浩一さんの母親である荻原みさ子さんは亡くなる間際までホットドックを食べていたなど話し、店内にはホットドックなどを食べている写真が飾られていた。そして、田中瞳アナが4代目アシスタントとして紹介された。ファンの人も来て、ポスターの写真を撮っていくなど明かす。ポスターは初代・大江キャスターだったポスターのをアシスタントが変わる度顔を張り替えており、今回も田中アナを写真を偽番組用のスチール撮影したものを使用。顔部分を拡大しポスターに張り付けた。

田中瞳アナのイリュージョンです。

キーワード
おぎはら電気
荻原みさ子さん
大江キャスター
モヤさま
北新宿(東京)
石川県

視力回復の快進撃が巻き起こる街 聖地・北新宿を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:44~

北新宿をぶらりする一行。マジック道具が置かれている所を発見話しを聞くと「ドルフィンマジックカンパニー」というマジックをプロデュースしている会社の建物とマジシャンのKYOKOさんは説明した。ドルフィンさんというマジシャンが経営しており、手品道具を製造レンタルしている。稽古場を見せてもらうとドルフィンさんがマジック用のハトのトレーニングをしている所だった。田中瞳アナがイリュージョン・マジックに挑戦することになった。ドルフィンさんが田中アナにまじないをかけ催眠術をかけて眠ってもらうなど話す。田中アナはテーブルの上に横になり、布に包まれる。そして、ドルフィンさんがイスなどを外すとグラグラだけど宙に浮いている状態になった。

東中野でフランス気分です。

キーワード
ドルフィンマジックカンパニー
蒼井優
北新宿(東京)

視力回復の快進撃が巻き起こる街 聖地・東中野を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:51~

東中野へとやってきた一行。フランスの食べものを販売しているお店を発見。店員さんはフランス出身で2人共ローラという名前だという。「ル・ジャルダン・ゴロワ」は東中野の銀座通りにあり従業員の殆どがフランス人で本格的なフランスの惣菜とスイーツを取り扱っている。一行は「エッフェル生シュークリーム」や「ブルーベリーの生シュークリーム」、「夏苺*青森県生シュークリーム」を注文し食した。さまぁ~ずらとの会話は流暢な日本語だったが、店員に同士の会話はフランス語で、三村らはフランスに来た気分など話した。

東中野をぶらりしているとタップダンス専門店と書かれた張り紙を発見。ダンスについて田中アナはバレエ経験はあると話す。お店に向かうと大量のタップシューズが取り揃えられていた。「Basement」は2003年にオープンしたタップシューズを販売、修理・加工しているお店で全国各地からタップダンサーが集まる。練習場もありプロのダンサーが練習しているという事で呼んでもらった。タップダンサーの久保群青さんに10年目で指導をしたり、ステージにも出ているという。一行は基礎技を教えてもらいタップダンスに挑戦。

テーマパークでお・も・て・な・しです。

キーワード
銀座通り
ル・ジャルダン・ゴロワ
エッフェル生シュークリーム
ブルーベリーの生シュークリーム
夏苺*青森県生シュークリーム
東中野(東京)
フランス
Basement

視力回復の快進撃が巻き起こる街 聖地・東中野を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:06~

東中野をぶらりする一行は「ホスピタリティツーリズム専門学校」という学校を発見。看板に「テーマパーク科」などがあり訪問。「ホスピタリティツーリズム専門学校」は1973年に開校した観光に関連した専門職を育てる学校で、ホテルなどの客室を再現した施設も充実していて、全国のテーマパークへ数多くの卒業生を輩出している。テーマパーク科ではチケット売り場の講習を受けている所だった。チケット売り場のポイントとして1日に何百人というお客を対応するため一人ひとり丁寧に対応すると話す。そこで、さまぁ~ずらがお客役になり実践してもらった。そして、社会人1年目の田中アナがチケット売り場の接客に挑戦した。

田中アナ・ドッキリの裏側とニセ番組の模様を番組HP・Youtubeモヤさまチャンネルで配信中!!

田中アナが褒められ続いてステージのある教室に移動ところで、もうひとり褒められそうな人物がいると話す。三村の運転をしお笑いの勉強をやっている斎藤くんはテーマパーク出身で1年半くらいやっていたという事でその感じでやってもらう。急なオネエキャラなどが入るなどさまぁ~ずらがツッコむが、テーマパーク科の生徒などから大好評だった。その後ギャグを披露しウケていて講師の藤原さんはまさに人に見られる仕事だと思うので素晴らしいと褒めてもらった。

クセになる大盛りドカ食いです。

キーワード
ホスピタリティツーリズム専門学校
番組HP
モヤさまチャンネル

視力回復の快進撃が巻き起こる街 聖地・東中野を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:17~

東中野をぶらりし昼飯にしようと提案しみつけた「大盛軒」へと入店。「大盛軒」は1982年に創業されたお店でボリューミーなメニューが売りで麺セットには半拉麺とライスがついてくる。看板メニューの「鉄板麺」は肉と野菜を鉄板で炒めたものでクセになる秘伝のオリジナルソースをかけられたもので大行列が出来る人気の一品。一行はそれぞれ「鉄板麺」や「ビッグ鉄板麺」、「ビーフ鉄板麺」、自家製餃子」を注文し食した。餃子について田中アナは醤油は使わず酢こしょうで食べると説明、三村が挑戦したが口に合わないと話した。そして、田中アナが2、3年ぶりくらいに醤油をつけて食べて、この餃子だと醤油の方が美味しいと述べた。

奇跡のバンド結成です。

キーワード
大盛軒
鉄板麺
ビッグ鉄板麺
ビーフ鉄板麺
自家製餃子

視力回復の快進撃が巻き起こる街 聖地・東中野を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:30~

東中野をぶらりする一行は夢の1000円自販機を発見。田中アナは実物を見るのは初めてと話し、初めての1000円自販機に挑戦する。三村が手に入れたのは謎のキャラクターのマスク。大竹はムンクの「叫ぶ」をモチーフにした音が出るオモチャ。音はニワトリ型のものと一緒だった。田中アナはなぞのドラムスティックを手に入れた。スイッチをいれると音がなり叩くとドラムの音がなるというのので音楽に合わせて叩き、ムンクの叫びや謎のマスクマンも演奏に参戦した。さらに田中アナが挑戦すると光るサングラスを手に入れた。

眼ヨガで快進撃です。

モヤモヤさまぁ~ずのDVDのお知らせ。

キーワード
叫び
ムンク
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (VOL.30&VOL.31)
モヤモヤさまぁ~ず2 Blue-ray BOX(VOL.30&VOL.31)
モヤモヤさまぁ~ず2 福田アナ卒業スペシャルディレクターズカット版

視力回復の快進撃が巻き起こる街 聖地・東中野を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:39~

「THEカラオケ★バトル」の番組宣伝テロップ。

東中野をぶらりする一行は「眼ヨガ」と書かれた張り紙を発見。さまぁ~ずは近視と老眼で眼が衰えていくなど田中アナに説明。田中アナもコンタクトをしているなど話す。「眼ヨガ」は眼精疲労を改善効果がある健康法で眼の動きとヨガのポーズを組み合わせたもので沖正弘先生という方が広めた。訪問した龍村ヨガ研究所には老眼やドライアイに悩む生徒が全国から集ってくるという。一行は眼ヨガを体験する。まずは現在の視力などを確認しヨガを実践。そして、「第10点」というツボを押しながら視力を測定すると視力向上していた。

キーワード
龍村ヨガ研究所
サンコンさん
眼ヨガ
沖正弘先生
東中野(東京)

視力回復の快進撃が巻き起こる街 聖地・北新宿を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:50~

喫茶店に向かう一行。ロケで何度か来ているという「ルーブル」へと入店。「ルーブル」は1966年からオープンしている喫茶店で深夜番組のレギュラーになって初めてのロケで訪問していて、シメの喫茶店の流れを作ったお店。喫茶店について田中アナは3月まで「コメダ珈琲」でバイトをしていたなど話をした。ロケを振り返り、田中アナはド緊張したなど感想を述べた。

BGM「水泳教室」betcover!!

「モヤモヤさまぁ~ず2」の次回予告テロップ。

キーワード
ルーブル
アイスコーヒー
クリームソーダ
コメダ珈琲
betcover!!
水泳教室
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送