モヤモヤさまぁ〜ず2 広島市

『モヤモヤさまぁ〜ず2』(モヤモヤさまぁ〜ずツー)は、テレビ東京(テレビ東京系列などでもネット)で毎週日曜日の18:30 - 19:54(JST)に放送されている紀行バラエティ番組。さまぁ〜ずの冠番組。略称は「モヤさま」「モヤモヤ」。タイトルに「2」とあるが、「1」にあたる番組は存在しない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月1日(日) 19:00~19:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

きょうの舞台は広島県・広島市。広島には原爆ドームや厳島神社などの世界遺産があり、広島本通商店街などグルメも充実している観光スポット。三村マサカズらは百丸先生やアンガールズ田中などの話題で盛り上がった。

キーワード
広島本通商店街
アンガールズ田中
広島市(広島)
百鬼丸先生

真夏の広島を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:01~

三村マサカズら3人が広島をブラブラ。最初に福島正則の祖父・毛利輝元が建てた「広島城」を訪れた。敷地内には広島のPR活動を行っている「安芸ひろしま武将隊」がいた。

三村マサカズら3人が広島をブラブラ。広島城で出会った「安芸ひろしま武将隊」は今年7月にデビュー「SAMURAI PRIDE」などの歌を歌いパフォーマンスを行っている。3人は「安芸ひろしま武将隊」のパフォーマンスを見学した。

CMあと、広島のモヤモヤが大爆発。

キーワード
福島正則
毛利輝元
広島城
広島市(広島)
安芸ひろしま武将隊
SAMURAI PRIDE
広島県

真夏の広島を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:08~

広島市郷土資料館で「おばけの夏休み」というイベントを発見。広島の昔の生活ぶりがわかる資料館で、「おばけの夏休み」は、夏休み限定のお化け屋敷的イベント。迎えてくれた珍しい名字の正連山恵さんは、この企画の中心メンバー。これから開幕なのか風鈴で涼みながらしばらく準備を待った。

子ども向けということで油断していたさまぁ~ずらだったが、意外な出来栄えに驚いた。お化け役に正連山さんを見つけ、準備待ちは正連山さんの着替え待ちだったことが判明した。

CMのあと、絶景クルージング&絶品カキづくし。

三村マサカズら3人が広島をブラブラ。続いて町を歩いている途中で見つけた「ジュネス」を訪れた。ここは個人の婦人服屋で約40年前に原田清信さんが考えた”たまげた値”が公表だったため”○○値”シリーズを行っている。しかし、店内にある値段は結構高額なため別の意味で”たまげた”感覚になるという。

キーワード
おばけの夏休み
クルージング
カキ
広島市(広島)

真夏の広島を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:19~

さまぁ~ずが高校の修学旅行以来という原爆ドームを外から見た。1996年に世界遺産に登録され、広島県産業奨励館という建物だったが、戦時中は官公庁の事務所などに使われていた。爆心地から約160mの距離にあったものの倒壊せずに残った。

カープの帽子をかぶった子どもたちとその両親と話した。堂林ファンだそうで、これから応援に行くと話した。後ろにある川の名前を尋ねたが、地元の方でも知らなかった。

遊覧クルーズを体験することに。広島市には、川沿いにある雁木という階段が、約400ヶ所あり、どこでも乗り遅りが可能。船長さんのトークを聞きながら、飽きるまでクルージングを楽しんだ。

三村マサカズら3人が広島をブラブラ。船宿風の「かき船 かなわ」を訪れた。ここは養殖した牡蠣を運ぶために使われていた船を利用して水上レストランにした牡蠣専門店。三村は「かき御膳」、大竹は「牛釜めし御膳」と「フレッシュオイスター」、狩野は「鶏釜めし御膳」をそれぞれいただいた。

CMのあと、猛烈フルスイング!

キーワード
世界遺産
カープ
堂林
遊覧クルーズ
広島市(広島)
雁木
かき御膳
牛釜めし御膳
フレッシュオイスター
鶏釜めし御膳

真夏の広島を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:30~

パドルサーフィンをしている人を眺めた。パドルサーフィンは、ハワイで生まれたサーフボードに立ってパドルを使って漕ぐマリンスポーツで、川が多い広島は、小さな波でも楽しめるパドルサーフィンに向いている。パドルサーフィンに挑戦するには着替えがないと思ったさまぁ~ずは、台湾出身AD、円城寺が代わりに挑戦してもらうことにした。

サーフボードの上に座って漕ぐことはできた円城寺は、立つことにも成功。北京語で感想を言わされたことに気をとられバランスを崩し、結局 川に落ちてしまった。さらに、メガネを落としてしまい、水まで飲んでしまった。この後、メガネは無事回収された。

三村マサカズら3人が広島をブラブラ。続いて「広島フルスイング塾」を訪れた。ここではバッティング練習を行うことができ代表・鈴木伸良さんは昭和52年にドラフト4位で巨人に入団した元プロ野球選手。三村、狩野がバッティングを体験した。

広島市江波山気象館を訪れた。昭和9年にでき、元は天気のデータをとる気象台だったが、21年前に観測所が移転してからは、天気や自然科学の博物館となった。サイエンスショーを見学することにしたさまぁ~ずは、よく燃える紙が、呪文を唱えると舞い上がる実験を見学。「呪文はいらなかったのでは?」などと言いながら、さまぁ~ずも挑戦した。

CMのあと、アレにタッチ!&お風呂で電車ごっこ。

キーワード
パドルサーフィン
広島フルスイング塾
広島市(広島)

真夏の広島を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:44~

不思議な床屋さんを発見。中に入ってみると、43年間ヒゲを剃っていない店主さんがいた。ブローとトリートメントは欠かさずやっているという。ヒゲを触らせてもらった。

今宵の宿、グランドプリンスホテル広島に到着。瀬戸内海に面した高級感溢れるリゾートホテルで、大浴場からも瀬戸内海の絶景が楽しめる。レストランは、瀬戸内海の食材を使った料理が自慢。さまぁ~ずは、2人で「SEA THE BLUE PRINCE」のフラワーバスに入浴してからオイルマッサージを受けた。狩野アナも足をマッサージしてもらったが、プロの方もうなるむくみようだった。

CMのあと、広島で更なる事件勃発!

キーワード
広島県

エンディング (その他)
19:53~

モヤモヤさまぁ〜ず2の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送