モヤモヤさまぁ〜ず2 雑司ヶ谷

『モヤモヤさまぁ〜ず2』(モヤモヤさまぁ〜ずツー、英称:Complicated SUMMERS2[5])は、2007年4月13日からテレビ東京(テレビ東京系列などでもネット)で毎週日曜日 19:00 - 19:54(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組であり、さまぁ〜ずの冠番組。略称は「モヤさま」「モヤモヤ[6]」。タイトルに「2」とあるが、「1」にあたる番組は存在しない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月15日(日) 19:00~19:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

さまぁ~ずらが今日の出没先からトーク。大江アナから「雑司ヶ谷」という言葉をきいてもさまぁ~ずの2人は「口に出したことのない地名」と答えた。

今日紹介する雑司ヶ谷の紹介。豊島区に所属する雑司ヶ谷は鎌倉時代あたりからある地名で、鬼子母神のお堂や旧宣教師館、都電荒川線が通っている。

キーワード
雑司ヶ谷(東京)
鬼子母神
都電荒川線

池袋のちょい下の庶民的な街 雑司が谷を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:01~

雑司が谷をぶらり散策していたさまぁ~ずたちは法明寺鬼子母神堂へ。敷地内には都内では2番目のイチョウの巨木である「大公孫樹」が立っていた。また、敷地内には駄菓子屋もあり、店の店主・内山雅代さんから「鬼」の意味を教えてもらった。

安産の神様になったという鬼子母神を参拝。3人が思い思いの絵馬を書いた。

キーワード
雑司ヶ谷(東京)
イチョウ
鬼子母神

池袋のちょい下の庶民的な街 雑司が谷を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:09~

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達は都電荒川線の線路を越えてひなの郷というたいやきの店を訪ねた。そこで店の女性が三遊亭好楽の娘だということが判明。その後3人は焼きたての「お肌プリンプリン」と「鬼っこ」を食べた。

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達は創発・絵工房のぶを訪ねた。店の女性が趣味で作った商品を販売しており、お手玉はヒット商品だという。また、店内には絵も飾られており、その絵の素晴らしさを三村が伝えようとするが他の人の会話に阻まれ続けた。

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達はZUZUSHII ART LABORATORYを訪ねた。ZUZUSHII ART LABORATORYでは廃品を使った現代アートを展示しており、さまぁ~ずらもフレームを使っての作品作りを体験。作品作りを終えると今度はハプニングアートを見せてもらえることになった。

このあと、ハプニングアートを体験。

キーワード
三遊亭好楽
都電荒川線
お肌プリンプリン
鬼っこ
お手玉
雑司ヶ谷(東京)

池袋のちょい下の庶民的な街 雑司が谷を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:22~

雑司が谷のZUZUSHII ART LABORATORYを訪れていたさまぁ~ずたちはハプニングアートを体験したが、三村は「求めているものが分からなかった」と感想を口にした。

雑司が谷周辺をぶらりしていたさまぁ~ず達は、ドライアイスを扱っている会社・大陸を訪れると双子の兄弟を発見。2人の見分け方の話題となり、好きな食べ物を訪ねると桃とステーキと別れた。強い動物は?という質問ではゴリラと一致したが、好きな歌手を聞くと太田裕美と柏原芳恵と再び別々の意見となった。

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達は、夏目漱石など多くの著名人が眠る雑司が谷霊園へ。霊園内を歩きながら自分の家の墓が何処にあるかという話題となった。

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達は、入り口の半分が自動販売機で隠れてしまっていた中華そば ターキーでご飯を食べることに。6年前に商品化されたことがあるラーメン屋だった。

このあと、隠れた名店の絶品料理が登場。

キーワード
雑司ヶ谷(東京)
ドライアイス
太田裕美
柏原芳恵
ステーキ
ゴリラ
夏目漱石
永井荷風
泉鏡花
竹久夢二

池袋のちょい下の庶民的な街 雑司が谷を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:32~

さまぁ~ずたちが雑司が谷の中華そば ターキーで食事を取ることに。餃子や塩バターラーメンを食べた。

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達は富士見坂へ。1980年代までは坂上から富士山が良く見えていたが、その後の建物の高層化により見えなくなってしまった。

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達は、通りかかった店頭にいた烏骨鶏を発見。三村が手を近づけると突っつかれたため、大竹にもやらせようとしたが、大竹は手袋の中で指を引っ込めるズルを行いすぐバレた。

雑司が谷周辺をぶらりしていたさまぁ~ず達は、フェンシング用品が売っている東京フェンシング商会を発見。店内ではフェンシングをやっている女子高生・海野珠理さんがおり、フェンシングの型を見せてもらった。

次に、店内にあった練習マシーンをさまぁ~ずらが体験。

キーワード
雑司ヶ谷(東京)
餃子
塩バターラーメン
烏骨鶏
富士山
フェンシング

池袋のちょい下の庶民的な街 雑司が谷を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:43~

東京フェンシング商会を訪ねていたさまぁ~ず達は、女子高生・海野珠理さんの練習マシンを使ったフェンシングの腕を見せてもらうことになった。

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達は、佐渡島への移住を募集する告知のあった元気堂ハリ灸院へ。大江アナが施術を受けることになった。

雑司が谷をぶらりしていたさまぁ~ず達は、喫茶マーガレットに立ち寄り紅茶などを注文した。

CMのあと、小田原城で何かが起こる。

2012年2月1日に発売される、モヤさまDVDの第5弾「モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.15」と「モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (Vol.13&14)」の紹介。

キーワード
モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.15
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (Vol.13&14)
フェンシング
佐渡島(新潟)

エンディング (その他)
19:53~

モヤモヤさまぁ~ず2の次回予告。

エンディング曲:爆弾こわい 岡村靖幸REMIX/在日ファンク

キーワード
在日ファンク
爆弾こわい 岡村靖幸REMIX
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送